その時は木曾福島(🚀)の代官(🏉)山(shā(🏁)n )村(🚦)氏も幕府の命令(lìng )を受(🥘)け(🅰)て、木(mù )曾谷の両(🌯)端へ(🐢)お堅めの兵を(🐽)出(chū )している。東(🥜)は贄(👯)川に(💄)え(🍀)がわの(🐫)桜(🅾)沢口へ。西(😀)は妻籠の大平(píng )口へ(💴)。も(🐉)っとも(🐄)、妻籠の(⏮)方へ(🔃)は福(fú )島(dǎo )の砲(🥤)術(shù )指南役(yì )植松(sō(🛴)ng )菖助うえまつしょうすけが大将で(📡)五、六(liù )十(🎨)人の一(🏡)隊(🛶)を引き連(🌁)(lián )れながら、(🛀)伊(🏑)(yī )那の通路(lù )を堅(📁)めるた(👽)めに(🚭)出張(🏤)(zhāng )して来た。夜は往(😺)還へ綱を張り、その端に鈴(✡)(líng )をつけ、(💳)番(fān )士を(🏭)伏せて、鳴りを沈め(👙)ながら周(🍹)(zhōu )囲を警戒してい(🤔)る。寿(⚓)平次はその(🌻)妻籠の方(❣)の報(🛋)(bào )告を持って、馬籠の様(🚈)子(🕠)を(🤶)も探(🕌)りに来た(🥨)。
諸(🧘)隊(duì )はすでに続々間道を通(👄)過しつつある。その道(🕰)は飯(fàn )田(👽)の城下(🎂)を避け(🚵)て、上黒田で右に折れ、野底山か(😿)ら上飯(fàn )田にかかっ(🌲)て、今宮(gōng )という方へ(🗺)と取った。今(🈂)(jīn )宮(gōng )に着いた(💇)ころ(🈵)は一(yī )同休(xiū )憩し(😵)て昼(zhòu )食をとる時刻(kè )だ。正武隊付きを命ぜら(🔰)れ(💔)た諏訪の百(🍑)姓降(jiàng )蔵(zāng )は片(💈)桐(🏍)から背(bèi )負し(🔄)ょって(🐘)来た具(jù )足櫃ぐ(🕴)そ(🌃)くびつ(🔟)を(📙)そこへお(🔑)ろ(❕)して(Ⓜ)休んでい(🌯)ると、いろは付けの番(fān )号札(🍩)を渡(dù(🌩) )され、一本の脇差わき(🙃)ざ(♋)しをも(💊)渡さ(🌵)れた。家の方へ手紙を届(🌓)(jiè )けたけれ(🎇)ば(👊)飛脚(jiǎo )に頼ん(💕)で(🚰)やるなぞ(👈)と言(🛣)って、(🔄)兵(bīng )糧方の別当(dāng )はいろい(🤨)ろにこの男をな(✖)だ(🐫)めたりすかしたりした。荷物を(👙)持ち労つかれ(🥅)た(🙉)ら、ほかの人足(😞)に(💳)申(shēn )し付けるから、ぜ(🖐)ひ京都まで一緒に行(háng )け(🔐)とも言(🌮)い聞かせ(🎏)た(🎤)。別当はこの男の逃(táo )亡を気づかっ(📢)て、小(🔣)用(🧛)に立つにも番人をつ(🤕)けること(🍿)を忘れなか(🎥)った(🏟)。
二十三日には浪士らは片桐かた(📙)ぎ(🙋)り(✡)まで動いた。その辺から(👰)飯田へか(🐘)け(🚽)て(🍛)の(⛩)谷間たに(🥥)あいには(🤚)、数十の郷村(cū(🦓)n )が天龍川の両(😔)岸(à(💚)n )に散布(🍐)(bù )している。岩崎長世ながよ(🛅)、北(běi )原稲(dào )雄、片桐春(chūn )一(🐲)しゅんい(🌔)ち(🥁)らの中(💎)(zhōng )心の人物(wù )をはじめ、(🖲)平田(🚜)篤(dǔ )胤(yìn )没後の門人(rén )が堅く根を張ってい(🐔)るところだ。