「有(yǒu )能(🍇)にして無能(⛷)な人に教えを乞い(🔓)、多知(🚝)(zhī )に(👒)して少知の人に(🤺)ものをた(🐠)ず(🌳)ね、有(📬)っ(🌪)て(😃)も無きが如く(👘)内に省み、充(🙉)実(shí )して(👱)いても空虚な(🏠)るが如く人にへり(🧐)下り、無(wú(📡) )法をいいか(🔁)け(🤱)られ(🐲)て(🍔)も相手になっ(🖐)て曲直(⏭)(zhí )を争(zhēng )わない(🛩)。そういうこと(🍲)の出来た(🎌)人がか(🕐)って私の友人にあった(🌾)のだが。」
○ 泰伯==周の大王((🐌)たい(🧑)おう)の長子(zǐ )で、仲雍(🤽)(ちゆ(👖)うよう(🚦))季歴((🐲)き(⚽)れ(📉)き)(🔜)の二(🐞)弟(🤫)(dì )があつた(📒)が、季歴の子昌(し(🚤)よう(📮))がすぐれ(🕗)た人(🏜)物(🐆)だつたので、大(dà )王は位を末子季(😗)歴に譲つて昌に及(jí )ぼしたい(🍇)と思(📭)つた。泰(🎖)伯は父の意志を察し、弟(⏪)の仲雍と(🧕)共(😀)に(🚘)国を去つて南(ná(💀)n )方(fāng )にか(🔤)くれた。それが極(🐳)(jí )めて隱微(wē(🌖)i )の(📮)間(🕓)に行(háng )われたので、人(ré(✡)n )民はその噂(🌰)さ(😄)えす(🌋)る(💾)こと(✖)がなかつたので(🧢)ある。昌(chāng )は後(🚓)の文王、その子発(fā )(はつ)が武(wǔ )王(wáng )である。
○ これ(🈂)は孔(kǒ(🈸)ng )子晩年(nián )の言(🚖)(yán )葉(yè )にちが(💖)い(🎆)ない。それが単なる無常(🍀)観か、過去を顧みての歎声(😋)(shēng )か、或(🤽)は、たゆみな(😓)き人間の努力を祈(🌹)る声か(🍴)そもそもまた、流(🍋)転(zhuǎn )をとお(🔉)して流(🔮)る(🛰)る道の永遠性を讃美(✴)する(♟)言葉か、それ(🎣)は人(rén )おのおの自らの心境に(💣)よつて(😞)解す(🗄)るがよ(🙃)か(🌄)ろ(🚵)う。ただわれわ(🏭)れ(✏)は(🙂)、こうし(👴)た(📐)言葉(yè(🎓) )の裏付けに(😾)よつて(🍝)、孔子の他の場合の(🎨)極め(🦖)て(💒)平凡らしく(⏫)見(jiàn )える言葉が一(🎷)層深く理解されるで(👠)あろうことを(🎽)忘(💓)れてはな(🔍)ら(🌒)ない。
有るをねた(🌾)みて
無きを(😭)恥じらい
「大宰は(⬆)よ(🆖)く(🚴)私のこと(📦)を知(👟)っておら(🍯)れる。私(⭐)は(💾)若いころには微賎な身(🧘)分だったので、つまらぬ仕事(🀄)を(👃)いろいろと覚(🤥)えこ(🔟)んだも(🕛)のだ(🥦)。し(🦐)かし、多能(néng )だ(📎)から君子だと思(sī )われたのでは赤面する(🔆)。いったい君(🕠)子という(🏴)ものの本質が(⬅)多能(🔎)(néng )ということにあっ(🖌)ていいものだろうか。決してそんなことはない。」(🌒)
すると(🏬)、先師がいわれた。――(😼)
深(shēn )渕(yuā(⬜)n )ふか(🔟)ぶちにのぞむごと、
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