有る(🏩)をねたみて
○ 孔(kǒng )子(zǐ )と顔淵とのそれ(🖍)ぞれ(🍽)の面(🤰)目(😒)、並に両者の結びつき(🏔)がこ(🦊)の一章に(🕌)躍如とし(🆖)て(🔹)いる。さすがに顔淵の言葉であり、彼(🌂)な(🐑)らでは(🐒)出来ない表現(🆒)(xiàn )である。
この問答の話(huà )をきか(💻)れて、(🚥)先師はい(😺)わ(🐨)れ(⬇)た。―(🤟)―(♋)
一(yī )〇(🥫)((🦂)一九四(🎖))
○ 詩経の内容(🔕)を大別す(👍)ると(🛒)、風・雅(yǎ )・頌の(♏)三つにな(🚳)る(🎴)。風(🤡)は民謠(❎)、雅(yǎ )は朝廷の歌、頌は(🔭)祭事の歌(🍀)である。
「寒(hán )さ(🚡)に(🏔)向うと(💄)、松(🛤)柏の常盤木(🤞)であることがよくわかる(💮)。ふだ(🏜)んはどの木も一様に青(😖)い色を(💠)し(🎞)ているが。」
「鳥(niǎo )は(🚘)死ぬまえ(🏘)に悲しげな声で鳴き(🦇)、人は死ぬまえに善(shàn )言を吐く(🐆)、と申(shēn )します。これから(🌆)私(sī )の申上げますことは、私(sī )の最後(🚘)の言(yá(🕦)n )葉でございますから、(🆒)よくおきき(🆘)下さい。およ(🐃)そ為政(🏥)(zhèng )家が自分の道(👒)として大(🔮)(dà )切にしなけ(🎻)れば(🛺)なら(👣)ないこ(🖌)とが三つありま(🐢)す。その第(🍗)(dì )一は態度(dù )をつつしんで粗暴(bào )怠慢(🍠)になら(📽)ないこと、その(🔧)第(📃)(dì )二(èr )は(🎪)顔色を正し(🦌)くして信(⚫)(xìn )実の(💎)気持(🚲)(chí )が(💿)あふれること、その(😃)第三(sān )は、言(🏸)葉を叮重にして野卑(bēi )不合(🍻)理にならな(🚠)い(🚟)こと(🚥)、これであります。祭典のお供物(🔌)(wù )台の並べ方など(🏎)の(🌴)こまかな技術上(shàng )のことは、それぞ(⏩)れ(👃)係の役人がお(🥉)りますし、(🔬)一(yī )々お気にかけら(🚘)れ(🥜)なく(😧)とも(🐖)よい(🖊)ことでございます。」
○ 矢(🔛)ぐるみ=(🌅)=(🌈)原(yuán )文に「弋」(👎)((🏙)よ(🙏)く(🛏))とある。矢(shǐ )に糸(jiǎo )をつけ、それを島の羽(🎽)根(🤮)にからませ、(🐫)生擒する方法(fǎ(😝) )であ(🔛)つ(🕸)た(🆑)。
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