「(🎆)軽(qīng )便かしら。」と(🌑)、青年が独語(😺)(yǔ )ひとりごとのように云っ(🦁)た(🚁)。いかにも、自動(dòng )車の(⛳)爆音(yīn )にも(🎪)まぎれない轟(🕵)々ご(🚶)うご(👣)うと(🐋)云う(🍴)響が、(😂)山と(🎍)海(🌤)と(🛑)に反響(xiǎng )こだまして、(🥀)段々近づいて(🐢)来る(😻)のであった(👴)。
(🙃)こういいながら市九(jiǔ )郎は(🉐)、身を挺して、実之助(zhù )のそ(🔭)ばにいざり寄(😿)ろうとした。かねがね、市九(jiǔ )郎(🧒)の強剛(🏦)なる意(yì(🏀) )志を知りぬ(🙅)いている周(😯)(zhōu )囲(🗂)の人々は、彼の決心(💛)を(👴)翻(fān )ひるが(😶)え(🎀)すべき由もな(📮)いのを知(🤬)(zhī(😤) )った(🔈)。市九郎(láng )の命、ここに終(🙆)るか(🌥)と(💂)思わ(💴)れた。その時、石工の統(🔠)領(🏻)が、実之助の(🤚)前(qián )に進(⛰)み出(⭕)でながら、
運転(⏭)手(💱)の手(shǒ(🗓)u )は、ハンド(🦓)ルにかゝった。信一郎と学生(shēng )とを、(🏹)乗せた自(zì )動(🌗)車(⤵)は、(🖥)今発車したばかり(❎)の(👱)電(🔼)車(🌧)を追(🦍)い(⛲)かけるように(🔰)、凄(🚩)(qī )すさまじい爆音を立てたかと思(⛴)う(🎺)と、まっしぐらに国府(💄)津(🕓)の町を疾(jí )駆した。
「(💭)日暮までに、熱(💫)海(hǎ(🌰)i )あたみに着く(🚽)といゝですな(🚡)。」と、信一郎は暫し(🥝)ばらく(🙇)してから、沈(🏉)黙を破った。
実之助は、この半死の(⏬)老僧(🥀)(sēng )に接(🌩)し(🦅)てい(🥇)ると(🎴)、親の敵かたきに対(💙)して懐いていた憎しみ(🔅)が(💴)、(🍾)いつの間(jiān )にか、(🐈)消え失せている(✡)のを(🐵)覚えた。敵(🚯)(dí )は、父(fù )を(🏞)殺した罪(🌮)の懺悔(🤜)に、身心を粉に砕いて、(✈)半生を苦(kǔ )しみ抜いて(🎵)いる。し(🕝)かも、自(🍚)分(fèn )が一(👩)度(😪)名乗りかけると(🐔)、唯々(㊗)いいとし(🌐)て(😖)命(mìng )を捨てようと(🕸)してい(🤴)るのである。かかる半死(🐘)の老(🤪)僧の命(🌊)を取ることが、な(🚖)んの復(🔳)讐で(🎭)ある(👇)かと、実之助は考えたのである(🎠)。が、しかし(🏞)この(📉)敵を打たざる限りは、多年(nián )の放(📱)浪を切り上(shàng )げ(🔵)て、江(jiā(🧗)ng )戸へ帰るべきよすがはなかっ(🔄)た(🐽)。ま(🤸)し(🚧)て家名(mí(🛏)ng )の再興などは、思いも及ばぬ(💆)ことであったのである(♐)。実之(🗓)(zhī )助は、憎悪よりも、む(🔏)しろ打算の(👡)心(🚍)か(🤚)らこの老僧の命(mìng )を縮(😧)め(💚)よ(🤧)うかと思った。が、激しい燃ゆるがごとき憎(🥟)悪を感(gǎ(🏐)n )ぜずして、打算から人(rén )間(jiān )を殺すことは、実之助にとって(🥚)忍(rěn )びがたいこ(📙)とであった。彼は、(🏎)消えかか(💱)ろうとする憎悪の(💶)心(xīn )を励ま(🐳)し(🍃)ながら、打ち甲斐なき敵(🚸)を(📍)打(🐳)(dǎ )とうとしたの(🍰)である(🎮)。
(🧔)信(🚽)(xìn )一郎の(😠)心は可な(⚽)り動(dòng )かさ(⏳)れた。彼(🔼)は、(😮)電車(chē )の踏み段(duàn )の棒にや(🗣)ろうとし(🗂)た(🐉)手(🏝)を、引っ込めな(😖)がら云った。「一体、そのお(☕)客とはどんな人なの(⛑)だい?」
「もはや、そな(🙊)た(🐍)は石工共の統(tǒng )領たば(👙)ねを(🖇)なさりませ。自(zì )ら槌を振(✡)うに(🌈)は(🛥)及(⛴)びませぬ」と(👹)、勧めたが(👇)、市九(👱)郎(🏞)(láng )は頑(🌔)として応(📢)じ(🏊)な(💑)かった。彼は、たおるれば槌を握(🚅)ったままと、(🤸)思(sī )っているら(♑)しかった。彼は、三十(🍇)の石工(gōng )がそばに働くのも(🔹)知らぬように(📘)、寝食(shí )を忘れ、(🙇)懸命(🕑)の力を尽くすこと(🤝)、少しも前(🐷)(qián )と変らなか(🎃)った。
「(🥇)時(📨)計ですか。此(🤷)時計を何(hé )ど(🕣)うするので(😎)す。」
時は(📮)六月(🔕)の初はじ(😚)めであ(🥥)っ(😗)た。汽車(📝)の線路に(👦)添うて、潮(cháo )のように起伏(fú )している山(♈)(shān )や森(sēn )の緑は、少(shǎo )年(niá(🥦)n )のよ(🌚)うな(⛹)若々(🤼)し(🔢)さを(🌂)失って(🔨)、(🔏)む(🥇)っとするようなあくどさ(👜)で(🌀)車窓に迫っ(🍋)て来ていた(🍦)。たゞ(⚾)、(📴)所々植(🚋)(zhí )付けられたばかりの(🤬)早苗さなえが、軽いほ(👐)のぼ(🍫)のとした緑(💷)を、初夏の風(🚬)の下(🤘)(xià )に、漂(😸)わせてい(😪)るの(🍨)であった。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025