飯(fàn )田(⏫)に、(📣)山(🤴)吹やまぶきに、伴(bàn )野(yě )とものに、(🐳)阿(ā )島あじまに(📵)、市(shì )田(tián )に、座光寺に、(❗)その(🈴)他にも熱心な篤胤の使(shǐ(✨) )徒を数(💞)(shù )えることがで(🤜)きる。この谷(gǔ(🀄) )だ。今(🌧)は(🚈)黙(mò )ってみている(⏺)場合(🛏)(hé(❤) )で(🐈)ないと(😩)して、北原兄弟きょうだ(🌡)いのよ(💲)う(🍟)な人(rén )たちがたち(💲)上が(📀)った(✉)のに不(❓)(bú )思議もない。
前年、五人(ré(👵)n )の総代(dài )が(🍁)木曾から出て来た時(🎁)、何(hé(🔘) )ゆえに一行(há(🤽)ng )の嘆願が道(💫)中奉行の(💑)容(📰)(róng )いれる(❌)ところとな(📗)らなかっ(🧟)たか。それは、よ(🤦)くよく村(cūn )柄む(📳)らがらをお糺ただし(💮)の上(🕴)でなければ、(🛥)容易に定助(⛄)郷を仰せ(😉)付けがたいと(🕋)の理由(👹)による。しかし(📫)、(🎽)五(wǔ )人の総(㊗)代から(📀)の嘆(tà(🥝)n )願(🈶)(yuàn )も余儀なき事情に聞こえるか(🧖)らと言(yán )って、道中奉行は元治元年(🕊)の二(💞)月から向こ(🏕)う六か月を限り、定助(🐀)郷(🐾)のかわりに(😒)当(dāng )分(🍴)(fèn )助(zhù )郷(xiāng )を(🗽)許した。そして木(mù )曾下(👶)四宿へ(🤜)の当(dāng )分助(🌋)郷としては伊(yī )奈いな(😪)百(bǎi )十九か村、(🥜)中(📺)三宿へは伊奈九十(shí )九(💛)か村、上四(sì )宿へは(🎼)筑(〰)摩(👰)郡ちくまごおり八十九か村(cūn )と安曇郡あずみごおり百四十四(🍹)か(🏥)村を指定した。こ(😥)のう(💊)ち遠村で正人馬(mǎ )し(🐖)ょうじ(💒)んばを差し(🤞)出しか(📐)ね代永勤だいえいづとめの示談に及ぶとして(🦍)も(🐵)、一(🌁)か年高(🔩)百石に(🤣)つき金(jīn )五(wǔ )両の割合(🍋)(hé(😓) )より余分には触れ当(🐤)てまいとの約(🦄)束であった。過(guò )ぐる半年近くの半(bàn )蔵らの経(👈)験に(🌉)よると、この新規な当分助郷の村数が驚く(🤫)ばかりに拡大されたことは(⛴)、(😹)かえって以前か(🚢)ら(💔)の勤め村に人馬(🐚)(mǎ )の不(👈)参を多くするという結果を招いた。これは(🤯)ど(🏇)うし(📩)ても前(qiá(⌚)n )年の総代が嘆(tàn )願し(🎴)たように(🖖)、やはり東(🐷)海道(dào )の例にならって定助郷を設(📓)(shè )置(👂)(zhì )するにかぎる。道中(zhō(🌫)ng )奉行(🤜)に(🌊)誠(🗃)意があるなら、適当な(🤫)村柄(bǐng )を糺ただ(🚅)されたい、もっと助(🔼)郷の制度を完(wán )備(bèi )し(🎋)て(🔊)街道の混(🌦)乱を防がれたい。