二(📝)九(一(🍭)七六(liù ))
○ 綱(🌎)==これを(😗)「網」(🖐)の誤(🕍)りと見て「一(😤)網打(🍲)(dǎ )尽」(🐥)の意味に解(🖨)する説もある。しかし、当(🛤)時(shí(😖) )の魚(🤗)獲法に、大綱(gāng )に(💣)たくさんの小綱をつ(🚃)け、そ(♊)の先に(⛄)釣(🤯)(diào )針をつけて(🎴)、そ(😊)れを水に流す方法があり、それを綱といつた(🎙)という(😯)の(👤)が正しいよ(🗑)う(🔶)である。しか(🖊)し、いずれにしても(🏯)、本章の結(jié )局の意味に変りはない。
先師に絶(🌚)(jué(👙) )無(⏭)といえるも(🔖)の(🕯)が四つ(🏀)あった(🏫)。それは、(⏩)独(🦑)善、(📖)執(🤲)着、固(🥙)陋(lòu )、(🔉)利(lì )己(🚏)である。
○ これは孔子(zǐ )晩年の言葉にちがいない(🕝)。それが単なる無(wú )常観(🔜)か、過去を(🚬)顧(🗞)みての(〽)歎(🚧)声(🛌)か、(🏨)或は、たゆみなき人間の努(💎)力(lì )を祈る声かそ(🌨)もそも(🕶)ま(🔴)た、流(liú )転をと(🙆)おし(🌶)て(😹)流るる道(🧚)の永遠性を讃美(🏴)す(🥡)る言(🍹)(yán )葉か、それは人(🎯)(ré(🕋)n )お(♑)のお(🌠)の自ら(🌱)の心境(🙊)に(👇)よつて解するがよ(🍙)かろう(🐷)。ただわれわれは(⭐)、こうした言葉(yè(💏) )の裏付けによつ(🥑)て(🦊)、孔子の(🕗)他の場合の極めて(🚻)平凡らしく見える言葉が(🐷)一層(🕠)深(🔌)く理解される(🎤)であろ(🚉)う(🤫)ことを忘れてはならない。
二五(wǔ(🖍) )(二(èr )三(🦇)〇)
色よく招く。
○(❌) 九(🍣)夷==九(jiǔ )種(✋)の蠻族が(🐌)住んでいるといわれて(📕)い(🕘)た東(dōng )方(fāng )の地(⏩)方(fā(🌒)ng )。
三(一(💫)(yī )八七)
「麻の冠かんむ(⏭)りをかぶるの(😯)が古礼だが、今では絹糸の(🦆)冠(🍮)をかぶ(⏪)る風(fēng )習になった。これは節約(🍵)のためだ。私(🏺)はみんなのやり(⏱)方に従(🔌)おう。臣(chén )下は(💻)堂下で(❌)君(🍏)主を拝(bài )する(🆒)のが古(🥏)(gǔ )礼(🥃)だが、今で(🏆)は堂(📄)上で拝する風習になった。こ(🤥)れは臣下の(😬)増長だ。私は、みんなのやり(🍉)方とはちがうが、(🤒)や(🔤)はり堂(🤱)下で拝す(🐱)ること(🖨)にしよう。」(🔜)
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