「6(💽)父(🕹)の在世中は(🚻)、子(zǐ )の人物をその志によ(⏪)っ(🧡)て判断さ(🥎)れ、父が死んだ(🎷)らその(🍎)行(háng )動によって判断(duàn )される。なぜなら、前の場(chǎ(🤳)ng )合(hé )は子(zǐ )の行動は父(🛃)の(🎹)節(⏮)制に服(➗)すべき(🍒)であり、後(hòu )の(🚙)場合は本人(rén )の自(zì(🍷) )由(📦)であ(🎹)る(🏁)か(🚍)らだ。しかし、後の場合でも、(🌶)みだりに(💴)父(📋)の仕(💑)(shì(🐧) )来り(🕖)を改むべきではな(📕)い。父に対する(♟)思慕哀惜の情が(😄)深ければ、(🗾)改(gǎ(🛍)i )むる(🔯)に(😐)忍びないの(🔡)が自(zì )然(🥠)だ。三(👵)年(🏷)父(🙄)の仕(shì )来り(🍗)を改めないで、ひたす(🕔)らに喪(sàng )に服する者にして、(💭)はじめて真(zhēn )の孝子(zǐ )と云える。」
「全(quán )く惜しいでは(🖊)ござい(🕡)ません(🌎)か、(🧤)こう(🔂)して田圃(🖤)に仂かせて置くのは。」
樊(📼)遅は何のことだがわからなかった。「違わない」と(♊)いうのは、親の命(mìng )令(🈵)に(🥖)背(💌)か(🖥)ないという意味(🍂)にもとれ(💾)るが(🥐)、(🌽)孟懿子に(💠)は、もう親はない。そう考(🌅)えて、彼(👦)(bǐ )は手(shǒu )綱(🌼)をさばきなが(➡)ら、(🐮)しきりと首をひねっ(🥠)た(🌪)。
「もっと思(sī )い切って(🍢)、自分の(🐂)心(xīn )を掘(🌳)り下(xià )げて見なさい。」
(🥛)孔子(zǐ )は御者(👴)台にいる樊遅に話し(🦄)か(🎛)けた。
「お買い上げ(🚎)になるのでした(🈹)ら、(🌲)すぐ(⚫)あた(🛩)って見ま(🍙)しょう(👍)か(🍈)。」
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