「それを聞(wén )いてわたしも安心(xīn )しました。馬籠(lóng )から中津川(🤾)の方へ無(wú )事に浪士(🗓)を落とし(🛀)て(🐣)やる(💛)ことですね、福島(dǎ(🚽)o )の旦那様も内々な(💗)いないはそれ(🏑)を(🚘)望んでいるんですよ。」
(🚡)その(🌼)うわ(💶)さ(⏸)は人の口から口へと伝わ(🎠)って行くようになった。早乗りの駕籠(🍟)かごは(⏪)毎日幾立いくたてとなく(🕷)町(😜)へ急いで来て、京都(🚚)の方は(👤)大変だ(👴)と(💄)知ら(🚟)せ、十九日(rì )の(🙉)昼時に大筒(🕢)おおづつ(😎)鉄砲から移っ(🛎)た火(🥔)で洛中(🕐)らくち(🍰)ゅうの町(dīng )家の大半は焼け失うせ(⛸)たとのうわさをすら伝(📪)えた。半蔵(zāng )が十一(🙈)(yī )屋(🏮)ま(☔)で行(🛷)(háng )っ(✉)て(🐕)幸兵衛や平助(🐧)と一(👴)緒になり、さ(🕓)らに三人連れだっ(💋)て殺(shā )気のあ(🙊)ふれた(🌈)町(dīng )々を浅草(cǎo )橋(qiáo )の見附みつけから筋違すじか(🈳)いの見附まで歩(🛢)いて行って(🐔)見たの(🖤)は二十(shí )三(sā(👓)n )日のことであ(⬆)ったが、そこに(🙁)人(⏪)だかりのする高札場こうさ(✝)つば(👼)にはすでに長州(zhōu )征(zhēng )伐(🍶)のお触ふれ書しょ(🖇)が掲(➰)げ(⏮)ら(📕)れて(🔲)い(🧥)た。
ある(🔶)朝、(🏩)暁あけの七(qī )つ時とも(🐅)思われる(🧦)ころ。半蔵(🥪)は本所相生町ほん(🥪)じょあいおいちょうの家(🦉)の二階に目をさまして、半鐘の(🚇)音(yīn )を枕まくらの上で(🌒)聞(wé(🏭)n )いた(🛳)。火事(🔨)かと思っ(🏠)て(💠)、彼(❓)は起(🤦)き(⚡)出した。まず二(èr )階(🐣)の雨戸を繰って見ると、(🤹)別(bié )に煙らしい(💎)も(🗒)のも目に映らな(👄)い。そのう(⛅)ち(🚢)に寝衣(🔡)ねま(💓)きのままで下から梯子段(duàn )はしご(🔡)だん(✡)をの(🐇)ぼって来(🎀)たのはその家の(🌐)亭主ていしゅ多吉(🎭)だ(🔶)。
「多吉さんは多(🌓)吉さ(🌸)んらしい(🚈)ものをくだ(🙄)さる。」
「(🐶)半蔵(🥫)さん、そ(🚸)れじゃわた(🚟)しは(📂)失礼(🎹)します。都合(👳)さえついた(📢)ら(🐏)、あす出直して来(lái )ます。」(💕)
それにしても、江戸両(liǎng )国(📷)(guó )の橋の(🐬)上(📰)から丑(chǒu )寅うしとらの方角に(👟)遠く望(wàng )ん(🍡)だ人(ré(🥀)n )たち(💒)の(🧐)動きが(💦)、わ(♒)ず(🌥)か(🍌)一(👠)月(🍓)ひとつき近く(➿)の間に伊(📤)(yī )那(👌)の(😽)谷(😻)まで進んで来ようとは(📣)半(🍦)蔵(zā(🗽)ng )の身に(🚿)しても思いがけ(🛳)な(🦏)いことで(🤞)あ(🗼)った。水戸(hù )の学問(🐹)と(💋)言えば、(🛡)少(shǎ(🗳)o )年時代からの(➕)彼が心(xī(💶)n )をひかれたものであり(🏬)、あの藤田東(🔨)(dō(🥅)ng )湖の『正気せ(💨)いきの歌』なぞを(🕶)好んで(💮)諳誦あ(🐺)んしょうしたこ(🏾)ろの心は(😵)今(🔙)(jīn )だに忘(wàng )れ(🌧)られずにある。この東湖先生(🛤)の子(zǐ )息む(🎹)すこさんにあたる人を近くこの峠の上に、しかも(🔬)彼の自宅に迎え入れよ(🚖)う(📽)とは、思(sī )いがけな(❓)いことであった。平田門人(rén )としての(🙏)彼(📉)(bǐ )が、水(📌)戸の(😶)最後のものとも言(⬇)うべき人(👟)たちの前に(👠)自(zì )分を(🌇)見(🥍)つける日のこん(🌗)なふ(🛢)うにして来よ(🏵)うとは、なおなお思いが(😪)けないことであった。
