「やぶれ(🦃)た(🛑)綿(mián )入を着(🐯)て、上(🔖)等の毛(máo )皮(pí )を着てい(🕜)る者と(🥁)並ん(🤕)で(🌿)いても(🚰)、(👏)平(píng )気でいられる(🎞)のは(💢)由(💅)ゆうだろう(⚽)か。詩経に、
ひら(📆)りひらりと
○ 両端(duā(🤲)n )==首尾、(⛑)本(bě(🏥)n )末、上下(👎)、大小(xiǎ(💆)o )、軽(🕺)重、精粗、等々を意味(❇)(wèi )する(🔯)が、要するに(🧣)委曲をつ(🌊)くし、懇切丁寧に教えるということを形容して「両端(duān )をたたく」(🆔)といつたのである。
「正面切(qiē )って道(🙌)(dà(🎺)o )理(lǐ )を説(🍑)かれると、誰でもそ(🈁)の(✏)場(💡)はなるほどとうなずかざるを得ない(🎥)。だが(🚑)大(dà )事(🏃)なのは過(guò )を(🥦)改めること(🕰)だ。やさし(🈲)く婉曲(qǔ )に(⭕)注意し(🥕)てもらうと、誰でも気持よ(🔲)くそれに耳を傾けることが(🏇)出(🚗)来る(🥊)。だ(🐉)が、大事なのは、その真意のあるところを(🍹)よく考(kǎo )えて見ることだ(⏲)。いい気になって真(🏞)(zhēn )意(yì )を考えて見よう(📝)ともせ(🎙)ず(🎱)、表面だけ従っ(🌽)て(😧)過を改(gǎi )めよう(🌳)とし(🕝)ない人は、私(sī )には全く手(👢)(shǒu )のつ(🥐)けようがない。」
一(🏷)一(yī )(二一六(liù ))(📵)
○(⛄) 孔(kǒng )子が諸国(📚)遍(biàn )歴(🛥)を終(zhōng )つて(🕎)魯(🎛)に帰つた(🌹)のは。哀公の十一年で、六十(shí )八(bā )歳(🌪)の時であつたが、その後は(🧓)、(🚮)直接政治の局(💬)にあ(🧤)たることを断(duàn )念し、専心(✨)門人(🕺)の教(jiāo )育と、(🍮)詩(🎛)書禮(lǐ(😀) )楽の(🐞)整理と(🤡)に従事(🐌)し(🛺)たの(🚪)である。
「学(💸)問(wè(📒)n )は追いかけて逃がすまい(🐹)と(👆)す(🦀)るよう(🎓)な(😁)気持でやっても、(🆙)なお取(qǔ )りにがすお(🍪)それがあるものだ(✡)。」
○(💱) 作(原文)==「事を(🙆)為す」(🐌)の(🍌)意に解する説(🔷)もある(🈲)が、一四八章(🦂)の(🔊)「述べ(🚬)て作ら(🎬)ず」の「作(😴)」と同(tóng )じ(🚐)く、道(🏇)(dà(🏏)o )理(🚗)に関(🔦)する意見を立(lì )てる意(🐂)味(🍻)に解(🍵)(jiě )する方が、(🤵)後(💽)段との関(wā(🎗)n )係(🗨)がぴつたり(🚘)する。
○ 子路の祷(dǎo )り(🏑)は、謂ゆ(⏲)る苦(kǔ )しい(👷)時の(🏍)神(🥟)頼(🚬)みで、迷信(🖐)的祈(🚎)祷(😄)以(yǐ )上の(⛩)ものではない。それに対(duì(🚌) )して孔子(🗳)は、真の心の祷り、つ(🛏)まり天地に恥じない人間として(🆒)の精進こそ(😏)は、幸福に到る道だ、ということ(🐖)を(😪)説い(💣)た(🎁)。孔子の教えには宗(zōng )教(🥀)がない、とよ(🏜)く(🍦)いわれるが、「天(💳)」(⚾)という言(yá(🥜)n )葉は、孔子(zǐ )によつて(🌫)常(chá(😤)ng )に宗教(jiāo )的な意味(💿)に(🤴)使(🎄)われている(📨)ので(☔)あ(🖌)る。
七(二一二(🚜))
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