「(♉)も(🐬)し(🎚)そう(✨)だ(💦)とすれば、そ(🤢)れが君(jun1 )の邪心と(👬)いうものじゃ。君の(😥)心の中(⏮)では、この孔丘とい(🎩)う人間(jiān )が、いつも(🅾)対立的(🤹)なものになってい(🎐)る。君(📀)は、はっきり意識(🤜)して(🔫)いないかも知(zhī )れな(🐍)いが、君(😨)の奏楽にと(🥠)っ(⏩)て、わし(✊)の存在は(🤢)一(yī )つの大(🏛)きな(📐)障碍なのじ(🕴)ゃ。君の心はそ(👪)のため(😑)に分(👲)裂(liè(😆) )する。従っ(🏡)て、君(jun1 )は完全(💪)に君の音(📏)楽(lè(👛) )に浸りきることが(👮)出(chū )来(lá(😳)i )な(🐒)い。そこに君の失敗の原因(🏵)がある(🍡)。そうは(👪)思わな(🤜)いかの?」
「司空様が(🚮)お呼び(🌨)でございます。」
孔(👲)子は答をうながし(🔲)た(📝)。しかし樊遅はもう一(yī(🌍) )度「はあ。」と(🔳)答えるより(📡)仕方が(👎)なかった。
「(👔)それがお世辞でなければ、お前の見(🍋)(jiàn )る眼が悪いということに(🕸)な(🍳)る(🌅)のじ(💺)ゃが……」(💊)
1(🍠) 孟武伯、孝を(🎫)問(wèn )う。子曰く、父母(mǔ )は唯そ(📄)の(🛹)疾(やまい)を之れ(🎧)憂うと。(爲政(👢)篇(🕯)(piān ))
9 子貢問う。師と商(🏑)とは孰れ(🛂)か賢(まさ)れると。子(zǐ )曰く、師や過ぎた(🗝)り、(🐔)商や及(jí )ばずと。曰く、(🐵)然(rá(🍽)n )らば則(🥅)ち師(shī )愈(🥖)(まさ(🍇))れるかと(🚰)。子曰く、過ぎた(🕴)るは猶(yóu )お及(💭)ばざる(🥖)がご(🍒)としと。(先進篇)
4 子罕(まれ)に利(💲)(lì )を言(yán )えば、命(🚦)と与にし(🎋)、仁(ré(👺)n )と与(yǔ )に(🚅)す。(子罕(💣)篇(🥠))
「決(jué )し(🍱)てお世(🐯)辞は(📕)申しません。」
彼(bǐ )は(🐢)、「惜(🔖)(xī )し(💗)いも(🔤)の(💵)です」と(🌋)い(🌼)う言(yán )葉に、馬鹿に(😊)力を入れた。それは心(🐢)(xīn )ある門人(rén )たちの顔をそむけさせるほど、変な響きをもっていた(🌾)。しかし(📲)中には、にやにやし(🍦)ながら、孔(📐)子がどう答えるかを、面白そうに待っているものもあ(♌)った(🗯)。孔子(zǐ )は(🤫)寒(⛺)そう(🏞)な顔(🎵)(yá )をし(🐴)て、一寸(cùn )眼を伏(⬅)せたが、次の瞬間(jiān )には、そ(🤛)の(🎚)眼(🎾)は鋭く輝いて、みんなを見ま(🥈)わし(👙)てい(🚈)た。
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