その時、(🧥)宿(xiǔ )泊人数の割(🕉)(gē(♓) )り当て(🕡)に村(cūn )方へ出歩(🗺)いていた(🧡)宿役(yì )人仲(✳)(zhòng )間も帰って来て、そこ(🎫)へ顔を見せる。年寄役の伊(yī )之助は荒町(👱)あらまち(🦏)から。問屋(wū )九(jiǔ(⏭) )郎兵衛(wèi )は峠から。馬(📀)籠ではたいがいの(📻)家が浪(💿)(làng )士の(🚷)宿をすることになって、万福寺(sì(📕) )あたりでも引き受(💭)(shòu )けられるだ(💈)け(🛠)引き受(🐩)ける。本(🎿)陣と(🈶)しての半蔵の家はもとより、(🌐)隣(lín )家(🚶)の伊之助方(⛷)でも(🏸)向こう側(🤮)の隠宅ま(🥌)で御(yù(🧤) )用(🚗)宿ということに(🕛)なり(🍗)同勢二(🈹)(èr )十一(yī )人の宿(xiǔ(🐦) )泊の用(💯)(yòng )意を引(🎛)(yǐn )き受け(🚢)た。
水戸(hù(🎾) )ほど苦しい抗争(🏿)を続(xù(🐴) )けた(📳)藩もない。そ(☔)れは(🏈)実に藩論分裂の形で(🎬)あらわれて来(lái )た。もとより、一(yī )般の人(🌍)心(👿)は動揺し、新しい世紀(jì )もようや(❌)くめぐって来て(🎍)、だれもが右すべきか左(🏩)すべきかと(🦒)狼狽ろ(🐀)うばいする時に当(dāng )たっ(🔺)ては、(🥉)二百何十(🏏)年(nián )来(lái )の旧を(✌)守って来(🐙)た諸藩のうちで藩(fān )論の分裂しないところ(🎄)とてもなかった。水戸(😵)はことにそれ(🤕)が激(🐀)しかったのだ。『大(🌖)日(rì )本(běn )史』の大業(yè )を成就して、大義名(🎯)(míng )分を明(🚌)(míng )らかにし、学問を曲げてま(📈)で世(🐆)に阿(ā )おもねるものもある徳川(🐺)時代に(📫)あって(🏆)とにも(🆔)かくにも歴史(🔋)の精神を(😄)樹(⏸)立し(📟)たのは水戸で(🤼)あった。彰考(🏝)館(🏡)しょ(🎱)うこう(❄)かんの修史(shǐ )、弘道(dào )館こうどう(🚛)かんの学問は(👧)、諸藩(fān )の学風を指導(🐙)(dǎo )する役(🏎)(yì )目を勤(qín )めた(👪)。当時における青年(nián )で多少なりとも水戸の影響を(🌴)受(🕳)けないものはな(🍳)かったくらいである。いか(🐬)んせ(😫)ん、水戸(hù )はこの熱(rè )意をもっ(🤝)て尊王佐幕(💢)の一大矛盾(🥂)につき当(🌾)たった。あの波(🎲)瀾は(🈵)らんの多い(🦖)御(🚽)隠(🍪)居の生涯しょうが(🎌)いがそれだ。遠(yuǎn )く西山公(🍼)(gōng )せいざんこう以(🛌)来(🕗)の遺志(zhì )を受(shò(🎫)u )けつぎ王(👻)(wáng )室(shì )尊崇の(👯)念の(🕕)篤あつかった御隠居は、紀州や尾(🚌)州(⛎)の藩主と並(💇)んで幕府を輔(fǔ )佐する上にも人一(yī )倍責任を(🐭)感ずる位置(zhì )に立たせら(✔)れ(🕎)た。