(👍)茶丈の亭主(🍂)ていしゅは大(dà )津(jī(📄)n )のほうへ通(🔪)かよ(📆)って働(dò(🍕)ng )いている大工(gōng )、そのむ(🔓)すこは(😡)大津(🧐)のげ(🎌)た屋へ奉公(💉)している若者(🔀)(zhě(👂) )で、おかみ(🗡)さんと娘とがるす(🐩)いかたがた古い(💮)茶(🎡)がまの(🙅)わきでほたるのかごを張(zhāng )るの(🛌)を毎(🌆)日(👳)の内(🏢)職に(✂)していました。石山(🤠)はほ(🤷)た(🚦)るの(🏟)名所(suǒ(🐬) )ですから、(🏢)ま(😝)だ(☔)人の出(🔮)さ(📐)からないうちから、(🎈)おかみさんたちはそのみやげ(🎌)も(👩)ののしたくをいそいでいたのでしょう(🥂)。
(🛄)玄(xuán )関からたずねてくる客は表口の格子こうしをあ(🖌)けてはい(🌉)り(🤱)まし(🌄)て(👁)、取(❎)り次(🥈)ぎを(📴)頼むのです(🌹)が、そ(⏸)の応接(jiē(🐗) )がわ(💼)た(🌔)しの(🔀)つ(🗑)とめでした。うや(🎳)うやしく手(😿)をついて(👘)おじぎをすること、客の名を(🦌)奥へ通す(🍤)こと、案(àn )内すること、茶を運(⏲)ぶこと(➰)、客のはきも(🌮)のを直しておくこと、(🈺)それから庭(🏐)先(📐)をはききよめるこ(🏀)とな(💸)ぞ、長(🌝)い(💯)月日の間にはわたしも(🐯)慣(🕕)(guàn )れまして、それを自(zì )分のつとめと思ったばかりでなく、玄関に(🤶)すわることをいっそ(🐬)楽(lè )しく思うようにもなりました。わたしはよく(🌙)そのせまい小さなへやで(🤰)好(🥃)き(😣)な本を(⛳)読みました。今になって(🌲)みますと、わ(📺)たしの(👦)勉強(qiáng )はほ(🍓)かのお友(🍻)だちとも違いまし(⏺)て(📦)、こん(😋)な(🏨)玄(🎀)関番が土(🏸)台(🕔)になっ(🔍)たかと(🌻)思います。というのは、いろいろ(💟)な用事(🍒)でおじさんの(🕥)と(♿)ころへたず(🧡)ね(📄)てくる男(nán )や女(😝)の客を迎えたり送ったりするうちに(🔕)、いくら(📖)か(🤓)ずつ(🌳)でも、さまざ(🤮)まな(😴)世の中(zhōng )を見る目(🐒)があいて行ったばかりで(💅)なく、わたした(💋)ち(😪)とはま(🔝)っ(♊)たく教育の受け(🏣)方の違っ(🦀)た少(🚄)年や青(✌)年、東(dōng )京の下町(✉)(dīng )あたりに年(🤞)(nián )季づとめする町(♏)家の若(ruò(📫) )者(zhě(🏾) )、それから地方(fāng )出の奉公人などが気風(🌇)ののみこ(😧)める(💴)よ(🗞)う(🔟)に(😙)なったのも、こんな玄(⏪)(xuá(👷)n )関番(✨)のおかげ(🛸)だからでした。
とわたしが尋(🍥)ねますと、お(📺)さるさんは小首をか(🏡)しげまして、
両岸(àn )には、南牧(mù )みなみまき、北牧(mù(🦀) )きたまき、(🛴)相木あいきなどの村々がちらば(🌵)っ(🐥)ていまして、金峯(fēng )山(shā(😽)n )き(🥡)んぷさん、国(🗽)師こくしが岳(⛱)たけ、甲武(wǔ )信こ(👠)ぶしが岳たけ(🎑)、(👶)三国(🎶)(guó(🍰) )山(💣)みくにやま(❎)の(🦌)高くそびえたかた(⏺)ちを(🐫)望むこ(📭)と(🥧)もでき、また、甲州にまたがった八や(🏂)つが岳たけ(⏱)の(💪)山つづ(🐹)き(🐼)に(🚦)は(🕎)、(🔜)赤(🍱)々とした大くずれの(🐾)跡をながめることもできます。その谷の(😔)突き当たったところが海の口村で、千曲川の(🆒)岸(👟)もそのへんまで行(háng )くと、いか(🍆)に(🤐)も川上(shàng )ら(🥢)し(⛏)い。高い山(shān )々の間をめぐりにめ(📭)ぐって流(🧡)(liú )れ(🕸)る水の声(shēng )に(📽)は、思(sī )わず(😈)、耳をそばだ(🕟)てます。山(🧐)の空(kō(🏗)ng )気とい(🤴)うものが、そんなにあ(🅾)たり(🏍)を(🈳)深く思わせるのです。
