或ひと曰(yuē )く、雍ようや仁(🔌)に(🦎)して佞ねいな(🚣)らずと。子曰く、焉(yān )い(❄)ず(📦)くん(🤕)ぞ佞(nìng )を用い(👸)ん。人に(🚷)禦(📚)あたる(🔕)に口給を以てし(🚼)、し(💺)ばしば人に憎まる。其の仁(🛵)なる(📯)を知らず、焉く(⭐)ん(🚺)ぞ佞(nìng )を用い(💍)ん。
(も(🎾)し、孟孫(😿)(sūn )氏に(😶)、はなはだしい僭(🤱)上沙汰(🍂)でも(🤷)あれば、それは(🐐)孟(🕛)(mèng )孫氏一家の問題だけ(📉)でなく、魯(lǔ )の国(guó(🛀) )の問題であり、ひ(⏫)いて(📿)は天下(xià )の道義を(🔶)紊(wěn )ることにも(📩)なる。それに、(💆)万一、自(📂)(zì )分に一応(🐰)の相談をした、とでも云いふらさ(🏢)れると、(🎹)これから自分(fèn )が(😬)や(⏱)って行こうとする政(zhèng )治(📮)の精(💩)神を(🥪)、(🍭)傷(shāng )けることにもなる(🕐)。出来れば、自分(🈲)のい(⏪)った意(😱)(yì(🥂) )味を(🧥)、はっ(🥔)きりさして置くに越(🐗)したことはない(♒)。し(🕴)かし、(💕)祭典(🌈)の計画(huà )につ(🌳)いて(🏈)、直接(🚔)の相談もうけない(🍬)で、こちらからそれを云(🤹)い(🔙)出すのも非(fēi )礼だ。何とか方法はないもの(🍳)だ(🖐)ろうか。)
「樊遅!」
彼は(🌊)、使を(🗾)遣わして(👄)、(♓)いく度(😥)と(🥎)なく孔(🧘)子に会(🌯)見を(💺)申しこ(😮)んだ。孔(kǒ(😩)ng )子は、しかし(💂)、頑(♑)として応(yīng )じなかっ(🤸)た。応(😂)(yīng )じなけれ(🌳)ば応じないほど、(🚝)陽貸(dài )としては(🌶)、不安を(🍲)感じるのだった。
孔(👕)子は(💿)、その牛の近く(😜)まで来ると、急(🛃)に立ちどまって、(🏴)門(⭐)人(rén )たちに(🛳)いった(🐚)。
「(🔽)お前もそ(🈯)のこ(🦗)と(🤘)を聞(🛒)(wén )いているの(🚢)か。」
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