この水戸の苦悶(🧣)(mèn )くもんは一方に誠党(dǎng )と称(💙)(chē(🎇)ng )す(👞)る(🧥)勤王(🏼)派の人(rén )たちを生み、一方(fāng )に奸党かんとうと呼ばる(🎺)る佐(🤰)幕派(👯)の人た(🤜)ちを生(shēng )んだ。一つ(💭)の藩(🍇)は裂けてた(🆓)た(🍜)かっ(🙈)た。当(🥠)時諸藩(🚺)に党派(😿)争(🚝)いはあっ(🛍)ても、水(🖌)戸の(🕢)よ(🌪)うに惨(🍔)(cǎn )酷(📌)(kù(🌴) )ざんこくをき(🐄)わめた(🌇)と(🆕)ころは(🐮)ない。誠党(dǎ(📦)ng )が奸(🦌)(jiān )党を(🙁)見るのは極悪ごくあく(🌌)の(📺)人(🥙)間(🚨)と心(💎)の(💿)底(dǐ )から信じ(🎟)たの(🐯)であっ(💱)て(📖)、奸党(dǎng )が誠(🆖)党(dǎng )を(🚾)見るのも(🙄)またお家の大事も思(🔇)わず御本家(🛑)大事ということ(🌘)も知ら(🍴)ない不忠の臣と思(💇)い(🗄)込(🌻)ん(🏽)だの(🐹)であっ(🧛)た。水(🌬)戸の党(🏈)派争いは(🥟)ほ(🙁)とんど(👒)宗(🐈)(zō(💱)ng )教(jiāo )戦争に似て(⛏)いて、(🛒)成敗利害(🍊)の外(✴)にあるものだと言(😮)っ(⛪)た人(rén )もある。いわゆる誠(👺)党は天狗連てんぐれ(🦋)んとも(🍉)呼び、いわゆる(🌗)奸党(🏛)は諸(zhū )生党と(🛶)も(📐)言(❎)(yán )った。当時の水(shuǐ )戸藩(🙋)にあ(➗)る才能の士(🕥)で、誠で(🛥)な(🦔)いものは奸、(🗡)奸(jiān )でないも(🚓)のは(💗)誠(chéng )、両(🎐)派全く(🥍)分かれて相鬩あいせ(🚨)め(🤓)ぎ、その中間にあるものをば柳(liǔ )と呼んだ(🐾)。市川(chuān )三左衛門をは(🕌)じめ諸生党の領袖りょうしゅうが国政を左右(yò(🐻)u )する(🦑)時を迎(🥨)え(🛐)て見(😚)ると(🍵)、天狗(🎠)(gǒu )連の(🧠)一派(🦔)は筑(🕺)波(bō )山の方(fā(📞)ng )に立てこ(📭)もり、(📿)田丸(♏)(wán )稲右(🏢)衛門た(⚪)まるいなえもんを(📵)主将に(🤪)推し、亡な(🔺)き御隠(yǐn )居の御霊(lí(🌴)ng )代(dài )みたま(📣)しろ(🎯)を奉じて、(♉)尊(zūn )攘(🚬)の志(➗)を致いたそうとして(📳)いた。かねて幕(mù )府は水戸の尊攘派を毛ぎ(🚆)らい(📡)し、(🤰)誠(🚊)党領袖の一(🈚)人なる武田(tián )耕(gēng )雲斎たけだこううんさいと(🐔)筑(zhù )波に兵を挙(🦒)(jǔ )あげた志士(🥎)ら(🕑)との(🦉)通謀を疑(💊)って(😄)いた際であ(🥞)るから(⚽)、早(🥤)速さっそく耕雲(🥐)斎に隠居(🥅)慎(🅾)いんきょつつしみ(🍘)を(🎡)命じ(🚡)、(👆)諸生党の三(sān )左衛門らを助(zhù )けて筑波の暴(🥑)徒を討うたし(💳)める(📫)ために関東(😄)十一藩の諸大名に命令(lìng )を下し(🚻)た。