「田(⛓)川(🕥)君(jun1 )は(😂)、(🔓)どうだね。」
次郎(🏦)は大(dà )河の顔(🍟)を見ると、救われたような、こわ(😓)いような、変(🌼)な気(⛸)にな(📲)り(🌕)ながら、つ(📰)とめて平静(📢)をよそおっ(🥖)てたずねた。
「そ(🧔)の時、実は大河君にいわれたこともあるんですが、あ(🙍)とでゆっくり先生(🐮)に教えていただき(🈺)たいと思っ(🥪)ています。」
「感(🍻)じたとも。あんな落ちつい(👮)た打(dǎ )ち方は今日のような寒(hán )い朝には、(⬜)なかなかでき(🌳)る(😌)ものでは(🍛)な(🍇)いよ。」
(👋)朝倉先(📡)生(shē(👐)ng )は、そう言って微笑(xiào )し(🔋)た。そし(⛷)て(🔸)、(🌁)それ以上(shàng )口で(🏈)説きふせることを断(duàn )念した。いずれは(🗜)これから(🚻)の生(shēng )活(👜)体験が、徐(🎤)々じょじ(🍶)ょにかれ(⛸)らを納得(dé )させるだろう、という(🖋)の(🛌)が先(xiān )生のいつ(🚦)もの(⏬)信(xìn )念(niàn )だ(🛋)ったのであ(❌)る。
そ(💂)れには、組織や(📑)、(🔊)講(🔞)義科目や、諸行事の時(shí )間割な(😵)ど、必要(🐌)な諸計画が一通り(🥐)な(🌹)らべ(🏞)られて(🍧)いたが、そ(🔯)のどの部(👧)(bù )分を(🎊)見(🔀)て(🗑)も常(cháng )識から(💂)とびは(📺)なれた(💲)ようなことは(🎰)一つもな(🚱)かった。塾(💣)(shú )堂と名(míng )の(🐿)つくところ(🎃)では、そのころほとんどつき(🥕)ものの(🆑)ようになっていた「みそぎ」と(⬇)か、「(🙆)沈黙(💫)ちんもくの(💊)労働(dòng )」とか(🗂)、およそ(😅)そういっ(🚠)た、(🐄)いわゆる「(👫)鍛(🖼)(duàn )練たんれん」的な行事(🍳)が全く見当たらないのは、むしろみん(🖤)なに(🔫)は、ふしぎに思われたくらいで(🐯)あった(⏩)。五時半(😻)起(qǐ )床というのが、二月の武蔵野むさしのでは、ちょっとつらそう(🎾)にも思(⚪)え(🐮)たが、それも青年(nián )たちにとっては、決(jué )し(🥔)て(🦆)お(💍)どろ(🍎)く(🏬)ほど(♿)のこと(🌠)で(🎦)はなかっ(🤣)た。むしろ(🎸)か(⬆)れら(🎙)を(🎒)お(🔻)ど(🆓)ろかし(🛤)たのは、生(🍰)活(huó )にうるおい(🌯)を(🤨)与(😂)あたえるような行(háng )事が、かなりの程度に、織(👔)おりこま(📬)れ(⏳)て(🚏)いるこ(👀)と(🍕)であ(🆑)った。と(😾)に(😞)かく(🧛)、見(🚲)る人が見れば、(💌)日常生活(huó(🚼) )を深(shēn )め高める目(🏖)的で、(🛌)すべてが(🕋)計画(🥞)され(🎱)ているということ(🤷)が明らかであった。
(💰)朝の行(🐂)事は、まず(⬛)室内(🗑)体操にはじまった。それは友(yǒu )愛塾(🕴)のた(♊)めに特に考案されたも(😙)ので、そ(📕)の指導(dǎo )も(🍰)指(🏓)揮しきも次郎の役(🖊)割だった。体(🛸)操が(🏥)すむと、朝(cháo )倉(⛺)先生(💞)(shēng )の合(👲)(hé )い図で静坐せいざに入った。これ(🍦)は就寝(🎆)(qǐn )前の(📌)静坐に(😐)くらべると、(💖)いくぶんなが(😆)か(🐶)ったが(🦋)、それでも、せ(🚟)いぜい十四(sì )五(wǔ )分ぐ(🍩)らいだった。次(cì(🈸) )郎(⛩)は、今朝も(💥)足音をしのば(🐾)せ(🌑)ながら、(👫)塾生(shē(💐)ng )たち(🐍)の姿(⛸)勢を直してやった。
かれら(⏬)の大多数は、ま(🚥)だむ(🤪)ろ(🔪)ん、人(rén )間生活(huó(🤮) )にとっての自由(🆎)の価値や、そのきびしさ(🦏)に(🐆)ついて(🚪)、ほ(🤖)んと(📖)うに(🛠)目(mù )を覚さ(📹)ましていたわけではな(🌾)く(🖤)、友(🎶)愛塾というところは(📆)一風変わった指導をやる(👜)ところ(🏘)だ(♎)ぐらいにしか考(kǎo )え(🎾)ていなかった。しかし、それにしても、そう(🔠)した(📹)言(yán )葉が(🦆)、しだ(🍲)い(🧛)にかれらの間(jiān )にと(👓)り(🔒)かわされる(😚)ようになったということは、たしかに一つ(🥁)の進歩であり、混(hún )乱と無秩序む(🈵)ち(😊)つじょの中で、(🍬)不十分な(🙉)が(🔂)らも、何か(♉)自主(zhǔ(🎛) )的創(🔽)造(zào )的(de )な(🍻)活動(📰)(dòng )が始まっている証拠(jù(🚈) )し(⚽)ょう(🚠)こにはちがいなかっ(✳)たのである。
(🗽)大河は板木を打ちやめ、け(✏)げ(😧)んそうに次郎のほうを(🏏)ふり向(🍋)いて槌を(🌌)わた(🤝)した。次郎は、すぐ(🙏)大河(hé )に代わって(🈲)板(🌲)木を打(dǎ )ち(📑)だ(🈹)したが、その打(🐝)ちか(🤕)た(🤕)は、(🕐)一つ(🥦)一つの音が余韻(🔕)よいん(🛂)をひ(🏪)くい(🔣)とまのない(🈵)ほ(🏁)ど急調子(zǐ )で、い(⚪)かにも業ご(🥠)うをにや(💮)しているような(🌏)乱暴さ(🗺)だ(🎭)った。
「飯島なんかも、そうだろう(😊)。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025