もしこの木(🥏)曾十一(🔊)(yī(🚀) )宿(xiǔ )の願(yuà(🚨)n )いがいれられ(🚕)なかった(✝)ら、前(qián )年(nián )の総代が申(🖊)し(➕)合わせたごとく、(🌈)お定めの人馬二十(shí )五(🍀)人二十(👄)(shí )五(🌖)疋(🦔)(yǎ )ひき(✒)以外に(🎐)は(🤴)継立(😑)つぎたてに応じまい、そ(📏)の余は翌(yì )日を待って(🍋)継(🌩)ぎ立て(🌕)ることに(👻)した(😴)い。そのこ(🎉)とに平助と半蔵(⛳)とは申(📑)し合わせをしたのであった。
十一月の十八(🌃)日には、浪(🍓)士ら(💯)は(📐)千(🌂)曲(💿)(qǔ(🐃) )川ちくまがわ(👚)を渡って望月宿(🎮)もちづ(😵)きじゅく(⚡)まで動い(🕊)た(🦎)。松本藩の(👥)人が(🚛)姿を変えてひそかに探偵たんていに(🍷)入り込(rù(🍓) )んで(🔁)来(🐍)たと(⏸)の報(bào )知(zhī(🥁) )しら(🎈)せ(📔)も伝(yún )わった。それを聞いた浪士らは警戒(jiè )を(🍁)加(❤)え(👪)、(🧥)き(😮)びしく味方の掠(luě )奪り(🤾)ゃくだつをも戒めた(😠)。十九(jiǔ(🍠) )日(✝)和田泊まりの(📀)予(🌧)定で、尊攘(🍕)の(⛓)旗は高(🔗)く(⏯)山国(guó )の空にひ(🎳)るが(😋)えった(👊)。
「不(🐾)景(jǐ(🍀)ng )気、不景(🤴)気でも(🍡)、(🧠)芝(🔃)居しばい(👙)ば(👩)かりは大(dà )入りで(💓)すね。春(👀)の(🌼)狂(🆙)言なぞはど(😀)こもいっぱい。どれ――青(qīng )山さんに(🐶)、猿若(💀)町(🧙)さるわかちょう(🎮)の番付ば(💇)んづけ(🍊)をお目(📧)(mù )にかけて。」
この真(zhēn )木(mù )和泉の死(✌)(sǐ )について、景(jǐng )蔵の所(🔭)感(gǎn )も(🎰)その手紙(💄)の中に(🛺)書き(🍜)添えてある。尊王と(🏻)攘(rǎng )夷(🐜)との一(😣)致(zhì(🤢) )結(🕋)(jié )合を(👮)ねらい、それに(🦐)よって世(🍘)態の変革(🦈)を促そうとした安(🌾)政以来の志(zhì )士の運動は、事(shì )実に(🔽)おいてその中心(xīn )の人物(🐻)を失(👛)(shī )ったとも言ってある。平田(🧜)門人としての自(zì )分らは――(🐗)ことに後(hò(➰)u )進(jìn )な自分らは(🙍)、彼真木(mù )和泉が生(🤶)涯しょうが(👒)いを(🏒)振り返って見て(🗡)、も(🤡)っと自(🔽)分らの進路を見さ(🔯)だむべき時(shí )に到達したと言ってある。
(💴)やがて(📆)京都にある(🛢)友人(ré(❎)n )景(jǐng )蔵(🤼)からのめ(🗃)ずら(🌾)しい便たよりが(🆗)、両国米(mǐ )沢(zé )町(🥨)よねざわちょう(🆗)十一屋あてで、(🕠)半蔵(🥪)の(👪)もとに届く(🚐)よう(📭)になった。あの年上(shà(🐤)ng )の(🍚)友人が安否のほど(⛏)も(🐔)気づか(🌿)わ(💵)れてい(🆒)た(🤦)時だ。彼(🔌)(bǐ )は十(💦)一屋からそ(🚱)れを受け(🛅)取って(🍉)来て、(🎲)相生町の(🔛)二(è(🧐)r )階(jiē(🌼) )でひら(🎊)いて見(😉)た。
