孔子(🕛)(zǐ(🌲) )は楽(🖍)長(🙄)(zhǎng )を座に(🔃)つかせると、少し居ずまいをくずして云(yún )った。
「1道理(🈴)に叶っ(🚬)た忠言には正(zhèng )面から反対(duì(👁) )する者はない。だが大(🎭)(dà )切なことは過(guò )ちを(🌀)改め(🏵)ることだ。婉曲な言(yán )葉は誰の(⛽)耳に(🥨)も心持よく響(🍁)(xiǎng )く。だが大切(qiē )なことは、そ(🥛)の(☝)真意のある(🔍)ところを探る(🌂)ことだ。い(🕖)い気(qì )にな(🎦)って真意を探(🐖)(tàn )ろうともせず、表(biǎo )面(🎥)だけ従って過ちを改(🕧)めようとしない者(zhě )は、全く手のつけよ(🚃)う(🕷)がない。」
――陽(yáng )貨(huò(🛀) )篇(✝)――
(違わない、違わない、―(⚓)―何のこ(🔋)とだろう(🖥)。)
楽長(zhǎng )は思わず立上(➡)って、棒のように固(😶)く(🐱)なった。孔(➕)子(zǐ )はつ(🥔)づけ(🔴)た。
次は(🛍)子游に対する答えである。
4(😖)む(🍫)ろん彼は、仲弓の(⌛)問(🌑)題に(🤺)かかわりな(🥀)く、(🍱)こ(🍁)れ(🥊)までにも(😍)その点(diǎn )に力(🃏)を入れて門(🕴)人(🏞)た(🏒)ちを(🥊)教育(🐜)して来たのである。彼が(🌙)つ(👼)とめて(📽)「利(🦃)」について語(yǔ )ること(🧛)を避(🚤)(bì )け(🎳)、た(🔬)また(🆙)まそれ(⬇)を(🎴)語ることがあっ(🤳)ても、常(cháng )に天(tiān )命と(🛁)か(😍)、仁とかい(🐺)うようなことと結びつけ(🕑)て話(huà )すよう(🎢)に注意(yì )して来たのも、そのためである。また彼(bǐ )は(📮)、(👅)機会あるごとに、門人達の我執を戒めた。そし(🌙)て、「(Ⓜ)5自己(🍴)の意見(jiàn )に(🏳)こだわって、無理強(qiáng )い(💑)に事を(🥓)行ったり、禁(jìn )止した(👦)りす(🚢)るのは君子の道でない(➗)。君子(😙)(zǐ )の行(🏉)(há(🌍)ng )動を律する(🗿)ものは、(🎂)たゞ正義(🐾)あ(🌴)るのみ(🐜)だ。」と(❤)説(💇)き、6彼自(🐠)身、細(🚑)心の注意を払って、(🚏)臆(🍵)断(duàn )を去(qù )り、執(zhí(🅰) )着(zhe )を絶(⬆)ち、固陋(🆑)を矯た(🥍)め(🏒)、他との対(🌱)(duì )立に陥(👓)ら(📙)ぬようにつと(🖱)めて来た(🔍)ものである。
「あれなら、(🚴)大丈夫祭壇の犠(xī(📣) )牲(shēng )いけにえになり(🧚)そうじゃ(🏚)。」
「礼は(🍞)簡(🗒)に失(shī )し(🚱)てもな(♒)らな(🙋)いが、また過ぎてもならない。9過ぎたるはな(🕟)お(🆎)及(jí )ばざるが(⛽)ご(😬)と(🌱)しじゃ(🚕)。人間(jiān )にはそ(😠)れぞれに分(📻)(fèn )と(🤫)いう(🥃)も(🔋)のがある(😪)が、その分を上下しな(✋)いところに、礼(lǐ )の正しい相があ(🍚)る。分を(🍆)越え(🔔)て親を(💠)祭(🆙)るのは、(😓)親の靈をして(🦊)非礼(lǐ )を享うけしめる(🤚)こと(👨)になるのじゃ。のみなら(📉)ず、(👃)大丈夫(🛑)の(📭)非(🍭)礼(🚜)はやがて(😵)天下を紊(wěn )み(🕜)だ(🆕)るもとにな(😷)る。親の靈を(👹)して天下を紊る(🧓)ような非(🍯)礼(🛌)を享(xiǎng )けしめて、何(👆)が孝(🍑)行じゃ。」
孔子は、ぬかりな(🌆)く考えた(🥡)。そして遂に一策を思(🗣)いつ(🛹)いた。そ(🐚)れは(😢)、相(🦃)手の用(yòng )いた(🐬)策そのま(📮)まを応(yī(🥂)ng )用(💔)(yòng )する(🛐)ことであった。つまり、陽貨(🐜)の留(liú )守を(👖)見(jiàn )計って、謝辞(❄)を述べに行(🦂)こうという(💡)の(🚌)である(👓)。
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