地(✴)(dì )主の家へ行(háng )つた方(🎑)は、家の中から野良犬でも「(👶)たゝき出さ(📩)れ(🕒)る(🔬)」やう(🌐)に、上り端に腰もかけさせ(🚢)ずに、そ(🚩)のまゝ(🏀)「た(🕝)ゝき出(chū )」されて、戻つてきた。
「ウン/\」といふ(😭)のがあつた。「(🎞)下り(🖍)ろ」「さうだ(⌚)/\(🌠)」……
年寄(jì(🛤) )つ(🐡)た百姓が上つた。――色(🍪)々説をきいたけ(📀)れど(💺)も、みんな(🦓)「不(🥉)(bú )義不忠(🎎)」の(👕)ことばかりだ(📲)、と(🚵)云(🍨)つ(🔂)た。言葉が(😰)齒(🚲)からもれて、一(🔁)言(🛥)々(🚆)々の間に(🗻)、シツ、シツといふ音が入つた。――地主(🖐)樣(yàng )と自分達は親子のやうなも(🕑)のだ。若いものは、そ(🍠)れを忘れてはなら(👗)ない。「いやし(🕯)くも」(😝)地(🆖)(dì )主(zhǔ )樣(💄)にたてつく(🤒)やうな(💏)ことはしないこと(🎏)だ。「畑で(🔨)も(🐬)取り上げ(⏲)ら(🈸)れたらどう(🚆)する(📙)んだ。」――さう(🍳)云つた。「(🤲)お(➕)父(🥌)ア(😌)ーン(🤷)、分つたよ。」と、(🏴)後(🅾)から叫(jiào )んだもの(🏡)があつた。終つてその年寄が壇(tán )を下りると(📛)、(📁)又ガヤ(🎗)/(🚲)\した。
由と母親が寢(🐓)(qǐn )て(🏓)し(🔼)ま(➗)つた。
(🛥)一(🚰)寸行つてか(🔨)ら、(🤤)帽子(🦄)を忘(wàng )れてき(😿)たこ(⬜)とに(👵)氣(🗒)(qì )付(fù )いた。石山は(🏨)プン/\しながら、ひ(⤴)よいとその時だけ立(🛌)ちどまつたが、もどりもせずに、(👾)結(jié )果を待つ(🎓)てゐる「幹(🎛)部(bù(🚇) )」(📠)のとこ(👫)ろ(🏦)へ(📼)、走(🧟)(zǒu )つた。
「あま(🎟)り先き立(lì )た(🕺)ねえ方えゝ(💡)べ。ん、源。」
こゝ(🍃)に働い(🚣)てゐる(🏌)人達は、(🆖)百姓のやうに、貧乏はしてゐても、何(hé )處か(🚍)が(🆔)つしり(😒)した(💢)ところがなくて、青白くて、病身らしくて、いつ(🔢)で(🔺)もセキをし(👗)て(🥨)ゐる。俺は、そのことを考へ(🐽)て、暗い氣(👾)(qì(😙) )持になつてゐる。石(🗝)狩川(🛁)の大平原にゐた(🙃)方が、と、きまりき(📿)つた愚(😎)痴が、(🍠)此頃出(🧓)かゝつてゐる。本(běn )當のとこ(🤴)ろ、其處の(💓)生活も(🚩)亦いゝものではない(🗑)が。
「(🦍)團結だ! 團結だ(🍚)! (🛃)一(〰)人(♉)も(🌚)殘(🚽)らず團(tuán )結(jié )だ!」
(🏁)源(🌝)吉(💹)は年(🍞)寄(jì )つた母(🐎)(mǔ(🥁) )親の後姿(💥)を見てゐた(➰)。白髮の(😻)交(jiāo )つてゐ(🌗)るゴ(😞)ミの一杯(bēi )くつ(🚐)ついてゐ(🎻)るモシヤ/\(🖌)した髮(fà )の下から(🧞)、皮だ(🗝)け(🍶)た(📟)るんだ、生氣ない首(shǒu )筋が見(jiàn )えた。肩がすつかり前こ(🎉)ゞみに(♋)な(🌕)つて、腰もまがつてゐた。帶(dài )の代り(🏣)にヒモをしめてゐた。身(shēn )體全體(🤕)がまるで握り拳位にしか見(jiàn )えなかつた。源(yuán )吉は(⬆)今更(🍖)、氣(qì )付いたやうに(😉)、「年(⏹)寄(jì )つたなア(🌗)!」(🌷)さう、思つた。
「本當々々。」母親は見て(🍑)き(🙈)た(🏾)や(🎸)うに云つた。「(👟)可哀(🤤)さう(🌱)に(🧚)さ、眼(yǎn )さ一(🐝)杯涙(lèi )ばためて、のむんだ(📰)と。んで、(🥜)飮(yǐn )んでし(🕦)ま(⤴)へ(👧)ば、可哀さうに、(📁)蒲團さ顏(yán )つ(🚣)けて(📆)、聲ば殺して泣くどよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025