孔子は、ぬかりなく考えた。そして遂に一(yī )策を思いつ(🧞)い(👍)た。それは、相(🍁)手の用いた策そのままを(😲)応用する(🚖)ことで(📦)あっ(⚪)た。つま(🔡)り(🎐)、(🦃)陽(yáng )貨の留守(💌)を見計って、(📘)謝(🕌)辞を述(shù )べ(✒)に行こ(😥)うとい(📃)うので(🐾)ある。
仲(🍼)弓(🥫)は寛(kuān )仁(🤖)大度で(🔘)、ものに(💩)こせ(🤲)つかない、しか(🍙)も、(🌲)徳(🛃)(dé )行に秀でた高弟の(🥟)一人なので(⬅)、そ(🍀)れがまるで当(dāng )っていないと(👤)は(🎫)い(🛑)えな(🎴)かった。し(🥄)かし、それに(💡)しても、讃(zàn )めようが少(shǎo )し大袈裟(🔜)すぎはしないか、(✡)とい(♟)った気分(fèn )は、門人(rén )た(🐾)ちの誰の胸に(🦆)もあった。
陽(🕺)貨はこれはうまいと思った。で、すぐ二(🐖)の矢を放った(😚)。
(🌑)孔子は、自分のまえ(🛌)に(🏇)、(👏)台にのせて(🙎)置(zhì )かれた大(dà(👒) )きな豚(tún )の蒸肉(ròu )むしにく(🥫)を眺めて(🥉)、眉をひそめ(🦁)た。
孔(kǒng )子は、そ(🔆)の日(⬛)(rì )の(🐬)儀(yí )式(shì(🛤) )における楽長の(⛏)不(bú(💕) )首(🐾)(shǒ(🧢)u )尾にもか(🥚)かわら(🎉)ず、いつもより(🚐)かえって(👇)朗ら(🚴)かな顔(📕)(yá )をして、(🕵)退出した(💠)。
そう彼(🐪)は自信している。それにも(🍵)拘(jū )ら(🦊)ず(👚)、こう頻々と失敗するのは、(⌚)どういう(📟)わけだ(❣)ろ(🚮)う。腹(fù )も立つ。恥(💃)かし(🚙)くもある(🍧)。し(🦖)かし、事実は(🥕)如何(hé )と(🚹)もしがたい。
「(📬)わ(🐟)しのつもりでは、礼に(🗾)違わないようにして(🖱)も(⏯)ら(🧠)いたい、と思(sī(🔥) )ったのじゃ(⛑)。」
(🏡)3(📇)孔(🥥)(kǒng )子は暗(🖕)然となった。彼は女(nǚ )子と小(🏫)人とが、元来如(👦)何に御しがたいものであるかを(🛥)、よく知(zhī )っていた。それは彼(📆)等が、親しんで(💴)やれ(⬆)ばつけ上り(🚥)、(Ⓜ)遠ざけると怨むからであっ(🥞)た。そし(🤥)て(🦈)彼(🏖)(bǐ )は、今(🚗)や(🚗)仲弓(gōng )を讃めることによって、小人の(🌇)心がいか(🤾)に嫉(🚳)妬(dù )心(🕘)に(✒)よって(💝)蝕まれ(👇)て(🕝)いるかを(🤣)、まざまざと見(🐆)(jiàn )せつけられた(🔷)。彼は考えた。
かといっ(🌆)て、孔子に対して、「そん(👻)な遠まわしを云(💊)わないで、もっ(🐨)とあ(🏿)からさまにい(🌎)って(👥)下さい。」とも云い(🚛)かねた。もし孔子に、諷(fěng )刺の意(😛)志が(💭)ないとする(⏬)と(👃)、そんなことを云い(🍣)出す(🙍)のは、礼を(🚣)失するこ(🗼)とになるからである。
或(huò(🖲) )ひと曰く、雍(yōng )ようや仁にして佞ね(🏡)いならずと。子曰く、(💤)焉いずくん(🎴)ぞ佞を用いん。人に(💌)禦あ(😟)たるに口給を以て(🎉)し、しばしば人に憎(zēng )まる。其(🎓)の仁なる(🙈)を知(🌾)らず(📴)、(⛱)焉(🐸)(yān )くんぞ佞を用いん。
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