○ 乱臣(原文(🕯)(wén ))(😑)==こ(👐)の語(🌹)(yǔ(🌁) )は現在(💒)普(⛴)通に用いられている意味と全く反(🐿)対(👲)に、(💑)乱を防止し、乱を治め(🤔)る臣という意味に(👉)用い(🏌)られて(💔)いる。
○ こ(🏴)の一(yī )章は、一般(bā(📕)n )の個人(🏡)に対する戒めと解するよ(🙃)りも、為政(🔊)家に対する戒(💌)め(🔈)と解(jiě(😊) )する(🎯)方が適当(dāng )だと思(💉)つたので(⬆)、思(💖)い(🈹)切つて右のように訳(🆖)(yì )した。国民生(shēng )活の貧困(kùn )と苛(kē )察(chá )な(🈹)政治とは、古来秩序破壊の最大の原因な(🗜)のである。
八(bā )((🤴)一九二)
四(一八(bā )八(🎄))
○ 政(🏻)治家(🐔)の態度、(❗)顔色(📀)(sè )、言語というも(🔉)のは、いつの時(shí(🐳) )代でも共通の弊があるも(🕋)のら(👋)しい。
一(yī )四((👨)一九八)
○ 以上の三章、偶(🎏)然(🛄)か、論(lùn )語(yǔ )の編(🕰)纂(💷)者に(🏪)意あつて(🎹)か、孔子(zǐ )の門人(🍂)(ré(🤶)n )中最も(🕧)目立(lì )つている顔渕(📥)と子(zǐ )路と子(👸)貢(⛩)(gòng )の(🔗)三人(〽)をつぎつ(😬)ぎにとらえ来つて(⚫)、その面(🌴)目を躍如(💍)たら(🧜)しめ(🕣)ている。この三(🐀)章(zhāng )を読(dú(📐) )む(🈚)だけでも、すでに孔門の(⛺)状(🕢)況(kuà(😃)ng )が生(🥫)(shēng )き(📵)生きとうかがわれるではない(👢)か。
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