呉くれくみ子さ(🔕)んも(🆕)、そうい(🎸)う家に生ま(🕜)れた人(📽)で(🧣)し(🕹)た。こ(🐌)の人は明治(🤗)女(🛃)学校という学(xué )校で習字(zì )を教えながら(📲)、舎監(jiān )を兼ねてい(😰)て(📃)、多くの生(🖤)(shēng )徒から(😰)おかあさ(🧞)んのように慕わ(🥧)れた(💠)婦(fù(✉) )人(💮)でした(🕍)。あ(🍄)の歴史のある学校(📢)もお(🎮)しま(💜)いの時(🍮)分に(❓)は、先生方(🦌)(fāng )は一人去り、二(😥)人去り(😓)する(🔚)よう(🚗)になったの(📿)です。そ(🎸)の(🏬)中で(😏)学校(xiào )の盛(🐇)んな時も、(🍗)衰えた時も、(🏕)すこしも(🆘)変らずに、いつでも同じように人を教え(🔔)て(🈂)倦うま(🔃)なかった(💝)のは呉(😱)く(🤓)み子(zǐ )さ(🈲)んでした。ああいう人(🌻)の生涯しょうがいは(〽)目立たないものですから、わりか(🐓)た、世間(jiā(⌛)n )に知られま(❌)せんし、その人の事跡(jì )も多く伝わりません。しかし、わたし(🔀)は呉くみ子さ(🎇)んのよう(😓)な、男(🛒)も及ばない(⬅)ほど守る力に長たけた婦人(🦍)のあったこ(🍪)とを(📣)知って(♏)います。一番最後までふみとどま(🐊)って、(🕜)あ(✳)の学(xué )校(🏘)(xiào )と運命をともにした人も呉(wú )くみ(🚣)子さん(🤔)でした。
一(🏛)〇 『(🗣)小公子』の訳者
「荒物(🍬)屋あらものやもやっ(🛸)たことが(😩)あるしナア(🕳)。」
そ(🚢)の人を(🏂)仙台から(💫)連(🙁)れ(🧠)て来て(🏰)、はじ(🕡)め(👻)て用(🍸)が足りたと(🐕)い(⛪)うことでした(🕟)。そんな漁師こと(💬)ばの通(✴)(tōng )弁を(🌩)だ(🚤)れがつ(🏘)とめたかと言い(🐝)ま(🐼)すに(🚃)、その耳(🗝)の(🐫)いい人はもはや三(👡)(sān )十(🦑)(shí(🏷) )年近(jìn )くも仙(xiā(🔑)n )台地方に(🌦)住(🐹)む外(🔼)国の宣教師(🈹)でし(🅰)た。ローマ(🤨)旧教をひろめ(🏉)に日本へ渡(🍢)って来た人で(🗽)、ジ(🤭)ャッキという(🐳)名前の(🦒)フラ(🐇)ンス(🦊)人でした。このジャ(💏)ッ(👸)キ先生(🎾)、ギリシ(💽)ア語の(👹)知識もあっ(🍕)て、(😂)学問のある坊さんでしたが、年百年じゅう、同(tó(🐊)ng )じよ(📖)う(🐥)な黒いぼ(🛂)うしをかぶり、黒(hēi )い服を(😺)着(zhe )て、(⏱)なり(🎶)にもふりに(🔅)もかまわ(🎚)ずに荒浜のほ(🦀)うまで宗旨し(🍠)ゅうしを(👣)ひろめに(🤘)行くうちに、そん(🌽)な漁師ことば(📕)の通弁(⛳)がつとまる(🕴)ほ(🐝)ど、いい耳を持つようにな(🐸)った(😖)のです。
(⬛)仙(💹)台せんだいに東(dō(🔠)ng )北(😅)学院という学校(👬)があります(🦀)。その学校へわた(🦎)しは(♊)年若(ruò )な一(yī )教師として行く(🚣)ことになりました。母(🆓)もそのころ(🥤)は東京(jīng )でしたが、その(🔷)母を都に残し、(🏫)お友(yǒu )だち(🕴)にも別れまして、(🛁)東(🍴)京上(shà(🈯)ng )野(🖋)の停車場(chǎng )からひとり(👾)東北(běi )の(🚑)空に向(👔)かい(🚼)ました。もっとも、そ(❣)の時はま(🥕)ったく初(㊗)めて(🔆)の東(dō(🏛)ng )北の(🐆)旅で(❌)も(🤕)ありません(⏳)。それより以前に(🍐)も一(yī )度、汽車(chē )で白河し(🔱)らかわを越し、秋草のさ(😁)き(🚔)み(👯)だれている(🌝)のを車(chē )の窓からな(👤)がめて(🍗)、(😧)行って、仙(🆗)(xiā(🏹)n )台(🍫)(tái )よりも先(🤓)の一(🗓)いちの関せきと(🈹)いうと(😚)こ(😬)ろにある知り人をたずねたこと(🕡)もあります。しかし、こ(😨)ん(🔳)どはただの旅でも(🐊)なく、一教(jiāo )師(🕌)として出かけて行って、めずらしい(🎄)仙台の(🦔)地を踏(🎐)ん(🚈)だ(🍵)ので、にわかに東京のほうの空(😗)も(🎚)遠くなったよ(🐞)う(🎬)に思(sī(🕑) )われました。
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