「おそれ入り(👬)ます。では申しあげま(🕧)すが(📂)、(🖥)実(shí )は国もとに(🤟)おりま(🔘)し(🌫)たころ、いつも師匠ししょうに、鐘をつくなら、鐘(😷)を仏と心(🍊)得(🎍)て、そ(🎽)れ(🎖)に(🌯)ふさわし(🚂)い心のつつ(📚)しみ(😻)を忘れてはならぬ(🎥)、(➕)と(🧓)言い聞(📏)(wén )かされてお(💯)りまし(💍)たの(🎒)で、今朝もそれを(🎼)思い(🔃)出し、ひとつ(😯)きごとに(🔃)、礼拝(🚂)らいはいをしなが(🕍)らつい(🌜)た(🍘)まででございます。」
「今(🕰)のとこ(🚭)ろ、平(🚔)木中佐の影響えい(♏)きょ(🏋)うでどう(🅿)こうというようなこ(🗑)とは、全(🦊)然(rán )な(🎛)いように(😞)思(😻)います。」
「ええ、(🍮)それは(🚥)ぼ(🔂)くにもわかりま(🆖)す。しか(🅾)し、そ(🦒)のために、大河君(🏎)がぬれ衣ぎぬをきなければな(🦇)らないとい(🤟)う道理(lǐ )は(⏫)ないでしょう。ぼくとして(🕷)は、それ(📇)が(🍈)たまら(💆)ないほど(🔌)心苦しいんで(♈)す。」
「気がつ(🌽)いて(🏝)いるなら、(🕟)すぐそう(🍢)言ってくれたらよかりそ(🔝)う(🔤)なも(🏓)の(🛵)だ」と、そんな(🥤)不平(píng )をもらすも(👨)のも(🎆)あった。ま(😇)た(🔪)中(👱)(zhōng )には、「先生は要す(🆒)るに指導者(zhě )で(🗼)なくて批(💊)(pī )評家(jiā )だ」な(🤧)どと、したり顔に言うも(🔱)の(⏹)もあ(🐊)った。し(✈)か(🧑)し日がたつにつれて、しだいにかれら(🍩)の間に取(qǔ(🐽) )りか(🤭)わ(⬅)され(🦎)出し(🕟)た(📉)のは、(🦋)「(➗)ひまなよ(🖖)うで(🛸)、いやに(🥌)忙(máng )いそがし(🐍)い」とか、「し(📪)まりがな(✴)いようで、(🍨)変にきびし(🧠)い」(🤸)とか、そういったちぐ(🍲)はぐな気持ちを(🌾)あ(🀄)ら(🐰)わ(❣)す言葉だっ(💋)た。
食後には、(🈶)み(👀)んな(👊)卓(🏏)(zhuó )についた(😃)ま(🏴)ま(📔)、雑談的(🐂)に感想を述べあったりする時間(jiān )が設(shè )けられていた。次郎(láng )は、その時間が来るの(⛹)を(⬅)待(dài )ちかねていたよ(🚒)うに立(lì )ちあがった。そして、みんなに今朝の起床の板木のいきさつを話し(🚋)、最後につ(⚡)け(🕺)加えた。
「田川君のほかにも、まだ(🗑)よ(✌)く納(⛳)得が(🛢)いかないでい(😕)る人(rén )が(🤘)たくさんあるだ(📻)ろうと思(🍔)うが、(🥚)そうした根本(🧝)問題につい(🌌)ては(✴)、(🙊)これ(🅿)か(🐅)ら何度(dù(🥅) )でもむしかえして話(🕚)しあう機(jī )会があるだろう。そこで、それ(🚮)はいち(🥗)おう未解(🌀)決の(🔏)ままにして、ともかくも具体(🐻)的(🅰)な問(wèn )題(tí )にはいることにしょう。じゃあ、時間(jiān )も(⛽)おそくな(☝)ったし、私のほ(💨)うから案を出(chū )す(🚋)こと(🛷)にするよ。」
次郎は、し(⏪)かし、そ(😳)れど(📍)ころではなかった(📕)。かれは、も(🍨)う、先生のつ(📓)ぎの言葉が、槍やりの穂先(🦒)ほさきのよ(🏖)うな鋭さで、(👟)自分(💼)の胸にせま(🆔)っているのを感(gǎn )じ(✅)、(🧖)かた(🤡)く観念の眼をとじていたのだった。
次(cì )郎(🐰)は、その(🏄)中の「ぼく(🖥)のほうはたぶん変更はある(🏄)まいと(👷)思うが」と(🕜)いう文句が気(qì )になった。も(👝)し恭一だけの考えで日取りがきめられるものだ(🚩)っ(🔳)たら、そん(🎍)な(😖)あい(🥒)ま(👞)いな言(🌐)いかたをするわけがない(📼)。これはだれかほかの人の都(dō(🔍)u )合(hé )を念頭に(🚼)お(✍)いてのことらしい(🥟)、もしそうだとすると、(📭)それ(🏁)は道江(🍂)みちえの着京の日(🤘)取りにち(🧗)が(🌧)い(🗳)ないの(🌞)だ。
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