棧(🏝)橋かけはしという(🦉)と(♊)ころま(📸)で(🎛)行きますと、わ(🤗)たしはおさるさんに会い(👎)ま(🥩)し(➿)た(🐫)。そのお(🤵)さるさんは休み茶(chá )屋に飼われて(💕)いたの(👻)です。
呉くれという家はいい学者を出しました。
七 (🐲)秋(📎)を迎えて
橘翁(wēng )き(🆗)つお(☕)うさまの始めた(👂)薬はそ(🦋)ん(🥂)な時の役(🚇)(yì )に(🙀)も立(🖊)って、(🎒)町へ(🥇)集まって来(👟)た博労が(💙)帰りがけに、(🤬)よく(👂)姉(🌕)の家へ立ち(♿)寄り、いく袋(😟)とな(🐼)く高(📘)瀬の薬を求めて(🌉)行くと(🧀)言(yán )いま(🆗)す。聞いてみれば、博(🎄)労はひいて(🐔)いる馬に(🎸)高瀬の薬を(💳)添(🤢)え、そ(☕)れを木曾駒きそご(🥩)まの証拠として、ほかの買い手(shǒu )へ売り渡す時に用(👤)いるとか。一度ひろまった薬はどん(📑)なところで(🐺)、どんなふうの(🍷)木曾みや(🎉)げになる(🔝)ものとも知れません。こ(😙)れ(😗)に(🤘)は橘翁(wē(🙆)ng )さまも草葉(📥)(yè )のかげで、(🍌)にが笑い(🏆)して(🧙)いられること(💶)でし(🅱)ょうか。
九 涼しそうなもの
(🍮)布(🔜)施(🕚)(shī )ふせさんは(🌀)それをよ(🗡)く覚えて(➕)いて、ある日(🔰)わたしに歌って(😇)みせ(🤴)てくれ(📧)ま(🎪)し(💨)た。ど(🌓)うして布施(👍)さ(🗂)んの口(kǒu )か(🀄)らそんな古(🛏)い歌の節が出てきたかと(🌩)言(yán )いますに、君(🐑)の家(🌩)がら(😓)はこの地方の(🙆)郷(🏮)士と(🚥)して代(dài )々仙台(tái )侯(hóu )に仕えてき(🍳)た(🌊)歴(lì )史があるからでし(🚵)た。あの(🔝)「さんさ(🐉)しぐれ(🎅)」(🏈)の(💠)歌(gē )は、甲高い(🏝)女の声よりも(🔕)、むしろ低い(🌾)ところを歌(gē )える男の声に適して(🛸)いて、(🌹)ゆっくり歌う(⛩)べきも(🧚)のだ(❗)そう(🐚)です。あれ(🌦)をわ(🌼)た(🔍)し(🗑)に歌って聞かせる間(jiān )、し(🐦)ばらく布施(❣)(shī )さんは「時」というものも(🔃)忘(wàng )れて(🍵)いるようでした(🌼)。い(📤)か(💮)にもゆったりと(🚙)迫ら(🧟)ないでしかも深(⏪)く聞える古風な(😌)歌(gē )に耳を(👧)傾けていま(🛎)すと、その抑揚(💰)のある節の一つ一つが実に長(🚐)くつづいて行(🔌)き(🔱)ました。切れたかと思うと、まだ(🥏)続(xù(⏰) )いているようなものでした(🈺)。
(📞)当(☕)(dāng )時の(🍾)函(hán )館(guǎn )あたりはまだ「(😱)蝦夷地えぞち(🖕)」と言(yán )いま(💜)して、開け(🖱)たば(🚟)かり(🏟)のさみ(🎡)しいとこ(🎩)ろでしたが、先生は(🏋)六(liù )年(nián )も(🍏)そのさ(🌚)みし(✨)いと(🕷)ころにしんぼうして(✌)、病(🚄)院や医(yī(🏧) )学所を建(👨)てたり(🤸)、薬草園を開いたり、(🎿)松杉まつす(🎶)ぎその他の(🔶)木(mù(💗) )の苗を内地から移(🐂)し植え(🐪)させ(🏏)たり(🔐)しました。そ(🎌)の「蝦夷地」に緬(🏀)(miǎn )羊めんようや(👙)牛(🧣)を飼(sì )い(🗝)、養(🎟)蚕の(🍂)業(🌇)につく(🥏)ものができたのも、(🥀)先生の監督ではじめたことなのです。疏水(shuǐ )の工事を起して(📸)久根(🐙)(gēn )別川く(♈)ねべつがわとい(🍹)うと(🙃)ころ(🥔)から舟(🛺)を函館(guǎ(🏾)n )へ通(tō(🐍)ng )すよ(😊)うに(💋)したのも(🥌)先生(😀)(shēng )でし(🔴)た。
皆(jiē(💣) )さんはどこかで(🏬)海鳴(💢)りを聞(wén )いたこ(🍆)とがありますか。古(🗃)いことば(🎠)に潮騒(📛)(sāo )しおさいとい(🦀)うのがあ(🧡)ります(🔷)が、海鳴(👮)(míng )り(🙊)はその音(yīn )でしょ(🐇)う。海(hǎ(🗜)i )の荒(🏮)(huāng )れる前か、あるいは海(🙆)の荒れたあとかに、潮のさ(🥫)わぐ音でしょう。それは大きなほら(🐽)の貝でも遠くのほ(🌫)う(👲)で吹き鳴(👳)らしているような音です。びっくりするよう(😈)な海の声です。わたしも東北の(🌸)地方(fāng )へ(🔶)来(lái )て、初(🙂)(chū(🙏) )めてあ(🦈)んな音を耳にしまし(🎭)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025