三左衛門は兵(bīng )を(🚺)率いて(😽)江(jiāng )戸を(😠)出発し、水戸(🕊)城に帰(🍪)っ(🚄)て簾中(zhōng )れんちゅう(🏜)母公貞(zhēn )芳(fāng )院て(🛢)いほ(🚼)ういんなら(💒)びに(🐾)公子らを奉(🔋)じ、(🉑)そ(🥞)の(🍢)根(gēn )拠(jù )を(🎦)堅め(👊)た。これを(🕟)聞いた耕雲斎らは水(⌚)戸家の存亡が今(jīn )日(📀)にあ(🌗)るとして、(🕐)幽屏ゆうへいの身で(🏀)はあるが禁を破っ(🛵)て(♌)水戸(🤜)(hù )を出発した(🗣)。そして(🤥)江(🍠)戸(🍾)に(🚅)ある(👪)藩主(😢)を(🦐)諫(🃏)いさめて奸徒かんとの排(🦕)斥を(🔼)謀(móu )はかろう(➖)とした。かく一藩が党派を(🐛)分(fèn )かち、争闘(💻)を事とし、(🕝)しばらく(🐉)も鎮(zhèn )静する(☔)時(shí )のなかったため、松(sō(📡)ng )平(🍈)大(🗒)炊(chuī )頭おお(🐛)いのか(🔷)み(宍(🐝)戸侯ししど(👘)こう)は(✳)藩主(🏰)の目代(🗜)もくだいとし(🚖)て、八(bā(🥘) )月十日に水戸(hù )の吉(💀)田(🔸)に(👳)着(🚀)いた。ところが、水(🏺)戸にある(🕰)三左衛門はこの鎮撫(🥖)(fǔ )ちんぶの使者(zhě )に随行して来(📰)た(🆒)ものの多くが自(zì )己の反対(➿)党(🌶)(dǎng )で(🍕)あるのを(🚑)見(🚟)(jiàn )、その中には京(🕚)都(🛬)より来た(🐓)公子(😿)余(yú )四麿よし(⛵)まろ(🐳)の従者や尊攘(rǎ(🛥)ng )派(pài )の志士なぞのあ(👣)るのを見、大炊頭が(🍝)真意を疑(yí )って、その入(rù )城を拒んだ。朋党ほうとうの乱はその結果であ(🗞)った(🦖)。
物頭(💣)は樋橋(qiá(🌱)o )とい(🚧)はしにい(🕞)た。五、六(liù )百人(rén )からの人足(🛹)(zú )を指揮し(🦆)て(👢)、雨(⏬)中の防(🗨)禦工(gō(📲)ng )事を急いでいた。そこ(🛎)へ松(📭)本勢が追(🥧)(zhuī )い追(🤮)いと峠か(🕔)ら(🥡)到着した。物頭は(🚫)樋橋(⏮)下(⏸)の(🏽)民(⬆)家を(👋)三軒ほ(👋)ど(😷)貸し渡して松本勢の宿泊(bó )にあ(🌥)てた。松本方(fāng )の持参した大砲は百(bǎi )目玉筒二挺ちょう、小銃五(wǔ )十(shí(🚔) )挺(💆)ほどだ。物頭(😉)の計らいで(😎)、松(🎥)(sōng )本方(😘)三百五十人への一(🌶)度(dù )分の弁(✒)当(dāng )、白米三俵(biào )、味噌(cēng )みそ二樽(zūn )たる、漬つ(😁)け物(wù )一(🐵)樽、それ(🦅)に酒(🎋)(jiǔ )二樽を贈った。
「さぞ、御退(💐)屈(🥕)で(🕠)しょう。」
