こん(🕙)な言(⏫)葉(🎱)がつぎつぎ(🍇)に思い出(chū )された。樊遅は(🏟)、し(🕝)か(🌉)し、自(📴)分に実行(háng )が出(chū )来るか出来ない(🤴)かは(🎅)別(bié )として、(🌖)言葉の意(yì )味(👾)(wèi )だけは、そうむずかしいとは思わなかった。
「そ(🔦)れが実に妙(miào )なきっか(📰)けか(🤼)らでござい(📣)まして…(🥓)…」
門(⏹)人た(🍿)ちは、孔子が犠(Ⓜ)(xī )牲(🚺)を(⚓)探すために(💐)、(🍢)今(📺)日(🕓)(rì )自分た(📀)ちを郊外(wài )に連れ出(chū )したの(🥧)だと(🌑)思った。で彼(🕶)等(🕸)は元気(🚲)よく合槌をうち出した。
4 子(🦏)曰く、(🚚)父母(🕺)在(いま)(🉑)さば遠(🚁)く遊(yóu )ばず(🤓)。遊ばば必ず方(fāng )あり(🤝)と。(里仁篇(piān ))
或(huò )ひと曰(yuē )く(💟)、雍(📦)ようや仁にし(📡)て佞(🤭)ねいなら(🏈)ずと(🍣)。子(zǐ )曰(🏌)く、焉(♉)(yān )いずくんぞ(🔆)佞を用いん(📏)。人に(🎏)禦(yù )あたるに口(🖕)給を以てし、しばしば(🛣)人に憎ま(🗼)る。其(qí )の仁なるを(💇)知らず、焉く(🕍)んぞ佞を用いん(🔜)。
「6父(👲)(fù(🙂) )の(🧤)在世中は、子の人物をその(🔩)志によって判断され(🚠)、父が死んだらその(🐺)行(🍚)動(dòng )によって判(⏸)断(duà(🍉)n )さ(⛪)れる。な(🏳)ぜな(🔸)ら、前の場(🚐)合(👹)(hé )は子(zǐ )の行動は(🎒)父の節(jiē )制に服すべきであり、後(🚮)(hòu )の場合は本(🐔)人の(🥌)自由(yóu )で(💮)あ(😏)るからだ。しかし、後(🏺)(hòu )の場(chǎng )合(🔈)で(🥡)も、みだり(🕘)に父の(💵)仕(✉)来り(🗜)を(⛴)改む(🍬)べきではな(🚒)い。父に(🖤)対する思(📱)慕哀惜の情が(😞)深ければ(🤷)、改(🐠)むるに忍びないのが自(zì(🕗) )然だ(🧖)。三(sān )年父の仕(🔰)来り(⛎)を改(gǎi )めないで、ひ(🏳)たす(🎗)らに喪に服する者にして、(🥀)はじめ(📻)て真の孝子(🤵)と(🍤)云える。」
3 (✡)子(zǐ )夏、孝(🔀)を(🦋)問う。子(zǐ )曰く、(💠)色(🍬)難(nán )し。事有るとき(🆗)は弟(dì(🌆) )子(zǐ )其の労に服し、酒食有(🎅)る(🐓)ときは先生に(👾)饌す。曾て是を(❣)以て孝(🍲)と(🏡)爲す(🔘)かと(🏀)。(爲政(zhèng )篇)(🏻)
「わし(🔃)のつもり(💐)で(🍽)は、礼に違(🌦)(wéi )わない(🕰)ようにしてもらいたい(🤦)、と(🖱)思ったのじゃ。」(🥃)
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