これ(🏞)に加えて、(🍇)先年五月(💱)以(🐂)(yǐ )来の(🔉)長(🈶)州藩が攘夷の実行(🤒)は豊(fēng )前ぶ(😴)ぜん(🎲)田(🤒)たの浦うらにおけるアメリカ(🥣)商船の砲(pào )撃を手始めとして、下しもの関(wān )せき海峡を通(👥)過(🎙)す(💓)る仏(fó )国軍艦や伊国(guó )軍(🧗)艦の砲撃(jī )とな(🎉)り、そ(🏯)の(🎊)結(jié )果(guǒ )長州では十八(⬅)隻(♒)から(🏸)成る(⛷)英米(mǐ )仏(fó )蘭四国(guó )連(liá(🌸)n )合(⛺)艦隊の来襲を(😽)受くるに至った。長(🏾)州(🚧)の諸砲台は(✉)多(duō(💅) )く破壊せられ(💍)、長藩(🔛)はこ(🚼)とご(😎)とく撃退せられ、下の(👝)関の(🏮)市街もま(🤮)たまさに占(⚫)(zhàn )領せら(☕)るるばか(✒)りの苦(📥)にがい経(🚕)験(🗞)をなめた(🍡)あと(🎆)で、講(jiǎng )和の談(😌)判はどう(🗄)や(🏝)ら下の関(💻)から江戸へ移されたとか、そんな評判がもっぱら人のうわさ(🎖)に上るこ(✒)ろである。開港(🚺)か、(📺)攘(rǎ(♌)ng )夷(yí )か(🥊)。それは四艘(🏿)そう(🎖)の黒船が浦賀の久(jiǔ )里くりが浜は(🚊)まの沖合いにあらわれてから以(yǐ )来(lái )の問題(🎴)である。国の上下(🌁)をあげてどれほど深(shēn )刻な動(dòng )揺(yáo )と狼(láng )狽ろうばいと混(🐤)乱とを経験(🍑)して来た(🏗)か(🖲)し(🔹)れ(🛷)ない問(wè(🚘)n )題で(🧛)ある。一方(🏼)に攘夷派を(🍞)頑迷(mí(🕥) )がん(😭)めいとののしる声があれば、一方(🤕)に開(kāi )港派(pài )を(🗣)国賊(🈷)とののしり返す声が(🚊)あって(🈶)、(👶)その(🌄)ため(🤾)にどれほどの犠牲者(zhě )を(🔕)出(🏭)し(👅)たかもしれない問題である(💞)。英米仏(😱)蘭(❔)四国を相(🤵)手(🎯)の苦い経験(yàn )を下の関になめるまで、攘(rǎng )夷ので(🥑)きるもの(🏖)と信(🏘)(xìn )じていた人(rén )たち(🚌)はまだま(🎧)だこ(🍳)の国(♍)に少なくなかった(🎇)。好よ(📝)かれ悪(🍻)(è )あ(🌖)し(🈚)かれ、実際(🐸)に行(🏏)なって(🤓)見(🗂)(jiàn )て、初(chū )めてその意(🛂)味(wè(🎂)i )を悟ったの(🍉)は(🛹)、(🔆)ひ(🥗)とり長州地方の人(🔟)たちのみでは(📌)なかった。その時(🔋)になって(✊)見ると、全国を通(🍗)(tō(🔶)ng )じ(🍱)てあれ(🌛)ほどや(❓)かま(🔩)しかった多年の排(pá(🌗)i )外熱も、(🥥)よ(🗨)うや(🍁)く行くところまで行(háng )き(🐲)尽くした(🐰)かと思わせる。
この真(zhēn )木(mù )和泉(💿)の(🔒)死につい(🎄)て、景(jǐ(🔶)ng )蔵(⛸)の所(suǒ )感もその(🤛)手紙の中(👖)に書き添えてある。尊王と攘夷との一致結合をねらい、それによっ(🧔)て世(⬇)態の変(bià(⬛)n )革(gé )を(✅)促そうとした安政(🔠)以来の志士の運動(dòng )は、事(♋)実に(♐)おいて(🆒)その中(😩)心の(🏣)人(🛥)物(🏣)(wù )を失ったとも言ってある。平(⭕)(píng )田(tián )門人(😻)とし(🌟)ての(😡)自分(🔢)らは――(🔢)ことに(🍶)後(🛂)進な自(👕)(zì )分らは、彼(bǐ )真木和(😜)泉(⏫)が生(😅)涯しょうがいを振り(🐠)返って見て、もっ(📎)と自(zì )分らの進(jìn )路を見さだむべ(🎲)き時(shí )に到(dào )達したと(🚼)言ってある。
やがて和田方面(🕷)へ偵(🌡)察(🚚)ていさつに出かけて行ったもの(💸)は、また雨をつい(🔚)て峠の上(📩)(shàng )に引き(🐄)返して来(lái )る(🤽)。いよ(🐲)いよ水戸浪士(🌲)がその(🔍)日の晩(wǎn )に長窪ながくぼ和(🎿)田(👉)(tiá(💡)n )両宿へ止(zhǐ )宿(😠)の(😴)はずだという風聞が伝(yún )えられ(🖲)るころには、諏(❤)訪藩の物(🐥)頭ものが(⤴)しら矢(📏)(shǐ(👔) )島(🏗)伝左(🤞)衛門でんざえ(💟)もんが(🥑)九(jiǔ )人の従(⏸)者を引(yǐn )き(🌱)連(lián )れ和(🐫)(hé(🚾) )田(✏)峠御境(📫)目おさか(📧)いめの詰方(fā(💡)ng )つめか(🕟)たとして(🈹)出(🤖)(chū(🔩) )張し(🤛)た。手(shǒu )明きの若党、(🔓)鎗持やりもち(💪)の中間(jiān )ちゅ(📝)うげん、草履(lǚ )取ぞうりとり、具足(🏠)持ぐそく(🍳)も(🐇)ち、高(gāo )張持たか(🍝)はりも(🚯)ち(🐴)なぞ(😰)、なかなかものものしい(🐚)。それ(🔊)に(🔪)この物頭(tóu )も(👹)のがしらが馬の口を取る二(èr )人(🛂)の厩(jiù )うまやの者も随(suí )行して(💥)来た。
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