○ 乱(🔞)臣((🍋)原(yuá(🚘)n )文)(🦀)=(👾)=(👘)この(🌙)語(yǔ(🤐) )は現在普通に用いら(💴)れている意味と全く反対(duì )に、(🚠)乱を防止し、(📅)乱を(🔳)治(zhì )める臣という意(🎞)味に用いられて(🔔)い(🐨)る。
「孔先(🚊)生の(🐨)ような人をこそ聖人というのでしょ(📿)う(🍱)。実に(🦇)多能であられる。」
無きを恥(💻)じらい
一九(二〇(🍳)三(sā(🌶)n ))
○(🍛) (🚳)本(🐦)章(🐿)には(🐳)拙(🍷)訳と(🥚)は(🐈)極(jí )端(duān )に相(xiàng )反(🛶)する異説(shuì )がある。そ(🍶)れは(🥚)、「三年も学問(🚦)をして俸(🐰)祿(🙀)にありつ(⛅)けない(🚼)ような愚か者は、めつたにな(🐋)い」という意に解するのである(🤙)。孔子(zǐ(🥪) )の言葉(🥦)としては断じ(💦)て同意し(🎪)が(🎂)たい(🌐)。
「(🀄)君子(🚃)は気(qì )持が(🦒)いつも平和での(🍮)びのびとしている(😬)。小人はいつもびく(🖱)びく(🧚)して何かにおびえている。」
「鳳ほう鳥も飛んで来なくなった。河(hé )から(🧘)は図(💿)とも出なく(🗄)な(🥋)った。これでは(🏸)私も生きている力がない。」(📙)
○ 詩経(🦂)の内容を(🔢)大別(🃏)すると、(🚰)風・雅(💬)・頌(sòng )の三(🏹)つに(🍋)なる。風は(🚳)民(mín )謠(yáo )、雅(📲)(yǎ )は朝廷の歌、頌は祭事(🙀)の歌で(🆚)ある。
「何とい(🐒)う(🙅)荘厳さ(🚔)だろう、舜しゅん帝(😁)と禹う(💈)王(🏹)が天(tiān )下(😠)を(🕊)治められたすがたは。しかも両者共(gò(🚀)ng )に(🔪)政(🌔)治(🗃)には何のかかわりもないかのようにして(🌝)いられたのだ。」
三((🔓)一八七(🍒))
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