「お前にも、まだ(🥢)礼(lǐ )のこ(🏞)ころはよくわ(📛)かって(😂)いないようじゃな(🕶)。」
「なに? 陽貨(huò )からの(🙄)贈(🛍)物じゃと?」
「(🌦)仲(zhòng )弓(gōng )も(😳)この(🍴)ごろは仁者の列にはいったか知らな(📚)いが、(😛)残念(🦀)なことには(🚀)弁舌の才がない(👵)。」
そこまで(Ⓜ)考え(🦔)て来(🌷)(lái )て(🏥)、(🌐)樊遅(chí )は(🚀)もう一度(dù(➰) )「違わな(🍒)い」という言葉の意(yì )味を考えて(🙇)見た。
子曰(yuē )く、雍ようや(💡)南面せ(📞)しむべし(🥑)と(⛱)。仲(👞)弓、子桑伯子(zǐ(🕍) )を問う。子曰く、可なり、(📬)簡な(😋)り(🈚)と(🚘)。仲(zhòng )弓(gō(📨)ng )曰く、(👢)敬けい(🚣)に居(jū )りて(🦏)簡を行い(💝)、以(yǐ )て其の(🏺)民に(🎠)臨まば(🗯)、亦可(kě )なら(🔴)ずや。簡に居(jū )りて簡(⚫)を行わば、(🔠)乃(➿)(nǎi )ち大(🌉)簡たいか(✅)んなる(💶)こと(🥥)なか(🕍)らん(😭)やと(⏰)。子曰く、雍(🗝)(yōng )の言然りと(🎚)。
(🗨)だが、こ(🤖)うした彼(bǐ(🚨) )の努力も、心境の幼稚(zhì )な門(🔠)人た(🔈)ちに(⤴)は何(hé )の(🥦)利目もな(📕)かった。彼(⬇)等には、天命(mì(👎)ng )が(👣)何(hé )だか(📅)、仁が(🕴)何だか、まだ皆目見当が(🚼)ついて(🏾)いなかった。彼等は、(😅)ただ仲弓にいくらかでもけちをつけさえすれば(🥉)、自(zì )分たちが(🏕)救われるような気が(📬)す(🥦)る(🏣)のだった。こんな種類の門(✈)人たち(🍧)に(🍤)対しては、さすが(👹)の孔子も手(shǒu )がつけられない(🌤)で、いく(🖨)たびか絶(🏙)望(wàng )に(🏭)似た気(🀄)持にさ(🍘)え(👰)なるのであった(➰)。
楽(lè(🍊) )長(🦗)と孔(kǒng )子の(🏚)眼
そう彼は自(zì )信している。それにも(🔭)拘らず(📠)、こう頻々(🔱)と失(😙)(shī )敗す(🌱)るのは、どう(🌨)いうわけ(😋)だろう。腹も(🛑)立つ。恥(chǐ )かし(🦃)くもある(🤭)。しかし、(💋)事実は如(🍭)何ともしがたい。
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