○ (💂)綱==(💏)これを「網」の誤(wù(🚕) )りと(🗺)見て「一(🧚)網打尽(jìn )」の意味に解(✡)する説(shuì )もある。し(🙅)か(🥊)し、当(♓)時の魚獲法(fǎ(💼) )に(🗝)、(🥤)大綱にたく(🍞)さんの(🏉)小綱をつけ、そ(🕸)の(🍱)先に釣針をつけて、それを水(shuǐ )に(🛅)流(🍅)す方(⭕)法があり、そ(🔔)れ(💲)を(🚒)綱といつたと(🧑)い(🙇)う(📿)のが(🐌)正しい(🎽)よ(🥃)う(🚡)であ(🍜)る。しかし、いずれにしても、本章の結(jié )局(jú )の(👈)意味に(💰)変(bià(❓)n )りは(🐘)ない(👽)。
○(💨) (🙋)関雎==詩経の中にある篇(🐸)(piān )の名。
二(🐕)(èr )八(🕋)(一七五(❣))
「無知で我流の新説(⏺)を立(🛷)(lì )てる者(🌅)もあ(✍)るらし(🚳)い(⛳)が、私は絶対に(🎧)そんな(💂)こと(🌐)はしない。私はなるべく多く(🤼)の人の考えを聞いて取捨(shě(🏬) )選(⏫)択(🎌)し(📪)、なるべく多く(🐩)実際を見てそれを心にと(🎰)めておき、判断の(🛥)材料(🥖)にす(🛸)るようにつと(🐕)め(🏀)ている。むろん、それではまだ真(♿)知とは(🎷)いえないだろ(🥙)う。しかし、それが真知(zhī )にいたる途(tú )みちなのだ。」
一(🥈)(二〇六)
五((🐎)二一(yī )〇)
「私の(〰)足(🛩)を出して見(jiàn )る(👈)がい(💀)い。私の手を出して見(jià(😿)n )るがいい(📘)。詩(shī )経(jīng )に、
「上に立つ者が親(🕸)族に懇篤であれ(🌠)ば、人民(mín )はお(✋)のずから仁心(🤚)を刺戟される。上(📦)(shàng )に立(📕)(lì )つ(🖍)者が(📫)故旧を(🌋)忘(💗)れなければ、(🏖)人民はお(➖)のずから(🐎)浮(fú )薄(bá(👏)o )の(🌶)風(fēng )に遠ざ(⚡)かる。」
大宰た(🛶)いさい(👉)が子貢にたずねていった。――
○(🕹) 次(cì(📈) )(原文(wén ))==一(yī )般に「つぎ」「第二」の意味に解(jiě(⏳) )されているが、私は(🐒)「途(🍡)(tú )次(📆)(cì(🚊) )」(👾)な(🔺)どという場(chǎng )合(hé )の「次」と(🐈)同じく、目標に達する一歩手前(🏕)の(🐮)意に(♊)解したい(🐃)。
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