一〇(二一五)
一九(二〇三(sān ))
泰伯(🎼)第八(bā )
○ 匡==(🕣)衛の一(💢)地名(míng )。陳との国境に近い(⛑)。伝説によると、魯(🕣)の(🏉)大(dà(🔜) )夫(👳)(fū )季氏の家(jiā )臣であつた(🛍)陽(yáng )虎とい(🍐)う人が、陰謀に(🦒)失敗して国外にのがれ、匡におい(🐲)て暴(⏩)虐の(⛲)振舞(🦒)があり、匡人(🙂)は彼(bǐ(🍢) )を怨んでいた(👣)。た(🌭)ま(🍥)たま孔(🐉)子の(💂)一(yī )行(⛸)が衛(🗡)を去(🥢)つて陳に行(háng )く(🐼)途中匡(👜)を(💹)通(tōng )りか(🏽)かつたが孔子の顔が陽虎そつくりだつたので、匡人(🌄)(rén )は兵(bīng )を以(🌂)て(🚌)一行(háng )を囲むことが五日に(🚑)及(jí )んだとい(🕧)う(😹)のである。
○ こんな有(yǒu )名な言葉(yè )は、「(🥩)三軍も(⬇)帥を奪(duó )う(🕳)べし、匹(🐍)(pǐ )夫も志(😙)を奪うべからず」という文語体(🤛)の直訳があ(🌁)れば充(🥪)分かも知(🥊)れな(🗻)い。
三四(🗨)(sì )(一(🐡)八(👯)一)
こころやぶれず
○ (🍺)聖人・君子・善人=(🍎)=孔(😌)子の(💂)いう聖(shèng )人(ré(🐯)n )・君子(zǐ )は(🚞)常(cháng )に政治(zhì )ということと関(🔝)係(🧕)が(🤶)あ(🤼)る。現に(🎬)政治(zhì )の(🎁)任(rèn )に(🕤)当つてい(🎛)ると否(fǒu )とにかかわらず、完全無欠な(🌇)徳(🤭)(dé )と、自由無(🔇)碍な為政(zhèng )能力をもつた人が「聖人」(🛰)であり、(🏼)それほどで(🎙)はなく(🏙)とも、理(🐃)想と識見(jiàn )とを(🆚)持ち、常に(🤤)修徳にいそし(🙅)んで為(wé(🎂)i )政家として恥かしくない人、少(shǎo )くとも政(🏆)治(zhì )に志(zhì(🥌) )し(🥤)て修(xiū )養をつんで(⏱)いる人、そういう人が(🗻)「君(jun1 )子(🌰)」なのであ(🚣)る。これ(🌘)に反し(🕍)て、(🐮)「善(shàn )人(🥑)」は(🌋)必ずしも政治と関(🔴)係は(🏣)ない(🎖)。人(🤺)間として諸(🐴)徳のそ(🤗)なわつた人という程度(🚴)(dù )の意(😟)味で(🏝)用(🤰)いられ(🐨)ている。
二(èr )五((📦)二(👟)三〇)(🐑)
「熱(rè )狂(kuá(🔀)ng )的な人(🍙)は正直なもの(🤫)だが、(🔚)そ(🤲)の(🔠)正(🔡)(zhè(😨)ng )直さ(🗞)がなく、無(🚸)知な人は律義(yì )なものだが、その律儀さがな(🆘)く(🙍)、才能のない人は信実(🏞)なものだが(👁)、(🗜)その信実さが(🆙)ないとす(🐤)れば、もう全(🖖)く手(shǒu )がつ(🚦)けら(✉)れ(🥦)ない。」
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