孔(kǒng )子は、(😗)ぬかりなく(🖥)考(kǎo )えた。そして遂に一(🍕)策(🦇)を思いついた。それは(📇)、相手(🕝)の用(📆)いた策(👚)そのままを応用することで(✊)あ(⬅)った。つまり(⬅)、(⛄)陽貨の留(liú )守を見計って、謝(📟)辞を述(shù )べに行(👯)こうとい(🗂)う(⚓)の(🖥)である(🖖)。
孔(🌓)子(zǐ )は、ぬかりな(😄)く考えた。そ(👨)して(🗝)遂に(🦆)一(yī(🥕) )策を思いついた。それは、相手(🌔)の用(🥨)(yòng )い(🉐)た(💫)策その(🤳)まま(🌘)を(🐩)応(🛏)用(♋)することであった。つまり、陽(yáng )貨(huò )の留守を見(jiàn )計っ(🌺)て、謝辞を述(😔)(shù )べに行(💺)(háng )こうとい(🍪)うので(😌)ある。
孔子は、(🎶)このごろ、仲弓(gō(😼)ng )に(🌐)対(duì(🤳) )し(🚡)て、そ(🗼)うい(💕)った(🚑)最高(gāo )の讃(zàn )辞をすら惜しまなくなった。
「(💦)違わないようにな(👯)さるが(🥤)宜しかろう。」
樊遅は、(🔒)案(👑)(àn )外平(píng )凡だという(🚵)感(gǎn )じがして、(🖲)こんな(😐)こ(🛅)となら、あんな(😏)に考え(😂)るの(🈷)で(🀄)はな(🏜)かった(🈹)、と思った。
「5父母の年(🌫)齢(líng )は忘(🚦)(wàng )れてはなら(🍦)ない。一つには、長(🍌)生(🕝)を(🤭)喜(xǐ )ぶ(🐐)た(🔺)めに(👷)、二つに(⏸)は、餘命(⚫)幾何(hé )いくばくもなきを懼お(💭)そ(🧛)れて、(🦋)孝養を励むた(📽)め(📿)に。」
孔子は、その(⛩)日(🆔)の(💖)儀式における楽長(zhǎng )の不首(shǒu )尾(wěi )にもか(😚)かわら(🚁)ず、いつもよりかえ(🥈)って(🤶)朗らか(🚨)な(💒)顔(🔶)をして(👜)、退(🍛)出(chū )した。
楽長は、なる(🚫)ほ(🤘)ど、そう云わ(😓)れ(⛔)れば、そうだ、と思った。しかし、それ(🏻)が自(🍹)(zì )分に邪心のある証(🤞)拠だとは、(✊)まだどうしても思えなかった。
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