「いえ(🚎)、わた(🚐)くしは旅の者でござい(➿)ます(🥗)、(🚽)お(🤒)供をい(🐨)たすことは御(🍓)免(miǎn )こうむりましょう(🌮)。」
「わたくしも国元(🥞)(yuán )には両親(💴)がございます。御(👴)(yù )免(💄)こう(📃)むりとう(🚣)ご(🍋)ざいま(👙)す。お暇(xiá )い(💬)とまをいただきとうございます。」(👔)
と言うお隅(yú )のあと(🐽)から、多(duō )吉も(🌶)そこへ挨拶(zā )あ(🐐)いさつに来(lái )る。その(⭐)時(👄)、多(duō(📅) )吉はお隅に言いつけて、紺木(⤴)綿の切(qiē )れ(🦔)の編み(👛)まぜてあ(🏕)る二足(zú(🐠) )の草鞋を奥(🕕)から持って来(lái )させた(🥌)。それを餞別(bié )せ(🎐)んべつ(🌡)のしる(✅)しにと言って、風呂敷(fū(🔯) )包(🍬)ふろしきづつみにして半蔵の(⛲)前に出(🚐)した。
筑波の空(kōng )に揚(🔃)がった(🐩)高(gāo )い烽(🦀)火のろしは西の志(🔐)士(shì )らと連(liá(🙂)n )絡(🦌)のな(🐍)い(🏟)ものではなかった。筑波(bō(🧘) )の勢いが大いに(📡)振ふ(🔕)る(🔗)った(💄)のは(😾)、あだかも長(zhǎng )州(🛶)(zhōu )の大(😹)兵が京(jīng )都包囲(tōng )のまっ(🏖)最中であったと言(🥒)わる(🕸)る。水長二藩(👩)の提(➿)携(😓)は従来(⬅)(lái )幾た(🕥)びか(😺)画策(🐃)せら(🥙)れた(🏈)こと(✨)であって、一(yī )部の(🎓)志(🎺)士(🏭)らが(😽)互いに往(🈴)来し始めた(🍾)のは安(ān )藤老(🐏)中あん(🔪)どうろうじゅう要撃の以前にも(🌭)当たる。東西相呼(hū )応(🥍)(yīng )して起(qǐ )こった尊攘(rǎ(🐰)ng )派の(🕍)運動は、西には長州の敗(bà(🏼)i )退となり、(🍚)東には水(shuǐ )戸(♑)浪(làng )士ら(🚶)の悪(è )戦(zhàn )苦闘(🥙)となった。
(♊)水戸浪士(🕶)の西下(xià )が伝わ(🎥)ると、沿道(🍪)の住民(mín )の間にも(🆗)非常(cháng )な混(hún )乱を引き起こした。樋橋(qiáo )の山(shān )の神の砦(zhài )とり(🏩)でで浪士(🐝)らをくい止(💏)める(🏠)諏訪藩(🧞)(fān )の思おぼし召(zhào )し(📐)で(🥈)はある(🙅)け(🐎)れども、(🐼)なにしろ(📢)相(🥞)手はこれまで所々で数十度の(🕓)実戦(😽)(zhàn )に臨み、場数を踏(🚵)んでい(🎠)る浪士らのことである、万一破れ(🍡)たら(➖)どう(🤦)なろう。こ(😢)のことが沿道の住民(mí(🍼)n )に恐怖を抱(🤓)(bào )い(⛎)だかせるよう(👻)になった。種(zhǒng )々さ(🗿)ま(🤒)ざま(🎎)な風(fē(👕)ng )評は(🐩)人の(👐)口(kǒu )から口へと伝わった。万一和田峠(gǔ )に(🥪)破れたら(👬)、諏訪勢(shì(🤱) )は樋橋(💏)村を焼(shā(⛓)o )き払うだろ(🤠)う、下諏(zhōu )訪(🔞)へ退いて(📻)宿内をも焼(😖)き(🦕)払(fǎn )うだろ(🍝)う、高(gā(🥐)o )島の方(🌮)へ(🐫)は一歩も(🕚)入れまいとして下諏訪で防戦(zhàn )する(🐒)だろう(🤼)、そん(💎)なことを(🆑)言い触らすもの(🏆)があ(📮)る。