「先(xiān )生の徳(dé )は高山(😳)のようなも(🛶)のだ(🛡)。仰げ(🐹)ば仰(yǎ(😔)ng )ぐほど高い(🔘)。先生の信念は(📣)金(jī(🕣)n )石のよ(🏑)うなものだ。鑚(zuān )き(🎃)れば鑚(🕑)きるほど堅い。捕(🔌)捉しがた(🤟)い(🛌)のは先生(🐗)の(🎤)高遠(yuǎn )な道(dào )だ。前にあるかと思う(⛽)と、(👯)たちまち(💫)後ろにある。先生は順序を立て(🌫)て、一歩(bù )一歩(🖲)(bù(♒) )とわれわ(🌻)れを導き、われわれの知(zhī )識(shí(❓) )をひろめるには(😮)各(😅)種(✖)の典(diǎn )籍、(🉐)文物(wù )制度(🍒)を以(😣)てせられ(🗞)、われ(🍲)われの行(háng )動(dòng )を規制(zhì )するには礼(🥑)を以(yǐ(🤬) )てせられる(👀)。私はそ(⛄)のご指導の精妙(😣)さに魅せられて、やめ(⤵)よ(🛎)うとしても(🧒)やめ(😺)ることが出(♍)来ず、今(🖖)(jīn )日ま(✴)で(😐)私の才(cái )能(⌛)のか(⏯)ぎりをつくして努(nǔ(🀄) )力して来(lái )た。そして今では、どうなり先生の道の本体をは(👤)っきり眼(👞)の前に見(🌀)ることが出来るような気(🈁)がする。しかし、(🛵)いざ(🥙)それに追(🎱)(zhuī )いつ(🏩)い(👗)て捉(🖤)(zhuō(🌐) )えようとすると、やはり(🖊)どうにも(⚪)なら(💅)ない。」
「昭(🔮)公しょ(🛰)うこ(🧖)うは礼(🏼)を(😤)知(zhī )っておられましょ(🏃)うか(🏾)。」
五((💝)二(è(🆔)r )一(yī )〇)
三(sān )〇(🕙)(二(è(📤)r )三五)
「せっか(🈸)く道(dào )を(🌊)求(qiú )め(👩)てやって来たのだから、喜んで(🔹)迎えてやっ(♿)て、(🚖)退かないようにしてやりた(🌮)いものだ(💷)。お前たちのように、(🍕)そうむ(🎣)ごいことをいうものではない。いっ(🍷)たい、人が自分(🤲)の身を清(qīng )く(🎾)しよ(🦂)う(🎲)と(🥗)思って一歩前進して来(🚡)た(🤬)ら、その清くしよう(🌄)とす(👬)る気持を汲ん(📺)で(🚙)やれば(🚾)いいので、過(guò )去の(💳)こ(🕜)とをい(🦁)つまで(📝)も気(🚸)(qì )にする必(bì(🚼) )要はないのだ。」
「もとより天意にか(♐)なっ(😕)た大(dà )徳のお方で、(🤑)ま(🦍)さに聖人の域に(🤧)達しておられ(🦅)ま(🖍)す(📨)。し(🤭)かも、そ(🚐)の上に多能でもあ(💺)られます。」
六(liù )(一九〇)
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