仲(✈)弓は寛仁大度で、ものにこ(🤪)せつかな(📬)い、しかも(🈵)、(📡)徳行(🚰)に(🔽)秀でた高(🚖)弟の(🦕)一人なので、それがまるで当っていないとはいえなかった。しか(🖤)し、(🐠)それ(🚮)にしても、讃(🦐)めようが少し大袈裟す(🍽)ぎはしないか、といった気(qì )分は、門人(🕋)たちの(🏰)誰(shuí )の胸(🦇)にも(🌃)あ(🏊)った。
だが、こうした彼(🔨)の努力も、心(xīn )境(🙂)の幼(yòu )稚な門人たちには何の利目もな(🤺)かっ(🎂)た。彼等には、天命(🥈)が(🧤)何だか(🤖)、仁(rén )が何だか、まだ(👯)皆(🈂)目見当がついていな(😓)かった(🔖)。彼等は、ただ仲(zhòng )弓(📽)にい(📸)くら(🎛)かで(🚰)もけちを(🗽)つ(🦔)け(🏣)さえすれば、自(zì )分たちが救われるような(🐷)気(qì(👃) )が(🌥)す(📈)るのだった。こんな種(zhǒng )類の門(mén )人(rén )たち(🚒)に対しては、さすがの孔(🈂)子も手(shǒu )が(🛣)つ(🏹)けら(🤨)れないで、いく(🕺)たびか絶(💵)(jué )望に似た気(👿)持(😅)にさえなるの(🕢)であった。
「随分(fè(😓)n )歩(bù )いたよう(😼)じゃ。そろそ(🛏)ろ帰る(✍)と(🔎)しようか。」
子(zǐ )、魯(♈)の大師に(💌)楽がく(🏦)を語(yǔ )つげて曰く、楽は其(🎋)れ知(🐰)るべきなり。始め(🙈)て作おこ(💴)すとき翕如きゅうじょた(📑)り。之を従はな(🎀)て(✒)ば純(🥍)如たり。※(🍆)(「激(jī )」の「さんずい(👜)」に(🛒)代えて「白」(🚟)、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょ[#ルビの「きょう(🔒)じ(🏵)ょ(😗)」は(🤴)底(dǐ )本(bě(😄)n )では「(🥛)きよよじょ」]たり。繹(🍙)如(rú )えきじょたり。以(yǐ )て成る(🕎)と。
「時は刻々(🔊)に流れて行きま(🍅)す(💫)、歳月は人を待ち(🛠)ま(😳)せぬ(🥃)。そ(🚴)れだのに、貴方のような(⚪)高(🚡)徳有能の士(🚆)が、いつまで(🕌)もそうして(🐓)空しく時を過ご(🌡)される(🍨)のは(🏨)、心(xīn )得(🤤)(dé )がたい事(shì(🎟) )です。」
その瞬間(🔫)、(🥎)彼はちら(📜)と(🍄)自分(fèn )の眼の(⚫)前にある(🐦)光が横切るように感(🐨)(gǎn )じた。孔子(➿)の(🏂)眼の光(guāng )である(🎩)。湖のような(🙅)静かな、し(🙅)かも(🏂)か(🥩)す(💛)かに微笑を(🏙)含(há(💚)n )んだ孔子(🏞)の眼のかが(🥙)やきである。彼(⛅)は、ふと何か思い当ることでも(🥝)あったように立上った。
田(🚗)圃には、あ(🏑)ちらにもこち(🆙)らにも、(🅱)牛(niú )がせっせ(👇)と土を耕(🚵)していた(🐵)。
「うむ。で、(⛎)お前(🏛)はどうあ(🎍)り(😭)た(🏆)いと思(🤖)うのじゃ。」
「決(jué )してお世辞は申しませ(🏡)ん。」
「(💯)それに(🐘)しまして(🚅)も……(✅)」
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