大河(hé )は板木を打(dǎ )ちやめ、け(🤴)げんそうに(❌)次(cì )郎のほう(🗓)をふり(🥍)向いて(🗽)槌をわたした。次郎は、すぐ大河に代わって(💴)板木を(🈲)打ち(😲)だし(🐌)た(🐠)が(🖋)、その打ちかたは、一つ一つ(📆)の音が余韻(yùn )よいんをひく(🍓)いと(🏸)まの(🏍)ないほど急調(diào )子で(🥋)、いかにも業ご(🎄)うをにやしているよ(🔇)うな乱(luàn )暴さだ(🍇)っ(🦁)た(🐲)。
かれは視線(🏸)を(🐇)転じ(🗞)て、(😟)そっと先生の顔(yá )をのぞいて(✔)みた(🔶)。す(🎩)ると、(🚦)ふしぎなことに(❌)は、先生の(🥞)い(🛩)つもの(🧑)端(😬)然たんぜんたる(❕)静(jìng )坐(zuò )の(✖)姿勢(shì )がいくらかくずれて(🍺)い(🍛)る。顔(🗣)をす(🎯)こし伏ふ(🤖)せ(❣)、その眉まゆの間には深(shē(👈)n )いしわ(🎉)さ(😛)え見(🖱)えるのである。次(😵)郎は、先生が気分(fèn )でも(🐈)悪くなっ(💆)たので(🌋)はないか、(🦅)と思った(📱)。
「(🥨)第(dì(🕖) )五室です。僕(💒)ぼくたちで(🥏)、最(zuì )初に(⛰)ここ(🌵)を受(shòu )け持(chí(🐷) )つことにしたんです。」
(📅)次郎(👐)は(🎦)、それで安心する気にはむろんなれ(🚢)なかった。しかし(🌮)、(🥝)夫人がそん(👃)なことを言(yán )って自(zì )分を(🥢)なぐさ(🍔)めるため(📞)に、わ(🙉)ざわざ自分(🌐)の室にやっ(👡)て来たのだと(😤)思うと、何か心の(🎚)あたたまる思いがし(⛎)た。そして、そ(🏂)の日(rì(🙌) )の(🤪)かれの(🐻)日記(jì )の中に、そのことが、今(🤽)朝から(🎌)ので(🛰)きごととと(🔬)も(🎣)に、大事に書(💿)きこ(🤷)まれて(🎲)いたこ(🗓)とは、い(🛍)う(🏜)までもない(🥖)。
「最初の朝にしては、めずら(🕓)しいことだったね(🐳)。時刻(kè )が非常に正確(🌡)だっ(💍)たし、(🕦)それに、打ち方がちっとも寒そう(🛐)でなかった。」
次(cì )郎は(🔡)、そんな(🎐)対話(🌼)の中(🍧)にも(👉)、友愛塾(🐞)に課された大(🧕)きな(💃)問(wèn )題があると(🛑)思っ(⏯)た。そし(⏸)て、か(🐃)れらの話がど(🏅)う(⛷)発(📰)展(🈲)(zhǎn )し(🌁)ていくかを興(xìng )味をもって待っていた。かれらは、(🌱)しか(🚷)し(💢)、笑っ(🚦)たあと、急に(📤)口をつ(🥈)ぐんでし(📮)まっ(🆚)た。次(cì )郎が大(🤒)便所の中にいる(⛑)ことをだれか(💤)が(🍞)思い出(👆)し(🏚)て、みんな(✋)のおしゃべりを制(🚋)(zhì )止(zhǐ(🍉) )する(📞)合い(🌷)図をしたものら(👆)しい。
「(🔌)すると(🔥)、起こして(🛩)まわるほ(💼)うが(🖱)早いで(🐴)すか(🥄)ね。」
「君自(zì )身はどう(🌒)思(sī(🦄) )う? 私の意見より、まず君自身(🎓)(shēn )の(🔗)意見(🥞)から(😥)ききたい(🕑)ね(🍗)。」
「君らのそうした非良心的な態度(🍴)(dù )は、君ら(🤽)自身を(🤱)ますます非良心(xīn )的(🤰)にするばかり(🤡)ではない。それがある限(xiàn )度を(👑)こすと、(🔈)つ(🕷)い(🚓)には、愛(ài )情と(💉)忍耐にんた(🚾)いとを(👵)もって、君(🌫)ら(🎚)の(☝)良心を力(🔬)づけようと努(🌬)力してい(📗)る人(🍽)の(🧢)心(xīn )までをきずつけ、そ(🌫)の愛(ài )情と忍(✂)耐(🕠)とを、(🅾)憎(⏬)に(🛒)くしみ(🛅)と怒い(🥉)かりと(💂)に(🆎)代えてしまうも(🥄)のだ。