一七(二〇一(✳))
三(二〇八)(🏌)
○ 関雎==詩(🔠)経(jīng )の中(zhōng )にある篇の(🛷)名(míng )。
○ こ(⛵)れは孔(kǒ(📇)ng )子(🐍)晩年(nián )の言葉にち(🧥)がいな(📩)い。それが単(dān )な(🌊)る無常観か、過去を顧み(🍧)ての歎声(🌙)(shēng )か、或は、(☕)たゆみなき人間の努力を祈る声かそもそ(😚)もま(👍)た、流転を(👣)と(🔶)お(🚣)し(😐)て流るる道の永遠(🧖)性を讃(🐹)(zàn )美(🏯)する言葉か、それ(🏢)は(💀)人(🔺)おのお(👟)の(💗)自(🚓)らの心境(jìng )によつて解するがよかろう。ただわれわれは、(🚚)こう(👚)し(🛏)た言(yá(🏫)n )葉(🛬)の裏(🤚)付けによつ(🔑)て、(🐒)孔子の他の場合(hé(🌥) )の(🏞)極めて平(píng )凡ら(🦏)しく見える言(🛏)葉が(📼)一層(céng )深く理解(🌾)され(⏩)るであろうこ(🌉)とを忘れてはならない(💙)。
「売(🤰)ろうとも(🎨)、売(mà(🐮)i )ろう(🌙)とも(🏺)。私(👤)はよ(📩)い買手(shǒu )を待ってい(🏰)るのだ。」
「先生は、(💙)自(💚)分(📼)は世(🍚)に用(yòng )いら(🎟)れなか(🛴)ったために(🚞)、諸芸に習(xí )熟した、(⬛)と(🦖)いわれたことが(📃)ある(🈳)。」(🍇)
一七(二(🍙)〇一)
本篇(👰)には古聖賢の政(🥅)(zhè(⛑)ng )治道を説いたものが多(duō )い。なお、(🐸)孔子の言(yán )葉(yè )のほかに(✊)、曾子(🏏)の言(🌴)葉(🌥)が多(👸)数(shù )集(🔆)録されており、し(🍤)かも目立(🈲)(lì )つている。
「ここに美玉(😗)があります。箱(🗾)におさ(📳)めて大切にしまっておきましょ(🦓)うか。それ(💉)とも、よい買手を求めてそ(🧘)れ(🕟)を売(📥)りましょうか。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025