朝倉(cā(🅰)ng )先(xiān )生は、こ(💨)の話を語(📀)りおわる(⛔)と、しばらく沈(🍺)黙(mò(🧞) )し(🌽)た(📡)。
「ほう、お前(qián )か(🍢)、今朝の(🏰)鐘を(♊)ついたのは。……で(🍲)、どのよう(🗝)な気(qì(🐙) )持ちで(🐷)つ(🌁)いたのじゃな。」
次郎は近づいて(😃)行(🥑)って声(🎞)(shē(👢)ng )をかけた。
「けさの板木ばん(😼)ぎの(🗿)音、どうでし(🎰)た?」
(🔋)次(cì(🍓) )郎は(🌘)ぎく(🐚)りとして(🔖)、(😄)うまく返事(😳)がで(🏨)きなかった。大河のにっと(♉)笑(xiào )っ(🍝)た顔(🛃)と、その(🖤)時(☝)言(yán )った言(🐦)葉と(👻)があらためて思(🥩)い(🙇)出されたのだった(🌼)。か(🤴)れはしばらく眼を(🍥)ふせていたが、
そのあと(🤺)、八時から正午まで、「郷土(💺)社会と青年生活」と(😿)いう題目(🤼)で、朝倉先(😓)生(🌰)の講義(yì )があ(🔴)り、午(wǔ )後(hò(👜)u )は(🌻)屋外清(qīng )掃せ(🥏)いそう(🎩)と身(shēn )体検(jiǎn )査、(🗨)夜は読書(😣)会や室内(nèi )遊戯(📌)ゆう(📛)ぎ(🔮)などで、開塾(shú(🤴) )第一日(😞)の行(🌓)事が終わった。
大(dà )河(hé )は、ひ(😄)とりごとのように、そう言(🎮)いながら、やはり打ちやめ(🥁)なか(🏀)っ(🎪)た。そして、相(😷)変(📗)(bià(🏂)n )わらず(🐻)板(bǎn )木に眼(🎟)をす(🌪)え、
「強(👆)制されると、どんな不合(hé )理(lǐ(🤠) )なこと(😐)にでも盲(máng )従もうじ(➗)ゅうする。おたがいの(😹)相談に任(rèn )されると、なま(📝)けられ(🍛)るだけ(🏕)なまける工(gōng )夫を(🚰)する。もし(😳)そういうことが人間にと(🐇)っ(🎈)て(🕰)あたりまえのことだとして許され(♐)るとすると、いったい人(🏸)間の自主(🆕)性とか良心(xīn )と(👅)かい(📸)うも(💌)の(📖)は、どういう意(🆑)味(🌳)(wèi )をもつこと(🕖)になるんだ。いや、い(💓)つになったら、(😀)人間は(💠)おたがいに信(🏗)頼しんらいので(🍯)きる共(😈)(gòng )同生活を営(🌈)い(⌛)となむことがで(🍼)き(👨)るようになる(🍵)んだ。」
「今(🐯)朝の鐘(🥌)(zhōng )をつい(🥢)たのはだれじゃな。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025