陳ちんの司敗しはいがた(🚌)ず(🦖)ねた。――
三(一八(bā )七)
「出でて(🐈)は国(guó )君上長(🌃)(zhǎng )に仕え(🚃)る。家庭にあっ(❔)ては(🔢)父母兄(👽)姉に仕える。死者に対(👏)する礼(🔷)は誠意のかぎり(🧦)を(♈)つく(😂)して行う(🆔)。酒は飲(🍌)んで(🅿)もみだれない。―(❗)―(🥨)私に出(chū )来る(🥒)ことは、(😰)先(📜)ずこ(👷)のくら(📗)いなこ(🏙)とであろうか。」
一(👜)三(😁)(一九七)(🆖)
「私(💿)の足(👮)(zú(🍙) )を出(chū )し(📂)て(♿)見(jià(🛀)n )るがい(🤦)い。私の手を出して見(😺)る(🔌)が(🥙)いい(💅)。詩(shī )経(jīng )に、(🦉)
先(xiān )師(shī )が顔(💒)淵のことを(✒)こういわれた。――
かように解(💓)す(❕)ることに(🔻)よつて、本章の前(🎺)段(🚄)と後(💪)段との関係が、は(📹)じめて明(míng )瞭になる(🚧)であろう。これは、私一(🎥)個(🏫)の見解で(⛺)あるが(😋)、決し(🛢)て無(🌧)謀な言(yán )で(💭)はないと(🎶)思う。聖人・君子・善人の三語を(💯)、単なる人物(wù )の段(🚅)(duàn )階と見(jiàn )た(🌠)だ(🚝)けで(😞)は(🎯)、本章の意味が(🦌)的確に捉えら(🕥)れないだけでな(🚮)く、論語(🍞)全(quán )体(tǐ )の(⚓)意味があいまいになるのではあるまいか(⏬)。
「正(zhèng )面切って(➖)道理(🐘)(lǐ(💧) )を説かれると、誰(🔼)(shuí )でもその場はな(🎹)る(📧)ほどとうなずかざるを得ない。だ(🎬)が(📼)大事な(🚟)のは(📲)過(guò )を改め(🤽)るこ(🧠)とだ。や(🎯)さしく婉(🤞)曲に注(zhù )意しても(🌓)らうと、(🏗)誰(✍)でも気(qì )持よくそれに耳(ěr )を傾けること(🗑)が出来(lái )る。だが、(🥑)大事なのは、その真意のあるとこ(🏔)ろをよく(🛏)考(🐠)(kǎo )えて見ることだ。い(🚛)い気になっ(👕)て真意(🍔)を考(🎧)えて見よ(🌔)うとも(💹)せず、表(biǎo )面(miàn )だけ従って(⛏)過を改(📼)(gǎi )め(👅)ようとしない(😈)人は(📱)、(🚂)私には全く手(shǒu )のつけようがない。」
「大軍(jun1 )の主(🍴)将(jiāng )でも、(🔭)それを捕虜(🗄)(lǔ )に出来ないことはない。し(🍄)か(🚣)し、一(yī )個(👴)の平凡(🤑)人(🈹)でも、その人(rén )の自由な意志(👮)(zhì )を(🌻)奪う(🕜)ことは出(🛡)来な(🐖)い。」
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