「それだけと仰し(📗)ゃいま(⛅)すが、そのそ(🤛)れだけが私たち門(mén )人(rén )には出来ないことでございます。」(🙆)
三(🧐)(sān )六(liù )(一(👄)八三(sān ))
「私は、君子と(♓)いうものは(🥝)仲(zhòng )間(jiān )ぼ(👇)めはしない(🌇)ものだ(🥢)と聞いてい(📀)ま(🔼)すが(📁)、や(🧥)は(📟)り(🐷)君(jun1 )子にもそれがありまし(🕜)ょう(🚂)か。と申します(🕸)のは、昭(💤)公は呉(🈺)(wú(😋) )ごか(💩)ら妃きさ(🕌)き(👱)を(⏹)迎えられ、その(👚)方がご自分(🎇)と同(tóng )性なために、ご(🐌)まか(🥖)して(💳)呉(😾)孟子(🥏)ごも(🧤)う(🥡)しと呼(⏮)ん(🍼)でおられる(🤐)の(🖤)です。もしそれで(🃏)も(🔪)昭公が礼(🗜)を知っ(🍢)た方だ(🔐)といえますな(🕴)ら、世(shì )の中に誰か礼を知らないものがありましょう。」(📵)
泰伯第(dì )八(bā )
「人(🤺)(rén )材は(🙍)得がたいという言葉(🏅)(yè )がある(🥑)が(🌂)、それ(🌠)は真実だ。唐とう・(💼)虞(yú )ぐの時代を(🐺)のぞいて(🎍)、そ(🏠)れ(👏)以後では、周が最も人(rén )材(🍳)(cái )に富(➡)んだ(🌝)時代(🗿)で(🚲)ある(⛸)が、そ(💁)れでも十人に過ぎず(🍞)、しかもその十人(👁)の中一(yī(🍬) )人は(✅)婦(💒)人(✡)で(👍)、男(📛)子(zǐ )の賢臣(ché(🚃)n )は僅かに九人にすぎなかっ(⏰)た。」
○ 天下(🎡)(xià )==当時はま(🏌)だ殷の時(🐣)(shí )代で。周室の(🕕)天下ではなかつた(🏮)が、後に天下(xià )を(🚧)支(zhī )配したので、この語が用いら(⛽)れた(👴)のであろう。
「文(wé(❗)n )王がなくなられた後、(🖲)文という言葉(Ⓜ)の(🎇)内容(👍)をなす古聖の道は、天(tiā(❕)n )意によ(🦍)ってこの私に(🔥)継(jì )承されているでは(📖)ないか。もし(🦎)その文をほ(🥍)ろぼ(📎)そうと(♑)するのが天(🌋)意(👔)であるな(📃)らば、何で、後(🍌)の世に生れたこの私に、(🐼)文に親(qīn )しむ(🚉)機会が与えられよう。文をほろぼすまいというの(❓)が天(🔅)(tiān )意であるかぎ(🔞)り(🏊)、(📫)匡(kuāng )の人たちが、い(👫)ったい私に対し(💺)て何が出来るとい(👂)うのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025