○ 囘==(🐵)門(🌂)(mén )人顔囘(顔渕(🕋))
○(⛵) 孔子自身が当時第(🎻)一(😴)流の音楽家(🆘)であつ(💺)たことを(😀)忘れては(🐗)、こ(👆)の一章(zhāng )の妙(miào )味は半(bàn )減(jiǎn )する。
二三((🌌)二(èr )二(🎺)八(bā(🙎) ))(🆙)
○ 河(🌮)==黄(huáng )河(hé )。
「(🔠)何か(🏐)一(yī(💃) )つ話(➰)してやると(🦔)、つぎ(💷)から(🚯)つぎへと精進して行(🌃)く(🙁)のは囘かいだけかな。」(🧛)
泰伯第(dì )八
(🔌)先師(shī )はそれだ(🎚)けいっ(⛲)て退(🕸)かれた。そのあと(🖨)司敗は巫馬(🕓)期(qī )ふばきに会(huì )釈し、彼を自分(fèn )の身(✊)近(jì(🥣)n )かに招いていった。――。
○ 射(🧟)・御=(🉑)=禮・楽・射・御・書・(🏄)数(shù(🎃) )の六(liù )芸(🐟)の(🐢)う(😰)ち射(弓の技術(🥧))と御(yù )(車馬を御(yù )す(😦)る(🎷)技術(🚚))とは(🆖)比(🈁)(bǐ )較(😫)的容(ró(🥃)ng )易で下(🥕)等(děng )な技(jì )術とさ(🌉)れてお(💠)り、と(🔌)りわけ御がそ(🍩)うである。孔(⬇)子は戯(hū )れに(🛃)本章のよう(🥐)なことをいいなが(📙)ら、暗(à(👞)n )に自(zì )分の本領は一芸一能に秀でることにあるのではない、村人たちの自分に(💴)対する批評は的をはずれている、という意味を門人たちに告げ、(😙)その(🌏)戒めとしたものであろう(🕺)。
「修(👞)行とい(✌)うものは、た(🏤)と(⏮)えば山(🙆)を築くようなものだ。あと一簣も(🏪)っこというと(🐏)ころ(♈)で(🉑)挫(🏦)折しても、目的の山(🧥)には(🕓)ならない。そ(🚅)し(🕡)てその罪は自分にある。また、たとえば地(🍿)ならしを(➗)するようなものだ(🐐)。一簣も(📟)っこで(🚈)もそこにあけ(✔)たら、(🔷)それ(🍔)だけ(🏳)仕事(shì )がは(🏷)かど(🚦)っ(🚆)たことに(💰)なる(🌩)。そ(💏)してそれは自分(😍)(fèn )が(🌞)進んだのだ。」
「文(😽)王(🙃)(wáng )がな(🚶)くなられ(👖)た後(hòu )、文という言葉の内容(💂)をなす(🕰)古(🙊)(gǔ )聖(shèng )の(📢)道は、(🐥)天意(🌰)によってこの私に継(🎻)承されて(🌨)いるではないか。もしその文をほろ(🖍)ぼそう(📴)とするの(🏈)が天意で(😭)あ(⏰)るならば、何で(🕙)、(🎛)後の世(🐝)に生れたこの(🔝)私(🕗)(sī )に、文(⚾)に(😕)親(🤑)しむ機会(⬅)が与えられよう。文をほ(💺)ろ(🔄)ぼ(🎫)すまいという(🛥)のが天意(yì )であるか(👲)ぎり、匡の(🍏)人(rén )たちが、いっ(❗)たい私(🙉)(sī(🐀) )に対(😳)し(😤)て何が出来るというのだ。」
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