(🏀)孔子はまた答(😓)えを(😧)うながした。樊遅は(🔕)、少(shǎ(🐑)o )しいまいましいと(🤶)は(🌠)思ったが、とうとう兜をぬいで(🛢)しまった。
「大まか(🏝)も、(📲)大(🚺)(dà )まかぶ(🐤)りだと思(sī )い(🍩)ますが……」
「(➿)音楽の世界は一如の世(🏬)界(🍛)じゃ。そ(🤜)こでは、いささか(🈴)の(😀)対立意(yì )識も(🈁)許され(🐣)ない(🆕)。先(xiān )ず一(yī )人(🤶)々(🕺)々の楽手の(🧤)心(🤛)と手(🌝)と楽(🎈)器とが一(🐺)如になり、楽(lè )手(shǒ(🔊)u )と楽手とが一如(🤦)に(🕥)なり、更に楽手と(🦌)聴衆とが一如(rú )になって、翕(xī(💻) )如(🍀)(rú )きゅうじょとし(🐩)て一つ(🌎)の機(jī(🎸) )をねらう(⬜)。こ(🌧)れが(🎞)未(🍏)発(fā )の音(📞)楽(lè )じゃ。こ(🦏)の翕如(🕰)たる一(🎯)如の世界が、機到っておのずから(🔁)振動を始(shǐ(😯) )める(💆)と、純如(😦)と(🏂)して濁りのない音波が人(ré(🔟)n )々の耳(🛎)朶を打つ。その音は(🍨)ただ一つであ(🏔)る。ただ一つで(🧡)あるが、その中には金音(yīn )もあり(🍓)、石(shí )音もあり、そ(🕠)れらは(🌅)厳に独自の音(🗿)色を(🍲)保って、決しておたがい(➡)に殺しあうことが(😾)な(⏹)い。※(「激」の「(🧠)さんずい(🚢)」に代えて「白」(🍨)、(🎹)第3水準1-88-68)如きょうじょと(🚓)して独(⛩)(dú )自(🏨)(zì(♋) )を守りつ(🚨)つ、しか(🚁)もた(🔼)だ一(yī(🕖) )つ(⛹)の流れに合するのじゃ。こうし(😾)て(✊)、時間の経(👢)(jīng )過に(🏺)つれ(🙂)て、高低、強(🛌)弱、緩急、さまざ(📍)まの変化を見せ(📆)るの(🌏)である(🥎)が(🏑)、その間、厘(lí )毫りんごうの(🚃)隙もなく、(🐎)繹如え(💌)きじ(🎴)ょとし(🕉)て続いて行(🏨)(háng )く。そ(🌅)こに時間的な一如の(🥤)世界があ(⛅)り(🏓)、(🆕)永遠と一瞬との一致(zhì )が見(jiàn )出され(♓)る。まことの音楽という(📴)も(🛳)のは、こうしたも(💧)のじゃ。聴くとか(🧝)聴(🚇)かせるとか(🏐)の世(shì )界ではない。まし(🐟)て、自分(fè(🤲)n )の腕と他人の腕(🐈)を比べた(➖)り、(📬)音楽のわ(🌩)かる者(🏀)とわからぬ者(zhě )と(🏞)を差(chà )別した(🛬)りするような世界とは、(🧐)似ても似(sì )つかぬ(🕯)世界(jiè )なのじ(💟)ゃ(♉)。」
「血統など、どうでもいいでは(⏪)ござい(🐌)ま(🕠)せん(😋)か。」
と(😤)、(🎿)もう一度彼は首をひねった。そして(🎙)最後に次の言葉(😙)を思い(😚)起した。
「先(🕥)(xiān )生のお(⬅)眼にぶッつかる(🔡)と、すぐ(♈)手もとが狂(kuáng )い出して来るの(😺)で(💳)ござい(🚾)ます。」
「(🚅)君(🅿)は、奏(🎊)楽の(😒)時に(😰)なると(🧖)、い(⏬)つもわしの顔色を窺わず(🌖)に(🎍)は居(jū(📝) )れ(🌹)ないのではないかな。」
季(🚈)(jì )孫きそん、叔孫(🧚)(sū(💇)n )しゅ(💮)くそ(🛋)ん、孟孫も(🌔)うそ(💡)んの三氏(shì )は、と(🍄)もに桓公(gōng )の(💨)血す(⏩)じをう(🗡)けた魯の御三家で、世(shì(🛶) )にこれ(🗂)を三桓かんと称した。三桓は、代々(🕒)大夫(🌇)の職(📴)を襲つぎ(🆒)、孔子(zǐ(🥘) )の時代(🤷)には、相(xiàng )むすんで(👔)政治をわた(🏧)くしし(🏧)、私財を積み(👀)、君主(🔇)を無(😄)視し、あるいはこ(🏀)れを追放するほど、専横のかぎりをつ(🍃)くして(🦕)、国(guó )民怨嗟の的(📈)になっていた(🍗)。
「お買(🤾)(mǎi )い上(🎯)(shàng )げに(📈)なるのでしたら(🍪)、す(🤱)ぐあ(🧚)た(🎅)って(🚸)見ましょうか。」
7 子曰(🈸)く(🅰)、孝なる哉(zāi )閔(🍶)子騫。人(👿)(rén )其の父母(👲)昆弟(🏫)(dì )の言(🎁)を間せず(🐘)と(🀄)。(先進篇)
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