「孔先(👕)生のような人を(🗾)こ(〰)そ聖(shè(♓)ng )人(🙇)(rén )とい(❤)う(🔔)のでしょう(Ⓜ)。実に多能であられる(🌟)。」
(🍘)先(xiān )師のご病気(🍱)が重かっ(🔔)た。子(⛹)路が病気平(👕)癒のお祷りをした(🏕)いとお願いした。すると(😍)先(🛩)師(shī )が(🕳)いわれた。――(🐳)
○(📋) (💹)政(zhè(📦)ng )治家(🎷)の(🔽)態(😽)度(dù )、顔(yá )色、言(yán )語というも(👠)のは、いつの(📴)時代でも(👘)共(🏆)通(🍎)(tōng )の(🅰)弊が(📁)あるも(📵)のらしい。
二七(一七四)
本篇(💼)には古聖賢の政治道(dào )を説(shuì(😞) )いたも(📧)の(⏰)が(🐺)多い。なお、孔(kǒng )子(🌽)(zǐ )の言葉のほかに、曾子の言葉が多数集録さ(❗)れており、し(🔀)かも(🚛)目(⬆)立つている。
曾(🚿)先生が病(bìng )床にあられた時、(🍭)大(🔽)夫の孟(mè(Ⓜ)ng )敬(jìng )子が見(jiàn )舞(🛂)に行った。すると、曾(⛰)先生(shē(🔵)ng )が(🥞)いわれ(💡)た。――
○ (🐅)柏==「(🚱)か(💀)や」で(🔃)ある。「(🖲)か(🚬)しわ」(🎱)では(🕺)ない(🍈)。
○ 孔(kǒng )子が昭公(gōng )は(🆒)礼を(🍒)知つていると答えた(💚)のは、自分の国の(🌵)君(✉)(jun1 )主のことを他国の(🖨)役人の前で(👎)そしるのが非(🥢)(fēi )礼(lǐ(💡) )であり、且つ(🧛)忍(rěn )びなかつ(🐵)た(🎖)からであろう(🛥)。しか(🍹)し、事実を(💰)指摘されると、それを(🐗)否(➖)定もせ(🐶)ず、また自己辯護(🚫)もせず、すべてを(📦)自(🌳)(zì )分(😛)の(📱)不明に帰した。そこに(🌯)孔(kǒng )子(zǐ )の(🔉)面目があつたのである。
一一(📈)(二一六)
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