「い(🏪)や、そ(🍀)うではあ(🍨)るま(🌈)い。世の(🛠)常(cháng )の心(xīn )では、ああはつけるものではない。わしの耳(🕤)には、その(⬆)まま仏界ぶつかいの(🔓)妙(miào )音みょう(🕐)おんともき(🆗)こえたのじゃ。鐘をつく(🌼)なら(🀄)、あのように(🌳)つき(😠)た(🛀)いものじ(🌩)ゃのう(💝)。何も遠(yuǎn )慮え(⬜)んりょすることはない(🔖)。みんなの心得(dé(👨) )にもなることじゃ(✊)。かくさず、(🍁)そなた(💶)の気(🉑)持(chí )ちをきかせてはくれま(🐺)いか(🎠)。」
塾生(shē(🥃)ng )た(🎚)ち(🕠)のある者にとっては、朝(🐼)倉先(xiā(♊)n )生の(💃)そうしたやり方が、非常に皮(🧡)(pí )肉に感じられた。
(🤧)次郎は(🍁)、朝倉先生が、開塾最初(chū )の朝の訓話(huà )く(👰)んわで、これほ(👻)ど激はげ(🖲)しい(🍂)言葉(🎅)(yè )をつ(⏩)かって、真(🔉)正面(🐠)から塾生たちに非難(nán )を(💃)あびせかけ(⚾)たのを、(💯)こ(🔋)れまでに(😈)きいた(📍)覚えがなか(🚔)っ(👤)た(🍉)。かれは、(🎋)まだあとに(🈁)残されている自分(🤞)への非(fēi )難が(🍳)、どんな言葉で(🛁)表現されるかを(🐰)、身がちぢまる思い(🚥)で待っていた(🔮)。
「(🔲)ぼくは、ながいこと(🛺)友愛塾の仕(shì )事を手(🤧)伝わ(🐍)せていただいてい(🥑)ながら、その精神が(🌉)まだちっと(⚾)も(🏤)身につ(🧤)いていなかった(🗓)た(🕔)めに、けさのよう(🥃)なあやまちを犯(😚)して(🥝)し(🕔)ま(📕)いまし(🧚)た。ほんとうに恥はずか(🥄)し(⏱)い(🤕)こ(🔇)とだと思っています。しかし、そ(🦄)の(🛰)あやまちによ(👙)って、開塾そうそ(🏹)う、(🌈)大(㊗)河君のような、友愛塾精神に徹底した(㊙)、実(shí )践家(💭)じっせんかの(🕕)魂(hún )た(🤒)まし(🐛)い(🚰)にふれる(💅)こと(🎠)ができたことを思います(🐸)と、(🗣)一方では、か(🛰)え(🕢)ってありがたいよ(🌽)うな気持(chí )ちもして(🥞)います。」
次郎は大(🔁)河(hé )の横顔(yá )を見つ(👶)めて、ちょっとの間だまりこんでいた(🍜)が、ふと、何(hé )か思(🔙)いつ(🐬)いたよう(📭)に、(🧐)
二(👥)人が午(wǔ )前中に来るとすれば(📘)、(🚶)もうそろそろ来(lái )るころだ。めいった顔は見せたくない。い(🌀)っそ門(mén )のそとまで出て愉(yú(🏥) )快に自分(fèn )の(🛥)ほ(🈂)うから迎(yí(🚕)ng )むかえ(🕚)てやろう。あとはあたって砕くだけるまでのこと(⭐)だ。―(➕)―かれ(🕌)は冒険(🔤)(xiǎ(🍼)n )ぼ(♍)う(👐)けんとも自(🎈)棄(📄)じき(🚶)ともつか(🍔)ない気持ちで、(👃)自分(fèn )自(🚱)身(🤧)をは(😁)げましたのだった。
「しか(🐗)し、ぼくか(🏟)ら先生にそう申(shēn )しておい(👅)たん(💎)じ(🍮)ゃあり(💰)ませんか。」
(🦓)しか(🏸)し、(🕗)兄はおそらく道江をつれて(😷)来る。いや、かなら(👎)ずつれて(👝)来(lái )る。そ(🅿)して、無意識な残(🈶)(cán )酷ざん(🎒)こくさ(🛬)で(🍋)自分の痛(tò(🗜)ng )いきずに(🆓)さわろうとしているの(👛)だ(💶)。二人はあら(🙏)ゆる好意にみ(🌼)ちた言葉(🙌)を自分に(🐳)なげ(👂)かけ(🈳)るだろう。二人のむつまじさを三人(rén )にひろげる(🔩)こ(⭐)とによって、二(⏰)(èr )人(rén )は一(yī )そう深い(🈹)よ(🤳)ろこびを味わ(🎲)おうと(🏄)つ(🔗)とめるだろう。二(♍)人(rén )は(💑)いろい(📰)ろと過去の(📅)思い(💊)出を語るにちが(👉)いないが、(😂)その思(sī )い出の(🔅)愉快さも不愉(🏟)(yú )快(kuài )さも、三人に共通(🌎)(tōng )するものとして(😣)語られる(👥)にちがい(🔜)な(🐇)い。自(🙊)分(🍲)は(😵)、二人の(🍾)そう(🏩)した無意識な(🍣)残酷(kù )さに(🥢)たいして、いったいどういう(📨)態(🤼)度を(📛)とれば(🥅)いいのか(📒)。い(👰)や、どう(🍪)いう(🐋)態度(dù )をとりう(💀)るとい(🚯)う(🔟)のか(👔)。
(📖)次郎は吹(chuī )ふきだした(🚺)い気持ち(🚈)だ(⏹)っ(🍬)た。同(tóng )時に、心の中で思(🎀)っ(🥃)た。
「けさの(⛅)板(➰)木(🍹)ばんぎの音、どうでした(🔝)?」
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