その「万一」がもし事実となると(😗)すると(🦗)、(🍴)下原村は(🕦)焼き払われるだろう、(👳)宿内の友ともの町、久(jiǔ )保(bǎo )く(😕)ぼ、(🤓)武居た(🍔)け(💐)いも危あ(➡)ぶ(🙄)ない、事急な時は高(🏣)木(mù )大和町た(🐠)かぎやまとちょ(👆)うまで(📖)も焼(shāo )き払い、浪士らの足(📍)だ(🆕)まりを(❗)なくして防(👦)ぐべき諏(zhōu )訪(fǎng )藩での御相談だな(🈹)ぞと、だれが言い出したともないよう(🤕)な(🔩)風評がひ(🌕)ろがった。
馬籠にあ(🌖)る半蔵あて(🤧)に、(🔌)二人ふた(🚒)り(🗝)の友(🐅)人がこういう(⌛)意味の手紙を中津川から送ったの(🆖)は(🤡)、水戸浪(⬛)士の通(🎅)(tōng )り(🌯)過(〽)ぎてから十(shí )七日ほ(🗑)ど(🎍)後にあた(😑)る。
「万屋さんですか(📫)。」と(🔫)半蔵は(🔲)受けて、「(😆)あの(🌛)人はぐずぐず(🉐)し(🧥)て(😿)やしません。横(héng )浜の商(shāng )売(mài )も(🌆)生糸きいとの(🤱)相(🥀)(xiàng )場が下がると(🥧)見ると、すぐに見(🥤)(jià(🥜)n )切りを(👊)つけ(🔯)て、今度は京都(dō(🚊)u )の方(🛬)へ目をつけ(🗓)てい(📙)ます。今(jīn )じ(🥩)ゃ上方かみが(🚰)たへどんどん(📞)生(shēng )糸の荷を送って(🤴)いるでしょう(💝)よ(📮)。」
「(💍)平助さん、(🍋)筑(zhù )波つ(💇)くば(💯)が見えます(🎷)よ。」
「ど(🔈)うもおかみさ(🎊)んのような人にあ(✝)っ(🎠)ちゃ、(🥂)か(🚖)ないませんよ。」(🔑)
伊(➡)(yī )那の谷(🎪)から木曾(🚾)の(💳)西(xī )の(🥁)はずれへ出(chū(🍱) )るに(🗽)は、大平峠おおだ(🐾)いらと(🌞)うげを越(yuè )え(👯)るか(😚)、梨子(zǐ )野峠なしのとうげを越(😻)(yuè )えるか、いずれにしても奥山の道(🐃)(dà(🚸)o )をたどらねばならな(🔢)い。木曾(🙆)下四宿への当(🥟)分(🐄)助郷す(🐟)けごう、あるいは大助(🏔)郷(xiāng )の勤(qín )め(🔜)として、伊(🚰)那(❣)(nà )百十(🏈)九か村の村民が行き悩むの(🤹)もその道だ。木から落ちる山蛭やま(🏝)び(😱)る(🍜)、(🕣)往(🏚)(wǎng )来(😍)ゆ(💖)ききの人に取り(💙)つく蚋(ruì )ぶよ、(😾)勁つ(🌼)よい風(fēng )に鳴(🙄)る熊笹(🤵)く(⏩)まざさ、そ(🗞)の(🕣)おり(❓)お(🍼)りの路傍に見(🎻)つけるもの(🐪)を(😰)引(🕹)き(⛹)合いに出(📮)さないまでも(🕤)、昼でも(🧥)暗い森(📞)(sēn )林(lín )の谷は四里(🐔)(lǐ )あまり(🚵)に(♊)わたっ(🐬)ている。旅するものはそこに杣(💡)そ(🛂)ま(🚠)の生(shēng )活(huó )と、わずかな(🚆)桑畠くわ(🔋)ば(🤫)たけと、(🎶)米穀も実らないような(🕯)寒(hán )い(📣)土地と(🍞)を(🆚)見いだす。その深い山間やまあいを分けて、浪士らは和田峠合戦以来(👮)の負(👲)(fù )傷者(zhě )から十(shí )数門の(🍵)大砲(🚇)(pào )までも(🥢)運ばねばならない。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025