(🔮)次郎がはたき(⛅)を(🍈)かけおわ(🏖)り、(😖)箒ほうきを(🤶)にぎるこ(😔)ろになっ(💀)ても、ほかの部屋は、(📎)まだどこ(🐴)もひっそりと静まりかえっていて、(🍇)板木の音だけが、いつまでも鳴りつ(🤟)づけ(🏤)ていた。
次(cì )郎(🔯)は愉快ゆ(🕔)かいそうに笑って、事(🐙)務室(shì )にはい(👓)り、すぐ(🎯)掃除(🚙)そ(🥄)うじを(🥔)はじ(🔪)めたが(🏯)、その時になって、大河(👘)のにっと笑った顔と、そのあと(🐈)で言っ(🏉)た言(🎒)葉(🎬)(yè(👽) )とが、変に心にひっかかりだし(⛄)た。
「打(dǎ(🍑) )ち(🤵)やめ(💏)ると、それでか(✝)えって起(💺)きることも(🔝)あ(🈲)りますが(😍)ね(🙎)。」
「どんな(😽)ふう(Ⓜ)だ(🕊)ね。」
みんな(🐼)の視(shì )線(🏌)(xià(🔴)n )は、も(🚨)うさっきから大河に集(🖖)中されていた(📍)。大河の顔(yá )には、しかし、(⬆)それ(🛰)でてれているよう(👥)な(🛒)表(biǎo )情はすこ(😾)しも(🦋)見られなか(🥎)った(📊)。か(🍑)れはた(🆑)だ一心に(👈)次(🎫)郎の顔を(📮)見(jià(🤒)n )つ(🈹)め(🌫)、その声(shēng )に耳(ěr )をかたむけてい(🐃)るだけで(🛒)あ(🖊)った。
(📰)静坐(zuò )は十(shí )分足らずで終わった。
朝倉先(xiān )生は、か(🏒)つて次(🤕)郎に、「現在(zài )の日(rì )本の指導層の大多(🤥)数は、正(zhèng )面(miàn )からは全(quá(🥀)n )く反対(🗂)のできないよ(🌩)うなことを(🌵)理(📃)由にして、自分(😂)たちの立場(🆒)を正(💁)(zhèng )当化した(🌈)がるきら(👢)い(🚭)があるが、そうしたずるさは(🗯)、ひとり指導層(😶)だけに限られたことではないようだ(🎨)。たいていの(🛫)日本人(📁)は、何(hé )かというと(🍁)、表面堂(😀)々とした理(🏴)由で(🅿)自分の行(háng )動(🛢)(dòng )を弁護したり(🚼)、(💻)飾かざ(🐩)ったり(🌍)する(🐄)。しかも、それ(🔣)で他人(🍿)(rén )を(🛂)ご(🔴)ま(🔫)かすだけでなく、自分自身(shēn )の良心をごま(📮)か(🌮)している。そ(🐆)れをずるいなどとはち(🕹)っとも考えない。これ(😕)は(🌳)おそろし(⏹)いこと(🤐)だ(⬛)。友(yǒu )愛(😉)(ài )塾の(➖)一つの(🔵)大(💁)(dà )きな(🕓)使命(mìng )は(💰)、共同(🗨)(tóng )生活の実(💴)践じっせ(🚢)んを通じ(🏖)て、青年たちをそうしたずるさから救(jiù(😧) )い、真理に対(🤚)してもっと誠実な人(🍰)間にしてやることだ。」というような意味のこと(🌾)を、い(🍇)ったこ(🛍)とがあ(🤭)った(🐕)が、次(cì(🌹) )郎(láng )は、(🏆)便所(👬)(suǒ )の(🍥)中(🖇)から、飯島の(🗺)う(🍊)しろ姿を見(🛹)(jiàn )おくりながら、その言葉を(🏏)思いおこし、今さらの(🍯)よ(🏖)うに、大(🔌)きな困難(✍)にぶ(🤯)っつかったような気がしたのだった。
「君(🛫)らのそうした非良心(🚎)的な態(tài )度は、君ら(🏫)自(🍥)身をます(🕓)ま(🐶)す(👥)非良心的(🛴)にするばかりでは(👴)な(🈂)い。それがある限(xiàn )度をこすと、ついには、愛情(🔀)と(🐘)忍(🎐)耐にんたいとをも(🎦)って、(🔗)君らの良心を力づけようと努力し(🥉)ている人の心(xīn )までをきずつけ、(🙎)その愛(🤱)情と忍(rěn )耐とを(😢)、憎(🤸)に(🛄)くしみと怒い(🔯)かりとに代えてしま(💷)うものだ。現に(🕎)君らは(👎)、今朝の板(🧕)木(mù(👤) )の音の(🆚)調子が途(tú )中(zhōng )とち(🌽)ゅ(😢)うから変(🔶)わっ(🎺)たこ(⛳)とで、それがわかっただろうと(🔇)思う(📭)。