○ (📌)囘(huí )=(🧡)=門(mén )人顔囘((🕺)顔(🍛)渕)
「正面(🥗)切っ(🤪)て道(dào )理を(🏌)説かれると(🤮)、誰でも(🎿)その場は(🙄)なるほどとうなず(🖊)か(🎓)ざるを(🤫)得ない。だが大事な(🕒)のは過を改(🎤)める(🎹)ことだ。やさしく婉(🙁)曲に注意してもらうと(⚫)、誰でも気持よくそれに耳を傾けることが出来(lái )る。だが、大事なのは、そ(💦)の真(zhēn )意(🏔)のあると(💻)ころを(👿)よく(🅾)考(kǎo )えて見る(🍿)こ(🙁)とだ。いい気(🦀)にな(🦖)って真(🌾)意を考えて見ようともせず、表面だけ従(😄)って過を改(gǎi )めようとしない人(🐟)(rén )は、私(🔛)には全く(👺)手のつけ(🚹)よう(🔛)がな(💭)い。」
○ (🙃)子路は孔(💩)子(📅)がかつ(🕷)て大夫の(🔉)職にあつたので、それにふ(👥)さわし(🔲)い禮(⏲)をも(🔍)つて葬(💲)(zàng )儀を行いたかつ(🚨)た(🕟)のであろ(💙)う。師匠思(sī )いの、出過ぎた、しかも(🛍)病中に葬式の(💆)ことまで考えるような(🆎)先走(zǒu )つた、稚気愛(ài )すべき子路(💌)の性(xì(🤩)ng )格(😏)(gé )と、それ(👷)に対する(🌏)孔子(♉)の烈しい、し(📮)かもしみじみとし(🐊)た訓戒(🔞)とが(🌌)対(📠)照され(🥤)て面白(😪)(bái )い(🎀)。
こころまどわず(🏹)、
○ (🚞)詩(shī )経の内容(📫)を大別すると、風(🏯)・雅・頌(👷)の三(sā(👇)n )つに(💾)なる(👰)。風は民(😔)(mí(🙊)n )謠、雅は朝廷の歌(gē )、頌は祭事の歌(🏴)である。
三(一八七)
「詩によって情意を刺戟し、礼(lǐ )によって行動(🌨)に基準を与え、楽(📖)が(🍚)くに(🌿)よって生活を完成(👁)す(😙)る。これ(🛶)が修徳の(🈚)道程だ。」
○(🍀) 詩経(jīng )の内(🐜)容を大別(🆙)(bié )すると、風・雅・頌の(🐾)三(sān )つにな(🎨)る。風は民(🤼)(mí(🛰)n )謠、(🤒)雅(😞)は朝廷の歌、頌は祭(🌝)事(shì(👪) )の歌(gē(🍓) )である。
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