○ (💨)こ(🏡)の一章は(🐛)、一般(bān )の(🏢)個(😑)(gè(🥟) )人(rén )に対する(🚭)戒めと解するよりも、為(wéi )政(zhèng )家に対する戒(🅿)(jiè )めと解(jiě )する方が適(🔸)当だと思つたので、思い切(qiē(⏪) )つ(🔝)て右のように訳した。国(🚞)(guó )民(😻)(mí(🤸)n )生活の貧困と苛察な政(🖌)(zhèng )治と(❄)は、古来(👄)秩序破壊(huài )の最(zuì(🤙) )大の(🐄)原因(😑)なのであ(🖖)る。
「私の足を出して見(⛏)(jiàn )るがいい。私の(🏕)手を(⭐)出して(🐶)見(jiàn )るがいい。詩経に(🎴)、
「それ(🥕)だけと仰(🔎)しゃいます(🛴)が、(⤵)そのそ(⚾)れだけが私(sī )たち門人(rén )には出来(lá(✴)i )ないことで(🔞)ございます。」
「孔(🥛)先生の(🐃)ような人をこそ(📚)聖(shèng )人(🍵)(ré(🈵)n )とい(🍭)うのでしょう。実(🙈)(shí )に多(duō )能(💰)(né(⏬)ng )で(🚰)あられる(🤓)。」(Ⓜ)
○ (🚠)孔子が諸(zhū )国遍歴を終つて魯(lǔ )に帰(💮)(guī(👗) )つたのは。哀(💊)公の十一(yī(😛) )年で、六(liù )十八(☝)歳の時であつたが(😤)、その(📂)後は、直接政治の局に(👌)あ(🆑)た(🐳)る(⚽)ことを断念(🚫)し、専(zhuān )心(🕟)(xīn )門人の教育と、(🌇)詩書禮楽の整理と(😌)に従(⬆)(có(🍁)ng )事したのであ(🔊)る。
○ 誄==(🎶)死(🗜)者を哀し(🛴)んでその徳行を述べ、その霊(♌)前に献(🌄)ぐる言(yá(🛅)n )葉(yè )。
○ 泰伯==周の大王(👬)(たい(✴)お(🎽)う)の長(🕟)子で(😛)、仲雍(ちゆうよう(🙀))季歴(き(🚤)れ(📚)き)(🌒)の(🛃)二(èr )弟(dì )があつたが、季歴(🤪)の子昌(しよう)がすぐれた(🚻)人物だつたので、大王(👪)は位を(😀)末(mò )子(🐩)季歴(🌒)に(👲)譲(🚛)(rà(😜)ng )つて昌に及(🌨)ぼし(🚃)たいと思つ(😪)た。泰伯は父(fù )の意(🚳)志(zhì(💤) )を察(chá )し、弟の(😠)仲雍と(🚄)共(gòng )に国を去つて南(ná(🖇)n )方にかくれた。それが極め(🌇)て隱(yǐn )微の間に行わ(🚌)れた(🕹)ので(🏦)、人民はその噂さえする(☔)ことがなかつたの(🕕)で(👝)ある。昌は(😓)後(🚫)の文王、その(🤥)子発(は(🔢)つ(🆎))が武王である。
よきかなや、
「熱狂的(😭)な人(🎚)(rén )は(🎓)正直なも(💀)のだが、その正(zhèng )直(🔥)(zhí )さがな(🥏)く、無知な人は律義(yì )なも(😺)のだが、その(🐠)律(🚔)儀さ(⤴)が(🔚)なく、才能のない人(ré(🆘)n )は信(🏞)実なものだ(📺)が、そ(👲)の信(xìn )実さがないと(📿)すれば、もう全(🏔)く手がつ(🤖)けられない(😲)。」
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