あ(😁)の、お(🐈)だ(🥑)やかで(🗄)辛(🌂)抱づよかった板木(mù )の音が、(🖤)おしまいになっ(😸)て、(😧)急に怒り(🎆)だしたとし(🕚)か(🅾)思(sī )えないような乱調子になった(🖤)が、あれ(🤮)は(👀)、君らのあまりにも非良(🤪)(liáng )心的(de )な態度が、板(bǎn )木を(🗼)うつ人の心をきずつ(💕)けた証拠し(🗃)ょう(🍆)こな(🌅)のだ。…(😇)…むろん、私は、愛情も(👛)忍耐(nài )心(xīn )も(🏝)失(🤽)った、ああした(🥤)乱(luàn )暴な打ちかたを是認ぜにんはして(🦈)いない。また、それをやむを得(📁)ないことだ(🔍)と(🗼)して(😆)弁護しようと(😁)も思(sī )っていない。怒(nù )りや短気は、友愛(🌧)塾の精神とは根(gēn )本(💢)的に相いれないもの(🚊)なの(🏹)だから、どんな事(shì(🍽) )情(🏻)の(❓)もとでも、ああした(🌨)打ち(📌)かた(🐫)は、(💳)二度とくりかえ(🤫)されてはならないこ(💦)となのだ。もし今朝の板木当(dāng )番(😬)が(🐮)、ついに業(yè )ごうをに(🏝)やしてあんな打(🏮)(dǎ )ちか(🛴)たをしたとすると、私は(🎖)そ(💃)の人(🆑)のために、まことに残念な(📅)ことだと思っている。しかし、いっそ(🆖)うわるいのは、ああした打ちかたを余(🥥)儀(🏭)よぎなくさ(💵)せた(🌚)君(🍣)らの態度だ(🙉)。君らさえもう少し良(liáng )心(xīn )的(👟)で(❤)あってくれたら(🗜)、板木を打った人も、ああしたあやま(📠)ちを(🐠)犯おかさ(🥐)ないですん(⭐)だのだ(🥧)ろ(🌄)うと思(sī )うと、それが私は(🐅)く(🎂)やしく(🍴)てならない。……だが、それはまあいい、それは百歩(bù(🤸) )をゆずっ(📵)てあきらめる(💴)と(⏩)しても(🐡)、こ(📷)こにどうし(🥙)ても私(🔚)にあ(🍣)き(🌹)らめのつかな(📃)い(🏢)ことが一つある(🛂)。そ(⚫)れは、愛(ài )情(🐰)で打た(❄)れた板木の音では寝(qǐn )床(🕑)をはなれよう(🤞)としなか(📈)った君らが、怒(💥)りで(😳)打たれ(🍙)た板木の音では、わ(✒)けなくは(📢)ね起(qǐ(📸) )き(🛫)たという(🚗)こと(👇)だ。その(👃)点で、君らは精(🌏)神(🎇)(shén )的にはまだ(👄)奴隷どれいの域(🤞)を(🎸)一(yī(✂) )歩も脱(tuō )だっしていないというこ(🚸)とを(📍)証明している。い(💒)や、それどころ(🔏)か、君らはよ(🚙)りいっそうみじめな奴隷(lì(💙) )になるこ(⚡)とを希(🥔)望し(🔟)ているとさえ(😄)私には思(sī )える。これはほ(🚠)んとうになさけないことだ。私は(🌕)、むろん、こ(✂)う言(😊)っ(🚫)た(🏩)からといっ(🔼)て、怒(⬜)りに対しては怒(🚚)りを(🖊)も(🆚)って立ち(🥍)向(🐂)かえ、(📸)と君ら(👖)にすすめているのではない。た(🏹)だ私(🤓)は、愛(🕠)(ài )情に対して(🕖)は、つ(🗡)けあ(😍)が(🗻)り(📂)、怒(🧗)りに対し(😠)ては、(⛎)ただちに膝ひ(🎳)ざを屈く(📱)っす(🗻)る(🐽)ような君(jun1 )らの奴(㊙)隷根性(🤦)こんじょうが、な(🎈)さ(😙)けなくて、じっとして(👝)は(🎀)いられな(🍿)い(🎶)気(🧙)持ちがするのだ(🌹)――」
((🐻)おしまいの、(➿)あの乱暴(🌀)な打ちか(⛺)たをやった(🥇)の(📼)が、自分だということは、すでに(💲)先生に言って(⏹)おいたのに、先生は(😂)どう(📙)してそのこ(🎿)とをはっ(🔐)きり(🍍)言わ(📙)れ(🥉)な(🌜)い(💂)のだ(🕜)ろう(👞)。も(✡)しそれが(🍁)助(zhù )手とし(📝)ての自(zì(🕠) )分(fè(🕘)n )の立(lì(🔕) )場(chǎng )をまも(🍰)ってくださ(✂)る(⛏)ためだと(🔉)し(🏔)た(🥍)ら、(🛥)自分はむしろ心(💿)外だ。大河もむろ(🕕)ん(💗)心(xīn )外に思っているにち(🏦)が(🆗)いない。)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025