○ 詩経の内(👅)容を大別すると、風(🛃)・雅・(🕐)頌(✋)の三つになる。風は民謠、雅は朝廷の歌(gē )、頌は祭(🕔)事の歌である(🚒)。
一〇(二一五)
「忠実(💺)(shí )に信(🆓)義を第一義と(🥜)して一切の言動を貫くがいい。安易に自(zì )分よ(⛽)り知徳の劣っ(🎼)た(❄)人(rén )と(🌅)交って、いい(🏭)気に(🆒)なるのは禁物だ。人(rén )間だから過失(✅)はあ(🌲)るだろうが、大事な(🏖)の(📧)は、その過失(shī )を即(jí )座に勇(🚇)(yǒng )敢に改めるこ(🔆)とだ。」
○(🎷) (👃)聖人(♊)(rén )・(🏼)君子(zǐ )・善(shàn )人==孔(📫)子のいう聖人(💕)・(⚾)君子は常(🕰)に(⤵)政(🤑)(zhè(✍)ng )治と(🏞)いうことと関係がある(🍰)。現に政治の任(rèn )に当つてい(🚶)ると否とにかか(😽)わ(🍖)ら(㊙)ず、完全無欠(🏏)な徳と、自由無(wú )碍(😜)な為(🅾)政能力を(🎈)もつた人(rén )が「聖人(🤝)(rén )」(🐛)であ(🉐)り、それほどでは(👼)なくとも、理想(xiǎng )と識見とを持ち、常に(🎻)修徳にいそ(🏥)しんで為政(zhèng )家と(😉)して恥(chǐ )かしくない(🥅)人、少くとも政(zhèng )治に(👠)志し(🥓)て(🎂)修(🧞)養をつんでいる人、そう(🥔)いう(🌃)人が「君子」なのである。これに反し(📝)て(📮)、「(🚮)善(shàn )人(rén )」は必(💎)ず(📟)しも政治(🥦)と関係はない。人(✖)(rén )間として諸(🔹)徳のそ(🎯)なわつた人とい(🐵)う(💅)程度(dù )の意(💍)味(wèi )で用い(🆖)られてい(🏟)る。
(🈯) か(🏦)ように解することによつて、本(běn )章の前段(🆎)(duàn )と後(🔙)段と(⤴)の(🌱)関(🐛)係が、(🖱)はじめて明瞭に(🐩)なるであろう。これは、(🎯)私一個の見解(🍯)であるが、(🚫)決(jué )して無(⏬)謀な言(🚰)では(🔤)ない(➰)と(🚈)思う。聖(shè(🚌)ng )人・君子・善人(♍)(rén )の三(🏮)語(😼)(yǔ )を、単なる(🕗)人(❇)物の段階と(🎩)見ただけでは(❕)、本章(🥏)の意味(📷)が的(de )確(🍩)に捉(zhuō )えられな(💓)いだ(🕉)けで(🕓)なく、論語全体の意味(wè(🌊)i )があいまいになるのではあるま(🛍)いか。
子(😾)路(lù )が(🔕)こた(🕸)えた(🚝)。―(🚂)―
○ 以上の三章(🌙)、偶然か、(👝)論(🌋)(lùn )語の編纂(📸)者に意あ(🏛)つてか、孔子(zǐ )の門人中(zhōng )最も目立つている顔渕(🍸)と(🐙)子(zǐ )路(🤫)と子貢(🌫)の(🚊)三人をつぎつ(🛹)ぎにとらえ来つ(🕝)て、その面目を躍如た(🍡)らしめている。こ(✈)の(📙)三(👰)章を読(🤭)むだけで(🔅)も、すでに(Ⓜ)孔(kǒng )門の(🙈)状況(🚻)(kuà(🥑)ng )が(🐙)生き生きと(🦗)うかがわれる(🍅)ではな(🐟)いか。
三(一(🦀)八七)
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