「修行というものは、た(🌞)とえ(🧀)ば山を築くよう(🔦)な(🦀)ものだ。あと一簣もっ(🏓)こというところで挫(📥)折(shé )し(⚡)ても(🌳)、目(mù )的(🙇)(de )の山にはならない。そし(💓)て(🤡)その罪は(🎠)自分に(🥫)ある。また(🤷)、たと(🐚)えば地な(🎫)らしをするようなものだ。一簣(🈁)もっこでも(🕣)そこ(🥀)にあけた(🅾)ら(🐅)、それだ(🔡)け仕(⛵)事(shì )がはかどっ(🕹)たことに(🥣)なる(📤)。そし(🌞)てそれは自分(fè(🆘)n )が進(🧡)んだのだ(🍯)。」
「知っ(🍗)ておられ(🚤)ます。」
「泰伯たいはくこ(🌈)そは至(💳)(zhì )徳(🚘)の人(🐰)とい(🏇)うべきで(🌿)あ(💺)ろ(👓)う(🍡)。固辞して位をつがず、三たび天(tiān )下(✝)を譲ったが、(🎞)人民にはそうした事(shì(🈶) )実をさえ知(zhī )ら(🍿)せ(🗯)なか(👗)った。」(💟)
○ 両(🏡)端==首(⬅)(shǒu )尾、本(🌀)末(📧)、上下(🤠)、大小、軽重(chó(👖)ng )、精粗(cū )、等々(🌅)を意(🎇)味す(🧕)るが、(🔷)要(yào )する(⛰)に委曲(qǔ )を(🥚)つくし(🛵)、(📲)懇切丁寧(🍄)に教えるということを形容して「両端を(💄)たたく」といつた(📖)の(🐚)である(⛲)。
○ こうい(🍺)う言葉の(🍵)深刻さ(🤱)がわからない(🥨)と、論語(😹)の妙味はわからない。
二六(二三一)
「熱(🏄)(rè )狂(🕕)(kuáng )的(🍭)な人は(🌆)正(zhèng )直なものだが、その正直(🔲)さがなく、無知な人は律義なものだが、(🗒)その律儀さ(📼)がなく、才能(néng )のない(✝)人は(🛶)信(🤺)(xìn )実なものだが、その信(🍽)(xìn )実さがないとす(💿)れば(🍠)、(🤮)もう全く手がつけられない。」
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