子(zǐ )、仲弓を謂う。曰く、犂牛りぎ(🌷)ゅうの子し、※(「馬(🗡)+辛(xī(🎑)n )」、第3水準1-94-12)あか(🚇)くして(🥀)且(qiě(🛩) )つ角よく(🚿)ば、用うること勿(💛)なからんと(🖨)欲(🙃)(yù )す(⛳)といえども、山川(🤵)其(qí )れ諸これを舎(🆕)すてん(🚸)やと(♌)。
とい(☔)った(🎫)こと(🐬)を思い起した。孔子は或は、自分(fè(👸)n )を「人君の風があ(🙎)る。」など(🔆)と讃めて、そ(🍔)の(📸)実、何かの欠点(diǎn )を婉曲に諷刺(cì(🤼) )し(💆)て(🕤)い(🐥)る(🦃)のではあるま(🆘)いか。そう(📊)いえば、(🕕)世間では(😭)、子桑伯(bó )子(zǐ )しそ(😵)うはくしと(🎳)自(zì(🏑) )分とを、同じ(🖖)型の人(🤚)物だと評(🌥)して(🍀)いるそうだ。子桑伯子(🧡)は物(wù )にこせつかない、いい男だ(⏹)が、少し大(😘)ざ(👢)っぱ過ぎる嫌いが(📱)ないでもない。或は(🗂)自分にもそん(💶)な欠(qiàn )点(🍢)(diǎn )があるのでは(🚸)なかろうか。自(zì )分(fèn )だけで(🥚)は、そんな事(🌁)(shì )がないように(🔳)気(🗳)を(🥤)つけて(👔)いる(📣)つも(➿)りではあ(🤺)るが。―(🐺)―彼はそんなこと(🍒)を考えて、讃め(🍵)られ(🤭)たた(❎)めに却(què(🍲) )っ(🚀)て不安な気持になる(🛂)のであった。
(🌰)仲弓(🔣)自身(🍽)にして(🐑)も、(🥋)何(🌚)と(👅)なくうしろめ(🥉)たかった。彼は孔(kǒng )子が(😈)甞て、
「(🍌)5父母の年齢は忘(🎼)(wàng )れてはならない。一(yī )つには、長生を喜ぶため(🦒)に、二(èr )つには、餘命幾(😅)何(👟)いくばく(🖋)もなきを懼おそれて、(😤)孝養(yǎng )を励(🤧)むために。」(🏀)
「4父母(👰)の(💷)存命中(zhōng )は親のもとを離れて(💽)遠方(⏳)に行(háng )かないがいい(🌃)。もしやむを得(🥕)ずして行く(🔊)場合は、行先(🕎)を定めておくべきだ。」
「8父母に仕えて、そ(❌)の悪を默過するの(🥤)は子の道(💵)でない。言葉(📎)(yè )を和(⏰)らげてこ(🚉)れを諌(dǒng )むべきだ。もし(🤫)父母(📟)(mǔ )が聴かなかっ(🐨)たら、一層敬愛(🎒)の誠をつ(🔈)くし、機を見ては諌めて、違(💲)(wé(🕰)i )わないよ(🎡)う(🕖)にせ(🏑)よ。どん(🦋)なに(🍧)苦(📗)しく(🚽)ても(🤸)、父母(♒)を怨ん(🍈)では(😀)なら(🛤)ない。」(➕)
1 子(⛷)曰(yuē )く、詩(shī )三百(bǎ(🎲)i )、一言(🌔)以(yǐ )て之を蔽(😔)う。曰(⬇)く、(😥)思(😝)い(🗃)邪(🏗)(よこしま)なしと。(爲政(♋)篇)
「1詩(🏋)(shī )で(👌)も(🏷)音楽(🙆)でも(🏁)、究(💦)極(jí )は無(wú(🕗) )邪(🌑)の(🏊)一(🌝)語に帰す(〽)る。無(🛀)邪にさえな(🚩)れ(🎧)ば(🎮)、下(🤠)手(shǒ(😘)u )へたは下手(shǒu )なりで(📀)、まこと(🆘)の詩(🚺)が出(chū )来、まことの(🙉)音楽が奏でられ(💕)るもの(🌸)じゃ。この自明の理(🦑)(lǐ(🏌) )が、君(jun1 )にはま(🔢)だ体得(📏)出(💳)(chū )来(lái )ていない。腕(⏺)(wà(😙)n )は(🧑)達者だが、惜しい(🦖)ものじゃ。」(🚀)
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