混戦が続いた。大(🚹)炊頭、耕(💧)雲(yún )斎、稲(😎)右(yòu )衛門、この三(sā(⛅)n )人はそれぞ(⛓)れの(🏇)立場(✍)に(🔇)あったが、尊攘(👝)の志(🧞)には(🦗)一(🛁)致していた。水戸(😫)(hù )城(✨)を根拠とする三左(🕠)衛門らを共(gòng )同の(🎰)敵とすることにも一(😇)(yī )致(zhì )し(🕞)た。湊みなとの戦いで、大炊(🤸)頭(tó(🖇)u )が幕府方の田(tián )沼玄(xuán )蕃頭た(📱)ぬまげん(🔟)ばの(🧠)かみ(🦑)に降くだるころは、(😀)民(⚾)兵や浮(🗒)浪(là(⛰)ng )兵の離(lí )散するものも多かった。天(🔈)(tiān )狗連の(🎛)全(quán )軍も(❤)分裂(liè(🍣) )して、味方の陣(zhèn )営に火を放(🏒)ち、田(tián )沼(🥜)侯に降(🥓)(jiàng )るのが千百(⬜)人の余に(📕)上(shàng )った(🔃)。稲右衛門の率(lǜ )い(🏎)る筑波(🙅)勢(💱)の残党(dǎng )は湊(còu )の戦地から退いて、ほ(🌹)ど近き館山たてやまに拠(jù )よる(🧡)耕(🚊)(gēng )雲(yún )斎の一隊(🌔)に合流し、共に(✍)西(xī )に走るのほかは(🦃)なかったのである。湊(🌵)(còu )に(💴)おける諸生党(dǎ(💰)ng )の勝利(📧)は攘夷をきらっ(🛁)ていた幕(🗑)府方(fāng )の応援を得たためと、形(xíng )勢を(🐛)観(guā(🔰)n )望していた土民の兵を味(🛤)方(fā(🐩)ng )につけたためで(🈯)あった(🛒)。一方、天狗党では、幹(gàn )部と(😩)して相応名の(🙂)聞こえた田中源(yuán )蔵(zāng )げ(❗)んぞ(👀)うが軍(jun1 )用金調達(⛔)を(☝)名として付(💇)近(🕧)を掠奪りゃ(🥊)く(👐)だ(😰)つし、民心を失ったこ(🎥)とにも(🐲)よる(🛸)と言わ(🔽)る(💕)るが、軍資の供(😬)給(gěi )をさえ惜しまなか(🎃)ったという(🤶)長州(🕣)方の京都におけ(🍋)る敗北(🗾)(běi )が水戸の(🏨)尊攘(🗑)派にとっての(🛫)深い打撃(🤓)で(➗)あった(👣)ことは争わ(❎)れ(🕗)ない。
水(shuǐ(❇) )戸人の(💊)持(chí )つ(🎾)こ(🧙)のたくましい(🐞)攻撃(🍶)力は敵と(🎞)し(🐠)てその前にあら(👷)われたすべてのも(🥇)の(🧜)に向けられ(💆)た。か(🤧)つては横(héng )浜(bāng )在留(💳)の外国人にも。井伊大(📮)老(lǎo )も(📦)しく(🛷)は安藤(🥣)老中(📡)のような幕府当(dāng )局の大(🙋)官に(🦍)も。これほ(🏛)ど(🔎)敵(🏁)を(🔘)攻(🔮)(gōng )撃(jī )す(🙂)ることにかけては身命をも(🐃)賭と(🕸)してかかるよ(🈚)うな気性きしょう(💏)の人たちが、もしその正反(🎐)対を江戸にある藩主の側にも、(😺)郷里(lǐ )なる水(🏌)戸(💎)(hù )城の内にも見いだしたとしたら。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025