現(xiàn )に君(jun1 )らは、今朝の板木の音(🍲)の調(🗻)子が途中(🌃)とち(🈲)ゅう(💶)から変わったことで、(🗨)それ(🤙)がわ(🐅)かっ(📣)ただろうと思(sī )う(🌶)。あの、おだやかで辛抱づ(⏬)よ(👛)かった板木の音(🚕)が(👐)、お(⛓)しまいになって、急(🔸)に怒(nù(📵) )りだ(🎀)したとし(🎶)か(👒)思えな(⏺)いような乱調子に(🖕)な(👹)ったが、あれは、君らのあ(♿)まり(🔲)に(🚃)も非良(🔻)心的な態度が、板(🛄)木をうつ人(ré(😿)n )の(😭)心(xīn )をきずつけ(🥘)た証(➰)拠しょ(🎴)うこなの(👯)だ。……(🈳)むろん(🌗)、私は、愛情(👨)も(🏋)忍(🚹)耐心も失った、(⛏)ああした乱暴(bào )な打ちかたを是(shì )認(rèn )ぜにんはしていな(🔋)い(🚬)。また、(🛳)それをやむ(⛸)を得(🤛)ないこ(😔)とだとして弁護(👈)(hù )し(🎒)ようとも思(✌)っていない。怒(nù(🗨) )り(🔪)や短気は、友愛塾(shú(🍺) )の精(jīng )神とは根本的に相いれないものな(🔺)のだ(🏿)から(🍟)、どん(🎁)な事情のもとでも、ああした打(⏸)ちかたは、二(🌠)度(🈂)(dù )とくりかえされてはな(♓)らないこ(🤙)となのだ。も(👚)し今(jīn )朝(📁)の板(⛳)(bǎ(🕐)n )木(😂)当番(fān )が、ついに業(yè )ごうをに(🚦)やしてあんな(📺)打(dǎ )ちかたを(🎽)した(🎾)とすると、私(📀)はその人(ré(🤦)n )のた(🚢)めに、まこと(🍂)に残念なことだと思っている。しかし、いっ(📟)そうわるいのは、あ(🧠)あした(👄)打ち(⬛)かた(🦏)を余儀よぎなくさせた君らの態度だ。君らさえもう少し(🐘)良心(xī(✂)n )的であっ(🛅)てくれたら、板木を(🤪)打った人も、あ(📀)あしたあ(🕐)やまち(🦍)を犯(🆒)おかさ(🥫)ないで(🐹)すんだのだ(🦌)ろうと思うと(💶)、それが(🏛)私(❣)(sī(🥜) )はくやしくてならない(🚢)。…(👊)…だが、それはまあいい(🛸)、それ(🔱)は(🕝)百(🛀)歩(bù )をゆずってあきらめるとしても、ここにどうして(🙍)も私に(🕑)あきら(🍊)めのつかないことが(🐼)一つあ(⚾)る。それは、(🔟)愛情で(💿)打たれた板木(🤰)の(💿)音では寝床(chuáng )をはなれようとしなかった(🛷)君らが、怒りで打(🕘)(dǎ )たれた板木の音では、(🏪)わけなく(㊙)はね起きたという(⏯)こ(🏡)とだ。その点で、君(💐)らは精神(🏭)的には(🥇)ま(🕎)だ奴隷どれいの域を(⛵)一歩(🍎)(bù )も脱だっしていないということを証(zhèng )明している。いや、それどころか、君(🖇)らはよりいっそ(⛩)うみ(Ⓜ)じめ(🦐)な奴(💪)隷に(🏰)なるこ(🥞)とを(😠)希(🍏)望しているとさ(🍌)え私(🕊)に(🚚)は思える。これ(🤴)は(🤷)ほんと(🔬)うになさけ(🌀)ない(🤮)ことだ。私(🦒)(sī )は、(🧟)む(⏹)ろん(📳)、こ(📑)う言っ(🎒)たからといって(💁)、怒り(🐒)に対(duì )し(🖲)て(📍)は怒(🤳)りをもって立ち向かえ、と(🍨)君(🌍)らにすすめている(🙈)ので(🎗)は(💭)な(🌺)い。ただ(📖)私(💛)は、(😺)愛情に対しては、つけあ(✴)がり、怒りに対(duì )しては、ただ(📄)ち(🔢)に膝ひざを屈くっするような君らの奴隷根性こんじょうが、なさけなくて、じっとしてはいられな(👒)い気持(🍢)ちがするの(🙃)だ――」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025