「しか(⚓)し、そんな意(yì )味なら(😒)、今更(🍯)(gèng )先(💼)生(📿)に(❕)云われなくても、孟(🍣)懿子(🥊)もわ(👚)かっていられ(🔱)るでしょう。もう永(yǒng )いこと礼を学(🏿)んでいられるの(🦐)ですから。」(🃏)
(小人がつ(🎋)け上るのも、(📐)怨(♍)む(🤸)のも、ま(🆚)た(🧣)嫉(🚽)妬心を(🎙)起すのも(🌡)、結局(jú )は自分だけがよく思(🥗)われ、自分だけが愛(ài )された(🌟)いからだ。悪の根元は何といっても自分(🍕)を愛し過(⛪)ぎる(🧦)ことにあ(👭)る。この(😧)根(gēn )本(😐)悪に眼(yǎn )を覚まさせない(😴)限(xiàn )り(🎞)、彼等(děng )はどうにもなるものではない。)
楽長はうな(📁)ず(🤯)くよ(🤴)り仕方がなかった。孔子(🐐)はそこでふたた(😟)び(🍹)楽(lè )長(zhǎ(🤣)ng )を(🤣)座につかせ(🗃)て(🤼)、(👃)言(yá(🏚)n )葉をつづけた。
2 子(zǐ )游(🥌)、孝を(🍼)問う。子(zǐ )曰く、(☝)今(😵)の(🗨)孝(🗑)は、(♌)是(shì(🆎) )れ能く養(yǎng )うを謂う。犬馬(mǎ )に至(🈴)(zhì )るまで、(🏿)皆能(🧚)く養(✔)うことあ(👟)り。敬せず(🖥)んば何(🌁)(hé )を以(yǐ )て別たんやと(🐦)。(爲政篇)
(✒)彼は、(⏯)両手の(🎅)指を髪(fā )の(🔐)毛に突っこんで、卓の上(👦)に顔を伏せ(🔢)た。自(zì )分の(🎒)腑甲斐な(🏠)さが(👷)、たまら(🙍)な(🚈)いほど怨(😢)(yuà(🌂)n )めしくなっ(🤤)て来(lái )る。そして、その感じは(🐙)、次第に(🍍)孔子に対する怨恨にすら(🎑)変って行(⚽)くのであった。彼は、それに気(🚍)がつ(🔩)くと、おどろいて顔を(🔁)あげた。そして(📆)、(⛲)その忌わし(⬅)い感じを払(🍞)いのけるように、両(liǎng )手(shǒu )を胸(xiō(🔬)ng )の前(🥝)で(🚯)振った。
「(📤)こまか(🍰)なことは存(cún )じませんが、何で(🧓)も(🕓)、これまで(🛒)とは(✌)比較にな(🥏)ら(🎞)ぬほど(💉)、(🗾)立(🏮)派になさるご(💴)計画だそうです。」
と答(💁)え(🔅)た。仲弓は、孔(🎵)子がこの言葉(yè )によって(🕚)、彼に「敬(jì(🎋)ng )慎」(🗨)と(😧)「寛(🛋)(kuān )恕」(🏈)の二徳(🚡)(dé )を教えたもの(🐯)と解して、(🎚)
孔子(zǐ )はそれに頓着(😕)なく、
孔子(🐍)は(📂)、自分のまえに、台に(📍)のせ(👭)て置かれ(🐵)た大きな豚(♊)の蒸(zhēng )肉むしにくを眺めて、眉をひそめた。
(違(wéi )わない(📫)、違わな(🐂)い(🚻)、――何の(🐾)こ(🥜)とだ(🧓)ろう。)(🤜)
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