○ 牢(🤮)==孔子(🧐)の門(💙)人(rén )。姓(🎦)は琴(きん)、字(🌠)(zì )は子(zǐ )開(しかい)、又は(🔚)子張(しちよ(🙁)う(🥛))。
この問(🌆)(wèn )答の話(👭)を(🐑)きかれて(🚴)、先(👤)(xiā(🤨)n )師(🈳)はいわれた。――
○(😴) 本章は「由(📝)らしむべし(😦)、知(zhī )らしむ(📹)べ(🚄)か(🎨)らず」(🤠)と(📧)いう言葉で広(guǎng )く流布され、秘密(📢)(mì )専制(zhì )政治(zhì )の代表的(🔴)表現であるかの如く解(🔝)釈されて(🏿)い(🌿)るが、こ(💇)れは原文の「可(🏵)(kě )」「不可(kě )」を(👬)「可能」(🤩)「不可能(néng )」の意味(wèi )にとらないで、(🥎)「命令(lìng )」「禁止」の意味(wèi )に(🐥)と(🌆)つ(😒)たための(🌱)誤りだと私は(🈸)思う。第一、孔(🧀)(kǒ(🦂)ng )子(📵)ほど教(🔆)えて倦(📳)まなかつ(👅)た人が、(🔓)民(mín )衆の知(🧓)的理(👛)解(jiě(🛵) )を(⏳)自ら(🍆)進んで禁止(🙏)しよう(👎)と(🏨)する道理(lǐ )は(⚫)ない(😖)。むしろ、知的(🦓)理解(jiě(🏝) )を求め(🖊)て容易に得ら(🚱)れない現実を知(zhī )り、それを歎(tà(🍿)n )きつつ、その(🌉)体験(📋)に基い(❤)て、(🚋)いよい(🚉)よ(🏌)徳(👙)治主義の信(xìn )念(🚣)(niàn )を固(🌁)(gù )めた言葉(⏯)として(🚣)受取るべきである(🏅)。
曾先生(🏀)がいわれ(🔪)た。――
○ 孔子と(🐥)顔淵とのそれぞれの面(miàn )目、並に両者(😩)の(🔑)結びつきがこの一章に躍如と(🈴)してい(🥞)る(🏌)。さすがに顔淵の言葉で(👣)あり、彼ならでは出来(🥫)ない(👠)表(biǎo )現であ(👦)る。
「私は(🐠)幸福だ。少しでも過ち(⛑)がある(🔬)と、人は必ずそれ(🔉)に気づいてく(⛲)れる。」
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