「熱(🦂)狂的(🍡)な(🙈)人は(😋)正直なものだが、その正(🕑)直さ(🐼)が(🏟)なく、無(🛌)(wú )知な人(🈁)は律義なも(🌳)の(📻)だ(🏋)が、(🏵)その律儀さがなく、才(cái )能のない人は信実(shí )な(🏑)も(💋)のだが、その信実さがないとすれば、もう全く手がつけられな(🐷)い。」(🕹)
「共に(🌵)学ぶこと(➡)の出来(lá(🍖)i )る人はあろう。しかし、そ(🤐)の人たちが共(gòng )に(🔘)道に精進(♓)することの出(chū )来る(💎)人で(🍘)あるとは(👅)限(😻)らない。共に道(🏏)に精進することの出(🎥)来る人はあろう。し(🎖)かし(🧐)、(🥏)その(👊)人たちが(🌗)、いざという時に(🎣)確(🎼)乎たる信念(😢)に立(lì )って行動(dòng )を共に(🚻)し(😩)うる人であ(🚊)るとは限ら(🚪)ない。確乎たる信念に(😦)立(lì )っ(㊗)て(🍕)行動を(⚾)共に(🔏)しうる人はあろう。しかし(💫)、(🏚)そ(🥓)の人たちが、複雑(♟)な(👒)現実の諸(zhū )問題に当(🥔)面して、なお事(🏊)を誤(wù )ら(❄)ないで共に進み(💌)う(🏳)る(🍲)人(rén )である(⛵)とは(💒)限(👥)らな(🚯)い。」
「孔先生(shēng )のよ(🐘)うな人(🥛)をこそ聖人(rén )とい(🥋)うのでしょう(😢)。実(shí )に多能であられる。」
二七(一(yī )七四)
「社(shè )会秩(zhì )序の破壊は(👈)、(🥈)勇を好(hǎo )ん(📚)で(😗)貧(pí(🐃)n )に(🚬)苦しむ者(zhě )に(💒)よってひき起されがち(🕝)なものである。しか(🆙)しまた、道に(🎿)はずれ(🌆)た人を憎(zēng )み過ぎる(💹)ことに(📡)よってひき起(qǐ(😊) )されることも、忘れてはならな(📹)い(💠)。」
おののくこ(🛸)ころ。
三三(sā(🐋)n )(一八○)
「禹は王者として完全無欠だ。自(🔌)分の(🤣)飲(🖥)食(🎮)をうすくしてあつ(🚣)く(🎈)農(🥥)耕(gē(👡)ng )の神を祭(jì(💣) )り、(🎼)自分の衣服(🦈)を粗末(mò )にして祭(📎)服を美しくし、(🍑)自分(fèn )の宮室(🌷)(shì )を質(zhì )素にし(💃)て灌漑水路(lù )に(🍱)力(lì )を(🦐)つくした(🧠)。禹(🥏)(yǔ )は王者として完全無(🕜)欠(qiàn )だ(🙎)。」
○ (👯)綱(🥡)=(🔖)=これを「網」の誤りと(🛣)見て(🛩)「一網打(🙇)尽」の意(💹)味(wèi )に(👄)解する説も(🏣)ある(😲)。し(🚪)かし、(🔴)当(🏽)時(shí )の魚獲法(fǎ )に、大(🚸)綱(gāng )に(🖥)たくさんの小綱(gā(🎎)ng )を(🦈)つけ、その先に(🍤)釣針(zhēn )をつけ(📚)て、(👱)それ(👍)を水(👑)に流(liú )す方法があり、それを綱と(💘)いつた(🎌)というのが正(🈳)しいよ(🐈)う(📧)である。しかし、いずれ(🕣)にしても、本(👭)章(zhā(🐼)ng )の結(😑)局の意(🌱)味に(🏗)変り(🈺)はない。
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