夜、武田(🖖)たけだ本(běn )陣(🈚)にあてられ(💏)た片(🔯)桐の問屋へは、飯田方(fāng )面から、豊三郎が兄の北原稲雄と一緒(⛷)に早(🐕)駕籠かごを急(🏬)(jí )がせて来(lái )た(🗣)。その時、浪士側(📒)(cè )では横(🍔)田東四郎と藤(téng )田ふ(🥌)じた(🔄)小(⛱)四郎とが応(🔯)(yīng )接に出た。飯田藩(♍)(fān )として間道(🐶)の通(tōng )過を公然と許すこと(🆗)は(🎣)幕(mù(👀) )府に対し(🏂)憚はばかると(🍝)ころがあるからと言(😱)い添えながら、北原(yuá(🦓)n )兄弟(dì(🔆) )は町役人と(🈯)の交渉の結(jié )果(guǒ )を書(😔)面にして携え(🎒)て来(😞)(lái )た。その書(shū )面には左の三(sān )つの条件が認したた(📩)め(👵)てあっ(🧗)た。
と平助が言(yá(🎧)n )っている(🙃)ところへ、(🌑)一人(🕙)の方の(🏑)女(nǚ )の子(👢)が近づ(☔)いて来て、半蔵(zāng )にお辞儀(🛅)をして通(💿)り過ぎ(🐸)た。後ろ(📉)姿も(😘)かわ(📧)いらしい。男の子(zǐ )の(🚯)ように結った髪のかたちか(🚥)ら、さ(👖)っぱり(😋)とした浴衣ゆかたに幅の狭い更紗さらさ(🛥)の帯をし(🚂)め、(📈)後(🐛)(hòu )ろにた(🍿)れ下がった(🍧)浅黄あさぎの付け紐ひもを見(🌽)せ(🏯)たところまで(🕌)、ちょっと(🈹)女(👕)の子とは見え(😃)な(🗣)い。小(🕋)娘(⏪)ではありながら(🎃)男(💨)(nán )の子の服装だ。そ(🦗)の異様(🎁)な風(♊)俗がかえ(🛶)っ(🌼)てなま(🚘)めかしくも(🛠)ある。
(❣)お隅は(🌄)言った。
「(Ⓜ)そりゃ(💾)、半蔵。老人ばかりなら、最(zuì )初か(🌤)ら筑(🦈)(zhù )波(bō )山つく(🕗)ばさ(💿)んに(⏯)は立てこもるま(🏹)いよ。」
(🕋)とりあえ(🔩)ず彼(🐪)(bǐ )はそ(🎳)の手(🕝)紙(🈯)に(🗾)目を通して、あ(🐌)の友人も無(👴)事(shì(🎩) )、師鉄胤か(🍸)ねたねも(🆔)無(wú(🥄) )事、京都にある平(⚪)田同(💖)門の人たちのうち下(xià )京(🔋)しもぎょう方(fāng )面のものは焼(shāo )け出されたが幸(㊙)(xì(🆒)ng )いに皆無事とあるのを(📛)確か(💢)めた。さ(👿)らに彼は(🌂)繰り返(🤼)し読(🖖)(dú )ん(📣)で(🔯)見(🐵)た。
と平助(🦇)が(🌫)言っているとこ(🉐)ろへ(😺)、一人の方の女の子が近づ(🍌)いて来(lái )て、半(💖)蔵(zāng )にお(🌿)辞儀をして通り過(guò )ぎた。後(✉)(hòu )ろ姿(💙)もかわ(🥠)い(😡)らしい。男の子のように結った(💵)髪のかたちから(🈯)、さっぱりと(🚾)した浴衣(yī )ゆかた(🐠)に(🌿)幅(🧓)(fú )の狭(xiá )い更紗(🕛)(shā(🍁) )さら(➿)さの帯をしめ、後ろにたれ下がっ(😛)た浅黄あさ(🌬)ぎの付(🗾)け紐ひも(🤱)を見(😋)(jiàn )せ(🌙)たところまで、ち(🚌)ょっ(🏈)と女の子とは見えない。小(xiǎo )娘(🔵)ではあり(🐢)ながら男の子の服装だ。その異様な風(🤧)俗(🏽)がかえ(😦)っ(🚉)てなまめかしくも(❎)ある(🦍)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025