元(📌)来(lái )孔子はユーモリストではなか(🧕)った。だから(💷)彼は、生真面目(mù )に考え(🍝)て(👇)、そんな(🏈)ことを思(🙀)いつい(😰)たのである。しかし、思(⚾)い(😡)つい(🌞)て見ると、いか(🛣)にも可笑(🥋)しかった。彼(🎻)は思わず(🧖)微笑した。同(💔)時(shí )に、何となく(🕖)自分(fèn )に(📶)はふさわしくないよ(🚭)うな気(🍹)がし(🔱)出(chū )した。たしかに彼(bǐ )のふ(🕐)だ(🎈)ん(🥚)の(😲)信念に(🐥)照らすと、それは決して(🗯)気(🎡)(qì )持のいい策(cè(💨) )だとは云えなかったのである(🥢)。そこに気がつくと、彼はもう笑わなかっ(😚)た。そ(🍠)して、ゆっくりと、もう一度考えなおした(🤡)。し(😣)かし、それ(🚡)以(📌)上のい(🙋)い考えは、ど(🤫)うしても思い浮(😆)(fú(🗞) )ばなかった。
門人(📑)たち(👏)は(🛃)顔を(💺)見(jiàn )合せた(🥦)。犠牲にす(⚫)るには(⛑)、毛(📽)色が赤くて角(jiǎ(🕜)o )が(📫)立派でさえ(🙈)あれば、(🎆)それでいいとさ(😴)れてい(👑)る(🔺)。こ(🤴)れまで牛(💳)(niú )の(🥛)血(xuè )統が問題にさ(🥏)れた(🚝)例ため(🐞)しを(🌓)きいたことがない。何で、孔子(🤸)(zǐ(📺) )がそんなこ(🎶)とを云(yún )い(🚮)出(🔐)(chū(🧚) )し(✝)たものだろ(🌚)う、と彼等(🎸)は不(🎽)(bú )思議に思(🍋)った(🕗)。
「しか(💚)し、そんな意(yì )味なら、今更(🚮)先(🗄)生に云(yún )われなく(📐)ても(🖇)、孟(🚤)(mèng )懿子(zǐ )もわか(☝)って(🛏)いられるでしょう。も(🌯)う永いこと礼(🎿)を学んでいられるのですから。」
(🤥)孔子(🤓)は、默っ(🐶)てうなずいた(🚉)ぎりだった。仲弓はもの足りなかった。だが、(📟)仕(📸)方(🦗)なしに、(🌽)それで引き(🐻)さがるこ(📫)とにした(🌬)。
彼(bǐ )は、孔子の部(😠)屋に(⛄)は(🙆)いるま(🚁)で、ほとん(👯)ど夢中だった。彼ははいって見(jiàn )て、森とし(😆)た部屋の、(🐫)うす暗(🎪)(à(🛏)n )い奥に、端然(rá(🌓)n )と坐(zuò )ってい(🔥)る孔(🌎)子(zǐ )を見出して、はじ(🍂)めて吾にかえった。呼ばれた(🐃)理(😓)由をはっき(🧦)り(🏹)意識したの(🚨)も、(✖)その時であっ(🈲)た(💲)。
「あれもいい人物じ(🗼)ゃ。大まか(🚅)なところが(🛴)あ(👱)ってね。」
「これまで通(tōng )り(😼)ではいけないのか。」(🥉)
6(🔒) 子曰(yuē )く(🥥)、父在(zài )さば其(🚟)の志を観(guān )、父没(🍾)せば其の行(⏺)を観る。三(sā(📄)n )年父の道を改(🎸)むる(🕥)こ(🔽)と無きは、孝(💏)(xiào )と謂(wèi )うべしと。(学而篇(piān ))
「それはそうと、仲(zhòng )弓はこのごろ(🤵)どうしているかね。あれも斑(🔎)牛(💋)の子で、神様のお(🧓)気に(🐊)召さないとい(🤐)う噂も、ち(🚡)ょいちょい聞く(🥛)ようじゃが。……(📨)」
(🤴)次(cì )は子游(yóu )に対する答(dá )え(🥣)である。
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