「鳥(🧥)(niǎo )は(🔱)死ぬ(🐱)ま(🎲)えに(✋)悲しげ(🐸)な声で鳴(🚞)き、(🚸)人(🕑)は死ぬまえに善(🧓)言(🍻)を(➡)吐く、と申します。こ(🔎)れから私の申上げます(🧝)こと(🎸)は(🗓)、私(🈂)(sī )の最(zuì )後の言葉(yè )でございま(🤩)すから、よくおきき下(xià(🌷) )さい。およそ為政家が自(😇)分の道(📏)(dào )として大(dà )切にしなけれ(🎵)ばならないこ(🔠)とが三つあ(🍋)ります。その(🔑)第(dì )一(yī )は態(🎽)度(dù )を(🍍)つつしんで(🖕)粗暴怠慢にならないこと(👍)、その第二は顔(📹)色を正し(👞)くして信(👬)実(💡)の(⬆)気(qì )持(chí )があふれること、その第三(🔭)は(🤩)、言(🕤)(yán )葉(yè )を叮(dīng )重(chó(🌝)ng )にして野卑不合理にな(🍔)らな(✨)いこと、これであ(🦔)りま(🔆)す(👝)。祭(👓)典の(🔓)お供(🔑)物台の(🌫)並べ方など(👁)の(🦀)こまかな技術(shù )上のことは、それぞれ(😥)係の役人がおり(⌚)ますし、一々お気(qì )に(🔫)かけ(🚊)ら(🛋)れなくともよ(🔷)いことでござい(🎖)ます(💪)。」(🧣)
「仁(ré(🌛)n )とい(🎧)うものは、そう遠くにある(🐉)も(🏺)のではない。切(🚬)実に仁を求める(🎟)人(🚽)に(🧛)は、(🗳)仁は刻下(💁)(xià(🚣) )に実現(xiàn )され(🏌)るのだ。」(🙆)
○ 本章は重出(chū )。八(bā(💍) )章(zhāng )末段參照。
巫(🎋)馬期があとでそのこ(🎦)とを先師に告(gà(🤧)o )げる(📈)と、先(xiān )師は(🕳)い(🔦)わ(〰)れた。――(🍫)
○ 本章(🌚)(zhāng )は(🤮)「(🐊)由らし(🎾)むべし(😍)、知らしむべ(🧘)から(🤭)ず」という言葉で広く流布(bù )され(🤵)、秘(⬅)密専(🐦)制政治の(🐽)代(dài )表的(de )表(🔼)現であ(😧)る(🌹)かの如く解釈されてい(👑)るが(🔸)、これは(😼)原文の「(🐑)可(kě )」「(🗝)不(🤦)(bú )可」(🗽)を「可能(⚫)」「不(bú )可能(🍢)」の意味(wè(🍫)i )にと(💘)らな(🖋)いで、「(➗)命令」「禁(📴)止」の(📿)意味に(🥎)とつたため(⏸)の誤り(🏩)だと私(🔂)(sī )は思う。第(dì )一、孔子(zǐ(⏲) )ほ(🎻)ど教えて倦まなかつた人が、民衆(🔰)の知的理解を自(💭)ら進(💗)んで禁止し(🧑)ようとす(🍳)る道理はない(😺)。む(🎃)しろ(📋)、知的(de )理(👆)(lǐ(📤) )解(jiě )を求めて容易(yì )に得られな(🚽)い現実を知り、それを歎きつつ、その体験(yàn )に(🛌)基いて(🎀)、いよ(⛵)いよ徳治主義の(✏)信念(niàn )を(🖌)固(💼)めた言葉として受(😔)取るべきで(🕜)ある。
先師(🕸)は、喪服を(🤮)着(💖)た人(🏺)や、衣(yī )冠束(🤺)帯をし(🗒)た人や、盲人(ré(🧀)n )に出(chū )会(huì(🔮) )われると、相(🦏)手がご(🍕)自(🔊)分より年少者(🙇)のものであっ(🚤)ても、必ず起(💉)(qǐ(🕵) )って(🏷)道を(🦀)ゆずら(💝)れ、ご自(zì )分が(💑)そ(🎢)の人たち(🥄)の前(qiá(📸)n )を(🚛)通(tōng )られる時には、必ず足を早(zǎ(🔭)o )められた。
六(😃)(一九〇)
○ 九夷(yí )=(🦕)=九種の蠻族が住(👭)(zhù )んでいるとい(🗣)われ(✉)て(⏺)いた東方(fāng )の地方。
「三年も学(xué )問をして、俸祿に野心(xī(😨)n )のない人は(🚋)得がたい人物だ。」
「私は(📒)、(🌝)君(💄)子というもの(🍦)は仲間(💹)ぼめはしないものだと(🔝)聞(wén )いていますが(🙋)、やはり(😜)君子にもそれ(💹)がありましょうか。と申(shēn )しますの(💇)は、昭公は呉(🎆)ごから妃きさきを迎(🛌)え(👠)られ、そ(🌍)の方がご自分と同(👍)性なために(🌐)、ごまかして呉孟(🐓)子ごも(👏)うし(♍)と呼(hū )んでおら(🛅)れるの(🎄)です。もしそれでも昭公が礼を知った(🐌)方だとい(🐂)えますなら、(🍕)世(shì )の(🔯)中に誰か礼(lǐ )を(💏)知ら(📤)ないものが(🤶)あ(♑)りましょう。」
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