そう(🕢)彼(bǐ )は自(👬)信して(🐯)いる。そ(👾)れにも(😪)拘らず、こう頻々と失敗(🍲)す(🎾)るのは、(📗)ど(🈷)うい(🕦)うわ(🎹)けだろう。腹(🍹)(fù )も立つ。恥かしくもあ(💧)る。しかし、事実は如何とも(🐳)しがたい。
(🈴)樊(🏛)遅は何のことだ(🎏)が(💂)わからな(😎)かった。「違(📒)わ(🐿)ない」(🍘)というのは、親(qīn )の命令(🍛)に背かな(👰)いという意味にもとれるが(🦅)、孟懿(yì )子には(🥣)、もう親はない。そう考え(🍛)て(😥)、彼は手(🎣)(shǒ(🚓)u )綱をさ(📁)ば(✈)きなが(🐹)ら(📹)、しきりと(✈)首(🐷)をひねっ(😖)た。
「礼(🏓)は簡(🦈)に失(🤞)しても(👏)ならないが、また過ぎて(📷)もなら(🤡)ない(🤾)。9過(guò )ぎたるは(🐍)なお及(jí )ばざるがご(🌿)と(🍝)しじゃ。人間(jiān )にはそ(🧕)れぞれに分と(🕥)いうものがあるが、その分を上(shàng )下(xià(♍) )しな(🍜)い(🌆)とこ(🌐)ろに、礼の正(🤐)しい(🖼)相がある。分を越(yuè )えて親を(💻)祭る(🈸)のは、親(🏬)の靈を(☝)して(📳)非礼を享うけし(🖐)め(🚣)ることになるのじゃ。のみな(🐍)ら(🍎)ず、大丈夫の非(fēi )礼は(📙)やがて天下(🧞)を紊(wěn )みだるもとになる。親の靈をして天下を紊るような非礼を享けしめて、何が孝(xiào )行(háng )じゃ。」
「仲弓も(🉐)こ(🐢)のご(🐗)ろは(🙁)仁(✖)者の列にはい(📲)ったか知(zhī )らないが、残念(✉)なことに(🌬)は弁舌の才(📓)(cái )が(💶)な(🔇)い(🔖)。」
(💅)孔子(🗳)(zǐ )の口ぶりには、子(zǐ )桑伯(bó )子と仲弓とを結びつけて考え(😷)て見ようと(💻)する(😻)気ぶりさえ(🔟)なかった。仲弓は一寸あ(✝)てがはずれ(🐨)た。そこで、彼は(🆔)ふ(📽)みこんで訊ねた。
孟懿(yì(⭕) )子も(🚞)ういし、孝(💚)を問う、子(🌭)曰く、違た(〽)が(🍜)うことなかれと。樊遅御はんちぎ(🙃)ょたり(😂)。子之(🤠)に告げて曰(yuē(🈸) )く(📵)、孟孫(sūn )もうそ(🚸)ん、孝を我に問(📯)(wèn )う。我(♓)(wǒ )対(💾)えて曰く(🤙)、違うこと無(🧠)か(✴)れと。樊遅は(👵)んち曰(yuē )く(🕳)、何の謂ぞやと。子曰く(😻)、生には之(zhī )に事(🏷)つかうるに礼を以て(🔭)し(😅)、死には之を(🎂)葬る(🚶)に(📧)礼を(🛅)以(🍴)(yǐ )て(🧝)し、之(🍁)(zhī )を祭るに(🎧)礼を以て(🛰)すと。
「(🤾)さっき(🚻)から(🎭)考(kǎo )えていま(🗾)すが(🐭)、どうも私(sī )にはわかり(🥐)ません。」
(🌊)孔子(zǐ )はそれ(👰)に(🍃)頓(dùn )着(🈺)な(👪)く、
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025