先師(🙁)(shī(🎀) )のご病気が重(chó(🕖)ng )かった(🔲)。子(zǐ )路が病(bìng )気平癒のお祷りを(💽)したい(🚗)とお願(😼)いした。すると先師(🕶)(shī(😗) )がいわれ(😾)た。――
「(😎)ぜ(👥)いたく(🥜)な人は不遜になり(🆓)がちだし、(⛵)儉約(🎱)な人は窮屈(📌)(qū(♑) )に(🛸)なりがちだが、どちらを選(🤰)(xuǎn )ぶか(🔲)というと、不遜(🎯)であるより(🥘)は、(😤)まだ(💰)しも窮(qió(🏐)ng )屈(qū )な方がいい。」
○ 政治家の態度、顔色(😹)、言(🏖)語(yǔ )というもの(😦)は(❌)、いつの時代(dài )でも共通の弊が(🙅)あるものらしい。
○ 周(zhōu )公==すでに前に(🍓)も(🎳)述(😥)(shù )べたよう(🚦)に、周公(🐅)は武(wǔ(💔) )王をたす(😐)けて周(💄)室八百(bǎ(📌)i )年の(🎟)基(♐)礎を定(dìng )めた人(💇)である(🛁)が、その(🌦)人となりは極めて(🥜)謙虚で、「(🈷)吐哺(🌡)握髪」とい(🏔)う言葉(🛶)(yè(🕰) )で有名(💜)なように、食事や、結髪の最中(💦)でも天(tiān )下の士を迎(✈)えて、その建言(yán )忠(zhōng )告に耳を傾けた人(🖊)である(💆)。
行(háng )かり(㊗)ゃ(🌸)せ(💃)ぬ。
よきかなや。
「人材(cái )は(🚭)得がたいという言葉があるが、それは真実(🌿)だ。唐とう・虞(yú )ぐ(🏈)の(😐)時代をのぞい(💏)て(😨)、それ以後では(📢)、(🏆)周が最も人材に富んだ時代であるが、それでも(🤸)十(🙅)人に(🖨)過ぎず、しかもその十人の中(zhōng )一(🖱)人(rén )は婦(🕡)人(rén )で、男子の賢臣(📔)は僅かに九人(🚬)にすぎな(🦂)かった。」
よきかな(🔓)や。
○ 泰(🚶)伯==(🔴)周の大王(wáng )(たいおう)の長(🦐)子で(💉)、仲雍(ちゆう(🤕)よ(🌔)う)季歴(lì )((〰)きれき)の二弟があつたが(📊)、季(🏂)歴の子(🍽)昌((👨)し(🐒)よう)が(🚵)すぐれ(💲)た(⌚)人物だつた(🧚)ので、大王は位(🔲)を(🦗)末子季(jì )歴に譲つて昌(➿)(chāng )に(🎠)及ぼ(👝)し(🥫)たいと(👻)思(🦌)つ(🕓)た。泰(tà(♉)i )伯(bó )は父の意(🔚)(yì )志(🍑)を察し、弟の仲雍(💱)と共に(🔣)国(😪)を(🤣)去(qù )つて南(ná(💷)n )方にかく(👟)れた。それが極めて隱微(wēi )の間に(🤹)行われ(📦)たので、人民(🕯)は(🏹)その噂(👬)さえすることがなかつ(👚)たので(😓)ある。昌(🗜)は後(hòu )の文王、その子発((🔨)はつ)が(📦)武(👥)王(🤫)であ(🌦)る。
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